ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0
アストン・ワイキキ・ビーチ・ホテル(現リゾートクエスト・ワイキキ・ビーチ・ホテル)
総支配人マーク・ディメロさんインタビュー
インタビュー中のマーク・ディメロさん

今回は一月下旬に来日されましたアストン・ワイキキ・ビーチ・ホテル総支配人のマーク・ディメロさんにアロハ・カワラ版スタッフが直撃インタビューをさせていただきました。

アロハ・カワラ版(AK):今日は日本出張のお忙しい中、インタビューのお時間をいただきましてありがとうございます。さすがにご出張先の冬の日本でアロハシャツというわけにはいかないと思いますが、スーツ姿のマークさんは少しハワイだけではない雰囲気を感じるのですが、ご出身はどちらでいらっしゃるのですか?

マークさん(M):ハワイの出身です。母が日系人、父がポルトガル系の移民です。母方の両親は1920年(大正9年)にハワイへ移民としてやってきました。ビッグアイランド(ハワイ島)のカウルア・コナから10分ほどの標高400メートル程の高台の街、ホルアロアでコーヒー園を経営していました。その後、1930年に彼らはオアフ島に移りました。

アストン・ワイキキ・ビーチ・ホテルにて

AK:きっと日本人の血を引くだけあって、マークさんは和食がお好きなのですね?

M:和食の中でも、魚の西京漬はカロリーも低いので大好きです。また、てんぷらやチキン?、そして日本の漬物は本当においしいと思います。

AK:ところでマークさんはハワイの名門校イオラニスクールのご出身だそうですが、ずっとハワイにお住まいなのですか?

M:大学はシカゴのノースウエスタン大学を卒業しました。

AK:それで、少しアメリカ本土の方の雰囲気を感じるのかもしれませんね。実は東京にいらっしゃる前に、私どもの大阪営業所のスタッフがマークさんと仕事の後、カラオケにご一緒した時、マークさんのあまりにもすごい歌声に驚いたと言っていましたよ・・・

M:実は大学卒業後、ハワイに戻り約4年間、The Kasuals というグループのリードボーカルとして活動をしていました。グアムをはじめチューク(トラック)諸島、パラオ、ポナペ、マジュロなどミクロネシアの島々をツアーでまわった事もあります。とてもよい体験ができました。

AK:現在も音楽活動はされていらっしゃるのですか?

アストン・ワイキキ・ビーチ・ホテルのロゴショップ

M:現在も、ホノルルのセントラルユニオン教会のソリストととして音楽を続けています。いつも土曜日の朝結婚式やその他行事があれば歌っています。多少同じことの繰り返しになってしまいますが、このようなおめでたい席で歌を歌える機会を得られることはとてもありがたいことです。また私の歌が忘れられない思い出をさらにふくらませることに貢献できることはとても光栄です。

AK:ホテルの仕事をされたのはいつからですか?

M:1985年からホテル産業の仕事をしています。アストンには1995年にエンバシーバケーションリゾートポイプポイントの支配人として着任し、一旦アストンをはなれ、ハレクラニ運営のワイキキパークホテルの総支配人を勤め、再びアストン・ワイキキビーチ・ホテルの支配人として戻ってきました。

AK:仕事と両立して趣味を続けられていて本当にすばらしいですね。うらやましい限りです。マークさんは他にもいろいろな趣味をお持ちだと伺いましたが・・・・

M:そうですね、走ることが好きなのでホノルルマラソンには9回出場しました。また、エアロビックバイクも大好きです。また、トレッキングに出かけることもあります。

AK:アロハ・カワラ版の読者の方々にお勧めのトレッキングスポットはありますか?

M:マノアバレーやホノルルから車で20分ほどのカネオヘの街に程近いStairway to Heaven(天国への階段)と呼ばれるコースもお勧めです。

AK:ハイキング以外にも日本の方々にお勧めするスポットを教えてください。

M:第二次世界大戦の最中に建造され1994年に退役し真珠湾に保存され博物館となっている戦艦ミズーリ、また、家族みんなで楽しめるハワイアン・ウォーターズ・ アドベンチャー・パーク、朝のカハラビーチの散策、またのんびりとショッピングを楽しまれたい方には、ワイキキトロリーのブルーラインで行くこともできるカハラ・モールをお勧めします。

AK:最後に、アストン・ワイキキ・ビーチホテルのセールスポイントについて聞かせてください。

フロントのスタッフとともに

M:日本語をはなせるスタッフをフロントに配置していますので、日本からのお客さまにも安心してご利用いただけます。84室ございますオーシャンフロントのお部屋からの景色は最高です。また、112組のコネクティングルームをご用意していますので、ご家族連れやグループでのご旅行にも大変便利です。また、身体障害者の方々にもご利用いただけるお部屋も21室ございます。3月15日からはスリッパ、歯ブラシ、歯磨き、クシ、かみそりの入ったアメニティ バッグの提供を始めます。また、日本からのお客様により一層ご満足いただけますよう、朝食のフードステーションに納豆とおにぎりを追加致しました。ただいまオーシャンビューへのアップグレードキャンペーンを実施していますので、この機会にどうぞご利用ください。

AK:本日は日本出張中の限られた時間の中、お話をお伺いできて良かったです。ありがとうございました。

M:こちらこそありがとうございました。アロハ・カワラ版読者の皆さんも是非アストン・ワイキキ・ビーチ・ホテルにお越しください。日本の冬は寒いですが、アストン・ワイキキ・ビーチホテルなら、冬でもダイヤモンドヘッドと周辺の豊富な緑をご堪能いただけます。

ResortQuest Waikiki Beach Hotel
2570 Kalakaua Avenue, Honolulu, Hawaii 96815
http://www.resortquesthawaii.jp/oahu/waikikibeach/
リゾートクエスト・ワイキキ・ビーチホテルのセールスポイント:
  • 日本語をはなせるスタッフをフロントに配置
  • 112組のコネクティングルーム
  • 身体障害者用の部屋21室
  • 3月15日よりスリッパ、歯ブラシ、歯磨き、クシ、かみそりの入ったアメニティ バッグを提供
  • 朝食のフードステーションに納豆とおにぎりが追加されました
  • オーシャンフロントの部屋84室

個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.