ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
クリック!

RSS1.0
ハワイ島日和

キラウエア・イキを歩こう!

NOPU

はじめまして、ハワイ島での体験談を、みなさんに聞いていただくことになりました、NOPUです。

最近、オアフ島に次ぐハワイ滞在に、ハワイ島を選ぶ方が増えていらしたようです。でも、行ってみたら、びっくり!ハワイ島は、ワイキキとは、だいぶ勝手が違うので、驚かれる方も多いよう。空港からホテルへの送迎バスの中で、延々と続く溶岩の大地を眺めながら「えらいとこ、来てしもた・・」と、呟いていらっしゃる方を目撃したこともあります。

プウプアイ展望台から見た、キラウエア・イキの全景

それでも、広大なハワイ島に魅了されて、すっかりハワイ島リピーターになる方もまた、多いようです。そのハワイ島の魅力のひとつは、変化のある島の自然でしょう。そんな自然に触れるトレッキングを、旅行に組み込まれる方も、増えてきているように思います。

私も、ハワイ島の自然に魅せられた一人ですが、初めてハワイでトレッキングした時は、どこを歩くべきか、ちょっと迷ってしまいました。「初心者にオススメ」というトレイルに行ってみたら、15分も歩かないお散歩コースだったり、「片道1時間」というコースでは、2時間かかってもたどり着かなかったり、なかなか初めてのトレッキングは難しいものです。

ところで、ハワイを少し歩いてみて「楽しかった!」と、思うトレッキング・ルートの条件が分かってきました。それは、

• 絶景を見る、などの盛り上がりがあること(滝や、渓谷などを見るという目標があると励みになる)
  • 適当な距離で、達成感があること(トレッキングした翌日は筋肉痛で寝込む、というのはちょっと・・・)
  • 快適に歩けること(暑くて干上がりそうになったり、蚊が異常に多かったりするのは、ツライ)

クレーターへ降りる道は、歩いていても気分がいい

ハワイ島のトレイルで、この3つの条件に合うのでは・・・と思うのは、キラウエア・イキのトレッキングです。

キラウエア・イキは、ボルケーノ国立公園内にある火口のひとつです。大きい方のハレマウマウ・クレーターに比べ、イキ(小さい)という名前がついていますが、それでもかなり大きな火口です。

さて、私たちはサーストン・ラバチューブの入り口にある駐車場から、キラウエア・イキのトレッキングをスタートしました。この駐車場からは、すぐにイキへの下り坂のトレイルが始まっています。国立公園内のトレッキングがいいのは、決められた駐車場があり、レンジャーの見周りもあることです。イキへトレッキングをする人も多いので、治安の面でも安心な気がします。

火口に咲くオヒア・レフア

入り口付近は、ハワイ固有種の植物も多い森です。この辺りは、クレーターの淵に沿ってオヒアなどの木がたくさん生えています。オヒアの花、レフアには、ミツスイがやってくることがあるので、トレッキングの前に、ちょっとバードウォッチング。レフアの花を注意して見ていると、アパパネが飛んできました。アパパネなどのミツスイは、ハワイ島ではボルケーノ付近が一番観察しやすい場所のようです。

朝早くに、国立公園に入場したため、イキ・トレイルでもほとんど歩いている人はいません。ミツスイたちの鳴声に囲まれながら、つづら折りのトレイルを火口へ向かって降りていきます。ここは、大きなシダやコケで囲まれた、気持ちのいい場所です。道も整備されていて、お気に入りのスニーカーが、赤土でドロドロになる心配もありません。

クレーター内の蒸気のあがっている小山

坂を下るということは、帰りは上らなくてはいけないわけですが、この坂道はさほど急でもなく、帰りも15分ほどで上って来られました。ジグザグの「く」の字に曲がるところに、小休止できるベンチもあります。坂を下りきると、そこはキラウエア・イキのクレーターの中です。下りてみると、改めて火口の大きさが感じられます。まだ早い時間なためか、日を遮るもののないこの場所でも、さほど暑くはありません。クレーター内は、溶岩が平らに固まっていて、これもまた歩きやすい。火口の真ん中に立ってみると、不思議な世界にいるような気がします。黒い溶岩が広がる様子は「生まれたての地球」という感じです。真っ黒な大地には、既にオヒアが根を下ろし、赤いレフアの花を咲かせていました。

クレーターの中を歩く。もちろん、お天気のいい時がオススメです

左手にプウプアイが見えています。1959年の大噴火で吹き上げられた噴石の山です。その隣にある展望台から、こちらを見ている人影が見えますが、手を振ってもなかなか気がついてもらえません。上から見ると、私たちは小さな点のように見えるのでしょう。右手には、未だ水蒸気をあげている小山もあります。かつて、この火口全体が煮えたぎる溶岩で満ちていたことを想像すると、ちょっと怖いような気もします。

プウプアイの近くまで歩いたところで、私たちはもと来た道を引き返しました。キラウエア・イキのトレイルは周回路なので、このまま火口を回ってもいいのですが、私のトレッキングのモットーは「必ずしもピークを極めない」。そうすれば、適当なところで、楽しいうちにトレッキングを終われるし、「また続きを歩きに来ないと」という楽しみもできるしね。

【NOPUさんからのご挨拶】
「ALOHA NOPU」というハワイ旅行の個人サイトを運営している、NOPUです。ハワイではネイバー・アイランドを主に旅行しています。ハワイアンキルトをはじめて、ハワイの植物に興味を持ったことから、植物園やハワイの森を周りはじめました。最近はバードウォッチもハワイに行く大きな目的のひとつです。ゆっくりトレッキングをしながら、ハワイ固有植物や固有種の鳥たちに会うのがハワイ旅行の楽しみ。

アストン・コナ・バイ・ザ・シー アストン・ホテルズ&リゾート
ハワイ4島に23軒の個性豊かなコンドミニアムとホテルを運営。お客様それぞれの旅のスタイルに合わせて、お好みのコンドミニアムまたはホテルをお選びください。

アストン・ホテルズ&リゾート ハワイ島

ボルケーノ・ハウス アクア・ホスピタリティー
ハワイ島には、ホテルに居ながら火山活動を感じることができるハワイ火山国立公園内唯一のホテルと、ハワイ島東部のノスタルジックな街並みが広がるヒロのホテルの、2軒のホテルがあります。

アクア・ホスピタリティー ハワイ島

個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.