ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0
ビーチタワーのシェフ?
マイク・タサカ
リゾートクエスト・ワイキキ・ビーチ・タワー
(旧アストン・ワイキキ・ビーチタワー)
総支配人

 Aloha! アストン・ワイキキ・ビーチタワー(現リゾートクエスト・ワイキキ・ビーチ・タワー)総支配人のマイク・タサカです。私は日系三世で、祖父は福島県、祖母は広島県の出身です。私自身はハワイで生まれ育ちました。ハワイ大学を卒業後、1978年よりホテル業界で働いています。まず、ハイアットホテルズ&リゾートに就職し、マネージメント・トレーニングとしてハイアット・リージェンシー・ワイキキが一番最初の職場でした。そこではアシスタント・ハウス・キーパー、フロント・オフィス・マネージャー、そしてハウス・キーパー部長を務めました。その後、1986年にロサンゼルスへ転勤し、1988年からはサンディエゴへと移りました。1989年、サンディエゴのハイアット・リージェンシー・ラヨーラのオープンに携わった後、翌1990年に客室部長としてホノルルに戻ってきました。アストンには1995年より総支配人として勤務しております。

 結婚してから21年経ちました。現在、二人の息子に恵まれていますが、二人ともやんちゃ坊主なので家内はいつも手を焼いているようです。

 私は日ごろから息子達にはもちろん、従業員の皆にもモットーとして一つだけ教えていることがあります。それは、「何をするにしても隣人以上に得る事、そして戦い、信じること」。ちょっとしたことなのですが、苦難が訪れた時に結構役に立ちます。

●クヒオ・ビーチ・パーク正面に立地するアストン・ワイキキ・ビーチタワー

 現在勤務しているアストン・ワイキキ・ビーチタワーは、皆さんもよくご存知のワイキキ・ビーチの「クヒオ・ビーチ・パーク」の正面に立地しています。このビーチは、ハワイアンの政治家として初めてアメリカ合衆国の議員に選出され、ハワイ先住民の20万エーカーの土地の入手について規定した法律(Hawaiian Homes Commission Act)の制定に寄与したことで知られる、プリンス・クヒオ(Prince Johah Kuhio Kalanaiana'ole)に因んで名付けられました。彼は、1902年から1922年まで下院議員を務め、生涯ハワイアン擁護の為に尽くし、「プリンス・キューピッド」、「ケ・アリイ・マカアイナナ=庶民の酋長」と呼ばれ、現在もハワイの人々に愛され続けています。

 プリンス・クヒオは、「プアレイラニI(天国に咲く花)」と呼ばれたとても美しい家に住んでいたそうですが、彼が他界した後、ビーチと共にホノルル市に贈られました。現在、彼の住居跡は、アストン・ワイキキ・ビーチタワーから程近い、マクドナルド(カラカウア通りとリリウオカラニ通りの角)となっています。

●私の趣味

 20年前から私は料理に目覚めました。ジャンルは幅広く和食、イタリアン、中華、コンチネンタル、ハワイアン、韓国、ローカル料理と何でも持ってこいです!私の母、義理の母、そして義理の兄弟も料理がとてもうまく、皆から色々と料理を習いました。

 思い起こせば、私の料理心が開花したのは、ハイアット・ホテルズ&リゾートの「Bagwells」「The Colony Steakhouse」「Spats and the Terrace Grille」というレストランの厨房で約6ヶ月間研修をした時です。仕事は幅広く、ソース作りから、肉切、グリル、ギャルドマ、洗い場までまかされました。また、有名シェフとの出会いも数々あり、色々とお話しを伺うことができ、いろいろと貴重な体験ができました。


