ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0
ハワイ島日和

「カイルア・コナでホロホロしよう!」

NOPU

カイルア・コナのモクアイカウア教会
カイルア・コナのモクアイカウア教会
 トレッキングの話しが続いたので、ちょっとのんびりホロホロする話です。ホロホロは、ハワイ語でお散歩のこと。以前、ハワイ島の東側の大きな町、ヒロでのお散歩をご紹介したので、今回は西側の一番大きな町、カイルア・コナのお散歩をご紹介します。ヒロがローカル・タウンな感じなのに対し、カイルア・コナは、観光の中心地。ヒロは雨が多いけれど、カイルア・コナはだいたいいつでもお天気がいい、などこの2つの町はいろいろ対照的です。でも、史跡が多いという点ではこの2つの町は共通しています。レストランがたくさんあり、お買い物にも便利なカイルア・コナですが、史跡を探しながらホロホロするのもいいですよ。

カイルア湾に面したアリイ・ドライブ
カイルア湾に面したアリイ・ドライブ
 カイルア湾に沿ったアリイ・ドライブ沿いには、たくさんのショップやレストランが並び、いつもたくさんの人で賑わっています。弓なりに曲がる海沿いの道は、のんびりお散歩するのにもぴったりです。初めてカイルア・コナを訪れた時、この海沿いの道がとってもステキ、と、うっとり眺めたことを思い出します。時はまさに夕方、コナサンセットに照らされた海はそれはそれはキレイ。でも、その瞬間、目の前を歩いていた人が、柵を越えて来た波を頭からかぶってしまいました。びっくりして辺りを見ると、歩道に波の跡がそこここにあります。ロマンチックねえ、なんてぼんやりしていると、なかなか危ない道なのでした。

現在のカマカホヌは、コナで人気のビーチにもなっている
現在のカマカホヌは、コナで人気のビーチにもなっている
 この、なかなか危ない道の北の端に、アメリカの歴史的史跡(ナショナル・ヒストリカル・ランドマーク)に指定されている、カマカホヌという場所があります。ホテルの前にあるオブジェのように見えるのは、復元されたアフエナ・ヘイアウ(古代ハワイアンの神殿)で、他の多くのヘイアウと同様に、入ることは禁じられています。ここは、カメハメハ大王が居住し、没した場所です。それだけでなく、カメハメハ大王の後継者であるカメハメハ2世が、カプ(禁忌)を自ら破り、それまでの伝統を否定した場所でもあります。そのすぐ後に、キリスト教の伝道師団がこの地にやってきて、ハワイは急速に変わって行くことになりました。ハワイにとっていくつもの大きなターニング・ポイントがおきた重要な場所なのですね。

カントリー・サムライ・コーヒーの店舗
カントリー・サムライ・コーヒーの店舗
 さて、コナの名産といえば、コナ・コーヒーでしょう。コナ・コーヒーはカイルア・コナからは少し離れた山腹にある農園で栽培されています。直営店を持つ農園もありますが、ほとんどは農園のあるホルアロアからキャプテン・クックに点在しているため、レンタカーがないとなかなか買いに行き難いですね。車は借りないけれど、農家直営の店でコーヒーを買ってみたいな、と思っている方は、カイルア桟橋の向かい、コナ・スクエア・モールの中にあるカントリー・サムライ・コーヒーへ行ってみましょう。国武コーヒーの名前でも知られるカントリー・サムライ・コーヒーは、100年続く日系のコーヒー農家の直営店です。お店では試飲もさせてもらえるので、味を確かめてコーヒーを購入できるのもいいですよ。

海側から見た、フリヘエ・パレス
海側から見た、フリヘエ・パレス
 カイルア湾に沿って(波に気をつけつつ)、アリイ・ドライブを南へと歩いて行くと、海側にフリヘエ・パレスが見えてきます。フリヘエ・パレスは、19世紀前半にハワイ島知事の住居として建てられ、その後、王族の所有となった建物です。パレス、というと豪華な宮殿を思い浮かべてしまいますが、外観からは宮殿というよりも瀟洒な洋館という印象を受けます。フリヘエ・パレスの見所は、内部の素晴らしい家具かもしれません。今では貴重なものになってしまった、コアで作られた家具は、丁寧な装飾がされていて、大変見事です。ハワイの伝統的な楽器や祭事に使う道具などの展示もあるので、興味のある方は宮殿の中もご覧になることをオススメします。

コナ・ファーマーズ・マーケット
コナ・ファーマーズ・マーケット
 アリイ・ドライブを、ギフトショップやレストランを覗きつつ、更に南に歩いて行きましょう。ハラワイ・パークの向かいでは、月曜を除く毎日、ファーマーズ・マーケットが開催されています。駐車場の中に、小さなテントがたくさん立っているのが目印です。外から見ると、お店が少なく見えますが、テントの奥行きが思ったより深く、たくさんのお店が奥の方に隠れています。雑貨屋さんが多いようですが、野菜や果物を売っているお店もあり、種類もなかなか豊富です。既にカットしてある果物を売っているお店もみかけたので、お散歩で喉が渇いたら、ちょっとフルーツを食べに寄ってみるのもいいですね。ハワイ島でファーマーズ・マーケットと言うと、ヒロやボルケーノ、パホアなど、東側の地区で開催されるものが有名ですが、ちょっと規模は小さいですが、カイルア・コナでもファーマーズ・マーケットを楽しむことができますよ。

 カイルア・コナをお散歩するには、やはり夕方が一番いいような気がします。コナ・サンセットを楽しみながら、ホロホロしてみては如何でしょうか。


アストン・コナ・バイ・ザ・シー アストン・ホテルズ&リゾートは、ハワイ4島に25軒の個性豊かなコンドミニアムとホテルを運営。お客様それぞれの旅のスタイルに合わせて、お好みのコンドミニアムまたはホテルをお選びください。

アストン・ホテルズ&リゾート ハワイ島

個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.