ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0
フラ・ミュージアム通信

フラの楽器たち その2

by スパリゾートハワイアンズ
 日本のハワイからアローハ!

 日本フラ文化発祥の地とも言える「スパリゾートハワイアンズ」から、ハワイにもない「フラ・ミュージアム」についてのレポートです。

イプ

イプヘケ

パフ

オヘ・ハノ・イフ


  フラ・ミュージアムでは、フラガールたちの必需品「フラの楽器たち」を一挙展示しております。これらの楽器は、フラに欠かせないものであると同時にいろいろな意味を持っているものです。ファンならお馴染みの楽器から、ファンでも聞いたことも見たことがない楽器まで、見て触って体験できる大人気のコーナーです。フラファン、ハワイファンはもとより、フラを知らない子供から大人まで毎日大勢のお客様でにぎわっています。

 今回は10月号「フラの楽器たち その1」の続編です。 

 まずは「イプ」。
 フラではもっとも基本となる楽器の一つで、イプ・フラとも呼ばれています。イプとはハワイ語でヒョウタンのことで、体の大きさに合わせて作られます。片手でくびれた部分を持って、もう一方の手で底面を叩いて音を出します。権威のあるM.K.Pukuiのハワイ辞書ではイプ・フラはふたつのヒョウタンを貼り合わせたもの、「イプヘケ」を指しているようです。

 次に「イプヘケ」。
 チャント(詠唱)を唱える人が使用する楽器で、ヒョウタンをふたつ貼り合わせたもの。くびれた部分にひもをまきつけ、ひもの先は手首にまきつけて楽器に添え、床に座った状態で、側面を叩いたり床に打ちつけたりして音を出す。ヘケとは「上の」という意味のこと。

 3つ目は「パフ」。
 チャントを唱える人が使用する大型のドラム。ココヤシの木をくり抜き、上にサメの革を貼ります。両手で叩くのが基本ですが、踵で大きな音を出したり、指先で繊細な音を出すこともあります。パフとはドラムのことですが、ふつうは大型のドラムを指します。また、フィジーからタヒチにかけてよく見られるパフをさらに大型にしたものが「パフエイアウ」(この楽器は展示しておりません)。パフが比較的シンプルなデザインであるのに対し、多くの装飾が施されています。パフの素材はココヤシですが、こちらはパンノキを使用することもあります。

 4つ目は「オヘ・ハノ・イフ」。
 ポリネシアに広く分布する鼻笛です。ハワイでは在来の竹を利用しています。右の鼻穴で笛をあて、左の鼻穴は指でふさいで吹きます。熟達者は鼻笛を吹きながらメレを唱えることもできます。

 5つ目は「ウーケーケー」。
 小型の弦楽器です。口にくわえて指でつまびくところは、アイヌ民族などが使う口琴(ムックリ)に似ています。弦は強く張ることができないため、大きな音や高い音は出ません。

 6つ目は「イプ・ホーキオキオ」。
 鼻笛のひとつで、形はオカリナに近いものです。小型のヒョウタンを用い、直径は10センチから15センチ程度です。

 ハワイの楽器は、他の太平洋の島々に比べその種類が多く、独自性が強いのが特徴であると言えます。もちろん日本国内でこれらの楽器を一同に一般公開し、体感できるのは、フラ・ミュージアムだけです。

 このように、フラ・ミュージアムは見所がいっぱいで、一度は訪れてみたい場所です。ハワイアンズでは、東京・新宿・渋谷・横浜・さいたま・西船橋から、何と交通費無料の宿泊者限定送迎バスを運行していますので、チェックしてみてください。

フラ・ミュージアム(スパリゾートハワイアンズ内)
〒972-8555 福島県いわき市常磐藤原町蕨平50番地
phone (0246)43-3191(大代表)
URL http://www.hawaiians.co.jp
開館時間10:00〜18:00
※ハワイアンズの営業時間は曜日によって変動
※ハワイアンズの入場料のみで観覧可


リゾートクエスト・ワイコロア・コロニー・ヴィラ

屋内温泉公園「スプリングパーク」、「パレオ」、「ウォーターパーク」、ギネスにも掲載されている世界最大の露天風呂「江戸情緒 与市」、そして「ウイルポート」の5つのテーマパークが楽しめる温泉の大陸 常夏の楽園 スパリゾートハワイアンズ。映画「フラガール」の衣装や小物、フラ文化やフラにまつわる展示や情報・書籍の紹介など、2007年には「フラ・ミュージアム」がオープン!

スパリゾートハワイアンズ
フラ・ミュージアム


個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.