大阪東洋ホテル前に出るたこ焼きの屋台は「さんちゃん」

 我が家のテレビは、ESPN(スポーツチャンネル)を見ていない時は、FOOD NETWORKにチャネルが合っています。私はいつも 『Emeril Live』、『East Meets West with Ming Sai』, 『Iron Chefs』, 『Cooking with Bobby Flay』の料理番組を見ています。私がもう一つ好きな番組は、日本の番組で『そこが知りたい』です。この番組では色々な食べ物や料理を取り上げて紹介してくれるので、日本料理がとてもおいしく思えてきます。日本には今まで三度ほど訪れましたが、いつも食べ物がおいしくて最高です!好きなメニューは鉄板焼、焼き鳥、しゃぶしゃぶ等ですが、今までで最もおいしいと感じられた日本の食べ物は、何と、大阪東洋ホテル向かい出ていた屋台のたこ焼きです!そこのタコ焼きが何ともいえない味なのです。中に入っているタコが大きく、まわりはカリカリなのに、中がクリーミーな感じでした。当時は1月で、基本は氷点下5度程度でしたでしょうか、寒い中あつあつのタコ焼きを食べなら冷たいビールを飲んで、今でも忘れられない体験になりました。

 今回、私のとっておきのレシピを皆様にご紹介しますので、週末、是非チャレンジしてみてください。

牛肉のあばら肉の蒸し煮
【材料】
牛肉のあばら肉 5切れ、ブイヨン
たまねぎの輪切り 2枚、塩、胡椒
にんにく 3片、小麦粉
【作り方】
 ショートリブに塩胡椒をかけ、その後小麦粉をまぶします。大きな鍋に火をかけ、バージンオリーブオイルを大目に入れてください。 ショートリブを片側こんがりと色がつくまで焼きます。それから反対側にしてにんにくとたまねぎを加え、約5分ほど焼きます。その後、お肉が浸るまでブイヨンのスープを加えます。沸騰したら中火で約3時間ほど、肉がフォークで簡単に切れる様になるまで煮込みます。

 3時間ほど煮込んだ後、ショートリブを取りだし、残り汁が1/3程度になるまで煮詰めます。ガロニはガーリックマッシュポテトやフレッシュアスパラガスが良いでしょう。お肉にはたっぷりと煮込んだ残り汁のソースをかけてお召し上がりください。

 ワインを飲みたい雰囲気になりましたら赤のメルローがお肉料理に一番合うでしょう。

 料理以外の趣味は、サッカー・野球・バスケットボールを息子に教えることです。


ResortQuest Waikiki Beach Tower
2470 KALAKAUA AVENUE,HONOLULU,HAWAII 96815
http://www.resortquesthawaii.jp/oahu/waikikibeachtower/

●リゾートクエスト・ワイキキ・ビーチタワーのセールスポイント:
(1) ワイキキビーチ近くの立地条件の良さ
(2) スタッフサービス 最高の満足とくつろぎをお約束します
(3) 95%の客室はすでに同一デザインで改装済みです。
(4) 無料駐車場(バレットパーキング)
(5) 無料セイフティボックス
(6) 無料ベビークリブ
(7) 24時間フロントデスクサービス
(8) 24時間警備
(9) インルーム・ダイニングサービス(ルームサービス)
毎日:午前6時〜午後9時30分
(10) フルサイズアイロン台とアイロン、ヘアドライヤー、洗濯機、乾燥機が各部屋に設置されています。
(11) 日本語ゲストサービス
(12) メイドサービス1日2回
(13) ゲストサービス係りはコンセルジェとしてもトレーニングを受けています。ほとんどのツアーの手配やご相談にものります。また飛行機やレストランのご予約も可能です。
(14) アロハ/マハロコール 到着時全て必要なものがそろいご満足いただいているかご挨拶の電話を入れさせていただいております。また、ご出発の前日、再度ご連絡させていただき、荷物のお手伝い、または空港までの送迎が必要かどうかご確認させていただいております。これら全てもちろん日本語で行っております。
(15) 全ての部屋は110u前後で2ベッドルーム/2バスになっていおります。このタイプのお部屋はファミリー向けではないでしょうか。ご両親の部屋もありますのでプライバシーも保たれ、かつお子様は別のベッドルームで休まれているという安心感を得ることもできます。(編集部注: 全室2ベッドルームとなっておりますが、寝室1つの鍵を閉めて1ベッドルームとしてご利用頂けるよう、料金設定もしております)
(16) キッチンにはコンロが4つ、オーブン、電子レンジ、ミキサー、炊飯器、調理器具、食器、グラス、ナイフフォーク類がそろっています。

皆様のご来館をお越しをお待ちしております。
リゾートクエスト・ワイキキ・ビーチタワーで、最高のカジュアル・エレガンスを体験してください! アロハ


個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.