ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0
フラ・ミュージアム通信

カウアイ市長がお越しになりました!

by スパリゾートハワイアンズ
カウアイ市長から展示品を受け取る近藤純夫さん

 日本のハワイからアローハ!
 日本フラ文化発祥の地とも言える「スパリゾートハワイアンズ」から、ハワイにもない「フラ・ミュージアム」についてのレポートです。

 フラ発祥の地とされるガーデンアイランド「カウアイ」から、6月7〜9日の日程で、バーナード・カヴァリオ市長一行がスパリゾートハワイアンズにお越しになりました。

 ご存知の方もいらっしゃると思いますが・・・・ハワイアンズがある福島県いわき市と、ハワイ・カウアイとは20年以上にわたって民間交流がとても盛んです。
長年、フラだけではなく、観光・文化レベルの交流が行われております。1990年にハワイ全土を襲い、カウアイに壊滅的な被害をもたらした「ハリケーン・イニキ」からの復興の際には、募金活動なども積極的に行われました。

 そもそも福島県は、東北地方にあってハワイへの移民がとても多かったところです。ハワイの日系人といえば沖縄県、広島県、山口県、福岡県、熊本県、和歌山県に次いで、福島県が続きます。特に、カウアイの「福島県人会」「日本文化協会」とは長年にわたり友好をはかっています。ちなみに、映画「フラガール」の映画音楽を担当したウクレレ・プレーヤーのジェイク・シマブクロさんは日系人で、母方は福島県の出身なんです。これも不思議なご縁ですね。

市長自らが歌う「ビューティフルカウアイ」が印象的だったセレモニー

 8日の朝、フラ・ミュージアムではあるセレモニーが行われました。カウアイ郡の最高責任者であるバーナード市長がミュージアムに特別の贈り物をくださいました。贈呈式に先立ち、カウアイ在住のクムフラであるマカ氏のオリと、ナラニ・ブルンさんの美しいフラが行われたのですが、最後には何とカウアイ市長自らが歌う「ビューティフルカウアイ」が披露されました。クムの再度の踊りの後には、市長も自慢のフラを披露。ミュージアムにいらしたお客様にとっては、とてもうれしいサプライズになりました。

 贈り物は大きなパネルです。バーナード市長からフラ・ミュージアムに寄贈され、アロハカワラ版でもお馴染みの翻訳家・エッセイスト近藤純夫さん(フラ・ミュージアム監修)に手渡されました。このパネルには、世界で最も雨が多い場所とされるカウアイのワイアレアレ山を背景にカウアイ独特の詩が書き込まれており、見ているだけでもスピリチュアルなものを感じずにはいられません。

 バーナード市長は、身長2メートル以上。元フットボールのプロ選手で、名門マイアミ・ドルフィンズに所属していたという経歴の持ち主ですが、その体には似合わない繊細な唄声で、歌手やMCとしても活躍していたこともあるという異色の存在です。昨年の10月、前任のブライアン・バプティースト市長急逝に伴って行われた市長選挙で対立候補を圧倒的な大差で破りました。とても明るくユニークな方で観光ハワイの市長にピッタリだと思います。

 頂戴したのはもうひとつ。新しく、カウアイに開校したカヴァイキニ小学校から、子供たちの手作りアートが贈られました。この学校はハワイ文化復興の一環として作られた私立校で、ハワイ語とハワイ文化を重点的に指導しています。 
http://www.kawaikini.com/


 こうしてフラ・ミュージアムにまた新しい物語が生まれました。今回、カウアイから送られた品々は近く、ミュージアムに展示される予定ですので、皆さん楽しみにしていてください。

カヴァイキニ小学校から送られた手作りアート

 このほかにも、ミュージアムはカウアイの香りがするものがいっぱい。前号で既述のモキハナをはじめ、郡政府がフラにこだわってハワイアンズのために作成を依頼したオリジナルのタイルアートや、カウアイ日本文化協会から贈られたニイハウシェル、カウアイの王様として知られるカムアリイゆかりの食器、エルビスプレスリーの往年の映画「ブルーハワイ」の撮影場所としても知られる「ココパーム」の品など・・・。ハワイアンズに是非いらして、ハワイ最古の島、ガーデンアイランド・カウアイの風を感じて見てください。

 このように、「フラ・ミュージアム」は見所がいっぱいで、ハワイ・ファン、フラ・ファンなら一度は訪れてみたい場所です。ハワイアンズでは、東京・新宿・横浜・さいたま・西船橋から、何と交通費無料の送迎バスを運行(※宿泊者限定です)していますので、チェックしてみてください。

 お知らせです。4月1日に常磐音楽舞踊学院に入学した新入生8名が、7月1日初舞台を踏み、晴れてフラガールのタマゴとしてデビューすることとなりました。これまで基礎を中心に教授陣の指導をいただいてきましたが、恒例に従い曲数を限定しての出演です。これから徐々に実力をつけ、レパートリーを増やしていきますので、応援よろしくお願いします。

フラ・ミュージアム(スパリゾートハワイアンズ内)
〒972-8555福島県いわき市常磐藤原町蕨平50番地
TEL: (0246)43-3191(大代表)
URL: http://www.hawaiians.co.jp
ミュージアム開館時間: 10:00〜18:00
※ハワイアンズの営業時間は曜日によって変動
※ハワイアンズの入場料のみで観覧可


リゾートクエスト・ワイコロア・コロニー・ヴィラ

屋内温泉公園「スプリングパーク」、「パレオ」、「ウォーターパーク」、ギネスにも掲載されている世界最大の露天風呂「江戸情緒 与市」、そして「ウイルポート」の5つのテーマパークが楽しめる温泉の大陸 常夏の楽園 スパリゾートハワイアンズ。映画「フラガール」の衣装や小物、フラ文化やフラにまつわる展示や情報・書籍の紹介など、2007年には「フラ・ミュージアム」がオープン!

スパリゾートハワイアンズ
フラ・ミュージアム


個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.