ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0
森と川を歩く ミノリ・K・エバンズ

スタート地点から見たシークレットフォール

 先週の日曜日、島の西にあるビーチからの帰り道、リッドゲイト・ビーチ(東海岸)で水平線から上がってくる大きな大きな満月を見た。移住してから4ヶ月。満月の夜はビーチに出て、夫婦二人でぼ〜っと月を眺めるのが何となく習慣になっている。大阪の街に暮らしていた頃も、ビルの谷間に浮かぶ月を残業の合間に眺めたものだけれど、人工物のない海辺で眺める月や、海の上に光る月の道は都会のそれとは比べようもないほど美しい。

 ほんとに数多くの美しいビーチが島の周りを取り囲んでいるカウアイだけれど、山の美しさもこの島の大きな魅力だと思う。年中雨が降っているおかげで、ほかのハワイの島より群を抜いて緑が美しく、島のあちらこちらに大小のトレールが点在している。最近はトレッキングや山の景観を楽しみに島を訪れる観光客も多いらしい。


滝へと続くトレール

 私たちも海で遊ぶのと同じくらいに山に行くのが好きで、建築中のお家が建ったあとは(今はまだ作業で四苦八苦してます…)あそこに行こう、ここに行こうと計画中。そんな中で、私がエクササイズ代わりに歩いているのが「シークレットフォール」へのトレール。車社会のカウアイに移住して来て以来、かなりの運動不足。最近はこのままでは立派なハワイアン(体格が)になる日も近いのではないかとおののく日々。というわけで往復1時間ほど、到着した先の「シークレットフォール」の滝つぼで軽く泳いで帰る…というのを暇を見つけて実践している。


シークレットフォール

 出発は友人のエドが営む「Mohala KeOla」というB&Bの裏庭。道なき道(といってもそんなにハードじゃありません)をワイルア川に向かって降り、膝ほどまで水に浸かって川を向こう岸へ渡ると、そこからはきれいなトレールがシークレットフォールまで続いている。青々とした森を楽しみながら、道に沿って10分ほど歩くと滝に到着。たまに大きな美しいレイが滝のそばにかけられてあったりして、何だか神聖な雰囲気が漂うこじんまりと美しい場所。

 ここは観光客にも人気のあるトレールだけど、実はシークレットフォールへ最初から終わりまですべてトレッキングでいけるのは、現在ではこのB&Bからのみ。(残念ながら宿泊客以外は使用不可)通常はレンタル・カヤックを漕いでいき、川の中ほどからトレールを歩くというコース。もちろん私も体験済みだけど、川は流れもほとんどなく、何とも穏やかないいコース。体力もほとんどいらずおすすめです。


滝へと続くトレール

 カウアイに住みたいなぁと思ったのは、暮らしのすぐ近くに美しい海と山があるのも大きな理由のひとつ。スーパーに行くみたいに当たり前にふらっと気軽に自然の中へ分け入っていけて、日々違う自然の表情を楽しめるなんて、ほんとに豊かな暮らしをしているなぁと思う。海辺で気持ちのいい風に吹かれて、夜は満天の星空を眺めて、家の窓からは島で一番高いワイアレアレの頂から落ちる滝も見える。美しい島の表情に触れるたびにここに暮らせるシアワセを噛みしめながら、こうして今日もまた太ってしまうのかな…。


個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.