ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0
トライアスロンに魅せられて
マイケル C アコ
元アストン・ワイキキ・ジョイ・ホテル(現リゾートクエスト・ワイキキ・ジョイ・ホテル)総支配人

【注】マイケル C アコは、2003年5月にアストン・ホテルズ・アンド・リゾートを退職いたしました。新天地での一層のご活躍をお祈りいたします。


ワイキキの最高級ブティックホテル・ワイキキジョイホテル玄関

 私は中国人5世としてハワイで生まれ育ちました。1980年、ハワイのホテルを皮切りに、一番最近はフロリダ、キー・ウエストにあるオーシャンフロントのリゾートホテルでの沿う支配人を務めるなど、ホテル業界で22年を過ごしました。2002年の5月からアストン・ホテルズ・アンド・リゾートのアストン・ワイキキ・ジョイ・ホテルの総支配人を務めています。

 大学時代はコロラド州で過ごし、スキーをはじめとするさまざまなアウトドアスポーツを行なってきました。サーフィンやトライアスロンなどの競技にはとくに力を入れ、バリ島、フィリビン、韓国、日本、カナダ、メキシコ、タイ、アラスカなど、アメリカ本土を含め、世界中の国々を訪れました。 私が本格的なトレーニングをはじめたのはタバコを止めた年の1981年です。ジョギングを通じて、もう少し健康的なライフスタイルを築こうと思ったのです。その2年後の1983年、「ホノルル・マラソン」に参加したのが最初の競技参加でした。それ以降、トレーニングの効果を計る意味で、4マイル、10キロ、15キロの各レースと、マラソンの地元競技会に参加してみました。


ウエスト・マウイ、ホノルアベイ沖合い

 トレーニングはストレスの解消、呼吸改善、体力や気力の増進にもつながるので、心身ともに健康になっていくような気がします。またレースに参加し、体力の限界に挑戦するのはとてもスリリングだと思います。

 私はハワイ生まれで幼少の頃から海でサーフィンを楽しんできましたが、近所に出かける時はいつも自転車を使っていました。そこで、私はサイクリングと水泳のトレーニングを交互に取り入れ、自転車で走るのが飽きて少し足を休めたいときは、海に入って水泳をし、海が飽きたらまた走り出す、というようにトレーニングの内容をシフ トしています。このようなクロストレーニングは、飽きることなく楽しくできて、しかもさまざまな筋肉組織を強化できます。その結果、トライアスロンは私にとって新しいチャレンジとなりました。


2002年1月、Saucony 5Km ロードレース

 これまででもっとも苦い経験をしたのは、1984年に開催されたカウアイ島の「カウアイ・ラブズ・ユー・トライアスロン」のハーフアイアンマンレースでした。このレースにはスコット・ティンリーやスコット・モリーナといった有名選手が出場していました。水泳はハナレイ・ベイ、自転車はリフエ方向に向かっての起伏の激しい丘のコースで、強い向かい風にずっと苦しめられました。最後は丘や洞窟を通るマラソンコースで、ハナレイベイのスタート地点がゴールです。元気に完走しようと頑張りましたが、このとき、私ははじめて自分の体力に限界を感じました。ゴールのわずか1.6キロ手前で、片脚を引きずりはじめ、足が震えて、立っていることさえままならなくなったのです。

 ハーフアイアンマン・トライアスロンレースに参加した最後の年は1986年ですが、それ以降はホテルの仕事が忙しく、あまり長距離レースに参加する事はできなくなってしまいました。最近では、参加する競技はオリンピックの種目にもなった短距離レースに限っています。

 現在は、有名な地元のトライアスロン選手である、ゲリー・サトーが率いるグループと自転車の練習をしています。グループの中の多くのメンバーは、「カナディアン・アイアンマン」等のレースにも参加しています。サトーは有力選手で、先日行われた「コナ・アイアンマンレース」でも地元選手の中ではトップでゴールしました。彼は、毎年日本の宮古島で実施されている「ストロングマン・トライアスロン」にもハワイの選手を連れて参加しています。


2002年3月、フロリダ州・キーウエスト
スプリント・トライアスロン
 アストン・ワイキキ・ジョイ・ホテルにお泊りのお客様で、地元競技の情報やトレーニングルートについてお知りになりたい方はいつでも訪ねてきてください。また、アウトドアに興味のあるお客様で私と一緒にランニング、バイク、水泳をしたい方は時間の許す限り喜んでお供させていただきます。

 12月の『ホノルルマラソン』に参加される方は是非アストン・ワイキキ・ジョイにご宿泊ください!

 アロハ!


ResortQuest Waikiki Joy Hotel

リゾートクエスト・ワイキキ・ジョイのセールスポイント:

  • 全てのバスルームにはハンドシャワーとジャクジーを設置しています。
  • ワイキキの中心に位置し、DFS、ナイキタウン、ロイヤルハワイアンショッピングセンターの近くです。
  • 全てのお部屋は消音になっています。
  • 全てのお部屋は広く、ラナイ付きです。
  • パーソナルなサービスと日本語スタッフも常駐しています。
  • ロビーにて朝食サービス(コンチネンタルブレックファスト)を行っています。
  • ロビーにインターネット接続可能なパソコン2台を設置しています。
  • カプチーノ・レストラン(カフェ&レストラン・1F)
  • GSスタジオ(カラオケ・2F)

個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.