ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0
ハワイ島日和

ダウンタウンの建築巡りをしよう!

NOPU
ハタ・ビルの優美なアーケード
ハタ・ビルの優美なアーケード
 ハワイ島ヒロで、復活祭後の一週間に開催されるメリー・モナーク・フェスティバルは、ハワイ最大のフラの祭典です。フェスティバルのクライマックスは、最後の3日間に行われるコンペティション。日本からも毎年たくさんのフラ・ファンが観戦に訪れます。今年のコンペティション開催は、本号の発行日から一週間後、もうすぐですね。フェスティバル期間中にパレードが行われるのはヒロのダウンタウン、ここは趣のある建物が多いところです。今回は、ダウンタウンにある建物をご紹介しましょう。

可愛い色合いのハタ・ビルディング
可愛い色合いのハタ・ビルディング
   ヒロのダウンタウンは、なだらかな坂に囲まれた古い街です。海沿いの通りには、明るいピンクやグリーンなどのパステル・カラーの建物が並んでいます。どれも2階建てくらいの低層の建物で、歩道にはアーケードが付けられています。1階が店舗になっている建物がほとんどで、ショッピングするのにも楽しい場所です。アーケードの下を歩いていると、つる草のようなスティールの梁を見つけました。この優雅な梁のある建物は、「ハタ・ビルディング」です。

  1912年に日系移民のハタ家によって建てられたこのビルは、この一角の中でも優雅で美しい建物でしょう。離れたところから建物全体を見ると、2階にあるたくさんの窓と、その可愛い装飾が印象的です。他の多くの建物と同様に、ハタ・ビルの壁面にも、名前と建てられた年号が書かれています。気に入ったビルを見つけたら、ビルの名前を確認してみるといいかもしれません。ハタ・ビルには、ヒロには数少ない、デート向きのおしゃれなイタリアン・レストランがあります。レストランの中はリノベーションされていますが、柱などに建築当初の面影を見つけることができました。
ロマンチックな外観のファースト・トラスト・ビルディング
ロマンチックな外観のファースト・トラスト・ビルディング

 レストランが入っている建物といえば、ダウンタウンの東側にある「ファースト・トラスト・ビルディング」は、100年以上も前に建てられた、耐火建築のビルです。現在は、カイコドウ・ビルディングという名前がアーケードの下にかけられていますが、このカイコドウというのは、以前にこの建物で営業していたレストランの名前です。オーナー氏のアンティーク・コレクションなどで飾られた、とても豪華なレストランだったのですが数年前に閉店してしまい、現在はローカル・レストランとクレープ・カフェが店を開いています。薄いピンクの外壁やたくさんの縦長の窓など、ちょっと乙女な感じのする建物です。内部も天井が高く、豪華レストランだった頃の内装が残されています。建物の雰囲気を楽しみながら食事をするのにお勧めです。

コロニアル風のフェデラル・ビルディング
コロニアル風のフェデラル・ビルディング

 ファースト・トラスト・ビルディングから山側へ1ブロック入ったところにある建物が、1919年に建てられた「フェデラル・ビルディング」です。白亜の大きなコロニアル風のビルは、ヒロの他の建物が可愛い感じがするのに比べ、荘厳で重々しい雰囲気。ビルの周囲を囲むヤシの木が、コロニアル風な印象を強めているのかもしれません。コの字型のこのビルは、正面から見ると重厚な感じ、裏から見ると瀟洒な感じと、見る角度によって雰囲気が違うのも面白いです。重々しく、ちょっと入り難い建物ですが、実は郵便局が建物内にあるので、よく利用する建物の一つでもあります。切手を買いながら、アンティークな電灯や蛙の形をした噴水などの設備を眺めるのもいいですね。

 ダウンタウンのランド・マークといえば、「パレス・シアター」。1925年に建てられた当時は、ハワイ最新鋭の映画館でした。ヒロには、パレス・シアター以外にもいくつもの映画館があり、全盛期はたくさんの観客で賑わっていたようです。でも、映画産業は衰退し、ハワイでも多くの映画館が閉館しました。パレス・シアターも閉鎖していた時期がありましたが、現在は映画の上映やイベントが開催されています。

ヒロのランドマーク、パレス・シアター
ヒロのランドマーク、パレス・シアター

 パレス・シアターは、緑とクリーム色の上品な色合いで、アール・デコ調の外観です。昼間に見るよりも、夜のパレス・シアターは、なんともノスタルジックな雰囲気があります。ヒロの夜は早く、8時ともなれば通りを歩く人もほとんどいません。そんなヒロの夜にひっそりと点る「PALACE」というイルミネーションを見ると、タイムスリップしたかのような感覚に襲われます。劇場の前のレトロなデザインの街灯も、効果的です。

ノスタルジックな、夜のパレス・シアター
ノスタルジックな、夜のパレス・シアター

 木製の窓口のチケット売り場で入場券を買って、パレス・シアターの中に入ると、そこは広いロビーです。パステル・カラーの壁や天井に囲まれたロビーは、南国らしいコロニアル・スタイル。劇場の中も、豪華な装飾がしてあり、現代の映画館や劇場とは全く違う雰囲気です。寄付した人の名前でしょうか、劇場内の全ての椅子にネーム・プレートが付いていました。パレス・シアターに入ってみたい方は、毎週水曜日の11時から行われる「ハワイアナ・ライブ」を見に行かれるといいと思います。時々、スペシャルゲストが登場することもあるそうです。

パレス・シアターのロビー
パレス・シアターのロビー

  この他にも、ヒロにはすてきな建物がたくさんあります。お気に入りをみつけて、その建物の歴史を調べてみるのは如何でしょう。


個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.