ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0
ハワイ島日和

ファーマーズ・マーケットに行こう!その2

NOPU
ワイメアのファーマーズ・マーケット
 ファーマーズ・マーケットが好きで、ハワイでも何時ファーマーズ・マーケットが開催されるか、事前に調べて旅行の計画を立てたりします。以前に、ヒロとボルケーノで開催されるファーマーズ・マーケットについてご紹介しましたが、他にもハワイ島で開催されるファーマーズ・マーケットはたくさんあります。どこのファーマーズ・マーケットに行こうかな、とハワイ島へ行くときはスケジュール表を見ながら迷ってしまいます。

HAWAIIAN HOMESTEADERS ASSN. FARMERS MARKET

 ワイメア・ファーマーズ・マーケットの名前で知られているこのファーマーズ・マーケットは、毎週土曜日の朝に開催されます。ワイメアは、ハワイ島北部、コハラの山々の裾野にある街です。牧場が街の周囲に広がり、少し街を離れると牛や馬がのんびりと草をはんでいます。ハワイ島の中でも涼しい土地なので、高原野菜を作る農家も多いそう。ファーマーズ・マーケットにぴったりの街ですね。

農産物や花を売る店
  ファーマーズ・マーケットが何処で開かれているのか、ドライブしながら辺りを探してみると、ハイウエイ沿いにいくつもテントが張られた広場を見つけました。周囲には、たくさんの車も停まっています。どうやらここがワイメア・ファーマーズ・マーケットの会場のようです。私も駐車スペースを見つけて、マーケットへ向かいました。広場を囲むように店が出ていますが、やはり農産物を売る店舗が多いようです。ワイメアはイチゴが特産で、とてもおいしいと聞きます。イチゴを買っておやつにするのもいいですね。花を売るお店や、自家製らしいお菓子を売る店もあります。以前にご紹介したヒロやボルケーノのファーマーズ・マーケットに比べると、出店数は少ないようですが、広い芝生の会場は開放感があり、のんびりと店を見て回ることができます。

クレープ屋さんも出店
 さて、今日の朝食は、ここで食べる予定です。ワイメア・ファーマーズ・マーケットでは、飲食店も数軒出店しています。プレート・ランチやサンドイッチの店に混じって、クレープ屋さんがありました。なかなか人気があるようで、少し列ができています。クレープはちょっと珍しいかな、と私も並ぶことに。列に並んでいる間に、メニューが書かれたプレートを見ながら、どのクレープにするかを考えます。注文してからクレープを焼くので、前のお客さんのオーダーからどんなクレープが出来上がるのか見られるのも参考になります。どうやら甘いデザートクレープと、ハムやチーズを使った食事クレープがあるよう、うーん、どちらにしようか迷うなあ。結局、ハムとチーズのクレープを作ってもらいました。チーズたっぷりの熱々のクレープは、涼しいワイメアの朝にぴったりでした。

MAKUU FARMERS MARKET

パホアのファーマーズ・マーケットは大賑わい
 ハワイ島の東、パホアへとプナ地区をドライブしていたときのことです。ハイウエイ沿いに、たくさんのテントが張られ、人が集まっているところを目にしました。お祭りかな?ちょっと寄り道してみたいけれど、折悪しく大雨という状況なので、通り過ぎてしまいました。でも、この悪天候に、あんなに賑わっているのは何だろう?それは、毎週日曜の朝からお昼ごろまで開催されている、マクウ・ファーマーズ・マーケットでした。さっそく、次の機会にマーケットへ行ってみることにしました。このマーケットは、出店数も多ければ来場者も多いので、ハイウエイには車の列ができています。駐車場の空きスペースへも、誘導されながらでないとたどり着けません。やっと車を停めて、マーケットへと向かいました。今日は、晴天。ファーマーズ・マーケット日和です。

ウクレレ・レッスンもしています
  たくさんの店と人でマーケットは大賑わいです。私もなんだか興奮してきます。農産物も豊富にありますが、クラフト類を売る店が多いのが、このファーマーズ・マーケットの特色です。古着を売る店も多く、スリフト・ショップ好きの血が騒ぎます。ガーデン用品を売る店も多いのですが、植木に混じって何やら仏像のような彫刻も売っています。これを庭や家に飾るの?と見ていると、その彫刻を重そうに持って帰る人も本当にいます、うーむ、ちょっとすごいねえ。少し離れた場所では、ウクレレのレッスンも行われていて、このマーケットは毎週の大きなイベントであることが感じられます。

巨大なグリルでぐるぐる回るチキン
 飲食店のコーナーもなかなか充実しています。一番目を引くのは、フリフリチキンなどを売る店です。巨大なグリルで、肉を串刺しにして焼いています。香ばしいにおいが周囲にたちこめ、食べてみたいと思うのですが、いつも気後れして買うことができません。でも、買いやすいプレート・ランチのお店もたくさんあるので大丈夫、韓国料理やタイ料理など様々な店舗があります。ワイメアのファーマーズ・マーケットに出店していた、クレープ屋さんもいました。このクレープ屋さんは、今ではヒロに店舗を構えたそうです。ハワイでは、ファーマーズ・マーケットなどの屋台で資金をためて、店舗を持つ人も多いと聞いたことがあります。逆に、レストランがファーマーズ・マーケットに出店していることもあります。私が食べたタイ料理も、ヒロのレストランからの出店でした。「ヒロのお店に行った事がありますよ」と、言うと「サービスよ」と、オマケをつけてくれました。ファーマーズ・マーケットが楽しいのは、こんな風にお店の人とコミュニケーションを取れることですね。

個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.