ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0
第4回 横浜・元町のハワイアンショップ「ハワイ・ラニ」
元町商店街の一角にあるアロハな空間「ハワイ・ラニ」

 数多くのハワイアンなショップやレストランやフラ教室がある湘南・横浜地区は、国内でも特にハワイ好きの皆さんの人口密度が高いのでは?と言われているエリアです。今回は、そんな湘南と横浜でハワイアンショップを営まれている「ハワイ・ラニ」さんをご紹介します。

 オーナーの赤江さんご夫妻はそろってハワイ好き!ご主人は学生時代からサーフィンをされていたそうです。また、奥様はハワイアンキルトをされていたそうです。そんなハワイ好きのお二人が、ハワイアンショップをはじめられたきっかけは、奥様の作られたハワイアンキルトの作品を販売したところ大変好評だったということと、ハワイに通っているうちにハワイの業者さん達と知り合うことができたからだそうです。ご夫妻そろって大好きなハワイのお仕事ができるなんてとってもうらやましいですね。

店内に入ると、88teesのYayaちゃんが迎えてくれました。

 もともと「ハワイ・ラニ」は、湘南の茅ヶ崎市で創業されたそうです。2003年7月に元町店をオープン。現在は、茅ヶ崎で奥様がネットショップを運営、実店舗はご主人が担当されているそうです。

 実店舗の元町店は、みなとみらい線の開通で東京都心からのアクセスも大変便利になった、おしゃれなお店が建ち並ぶ横浜の元町商店街にあります。店内に入れると、ハワイ各島から取り寄せられたスキンケア商品のトロピカルな香りが漂い、ハワイらしい南国の色彩の商品が所狭しと並んでいています。

カラフルでかわいいハワイアンキルト

 ご夫妻揃ってハワイ好きということですので、ハワイには良くいらっしゃるのですか?とお伺いしたところ「年四回ぐらい行きますが、ハワイに行っても2〜3泊の出張で、メーカーさんとの交渉や、買い付けなど、せっかくハワイに行っても遊んでいる時間は全く無いのですよ・・・、今年は一月に行っただけでなのでそろそろ行かなくては・・・」と おっしゃていました。やはりお仕事となるとハワイに行ってもなかなかハワイを楽しむ余裕は無くなってしまうようです。そう言えば、我々のハワイ出張も、青い空と海を横目に見ながらエアコンが妙に効いたオフィスでミーティング、なんてこともあり、納得してしまう発行人の氏原とメルマガ・ナビゲーターのこづかの二人でした。

ハワイ各島のスキンケア商品も充実

 さて、お店で取り扱っている商品の中で特にお薦めな商品は、ハワイだけではなく日本でも大人気の「88tees」のTシャツ。芸能人御用達のブランドで雑誌にも数多く取り上げられていてハワイでも日本でも大ブレイク中ですよね!また、今まで日本ではなかなかなじみの薄かったハアイアンキルトでしたが、ここ数年でやっと広まってきて、色使 いやパターンがかわいいと購入される方が多いそうです。そして、マウイ島やカウアイ島などハワイ各島から取り寄せた島独自のブランドのスキンケア商品も人気だそうです。

皆様のご来店をお待ちしています。

 他のハワイアンショップの多くが、フラ関連商品中心のラインナップになっている中で、オーナーの赤江さんは「あくまでもハワイアンショップにこだわって行きたい。大手や他店の扱っていないハワイ各島の良いものを掘り起こし、他店には無い商品の販売を確立してゆきたい」とお話されていらっしゃいました。今後は、首都圏以外での店舗展開もお考えだそうですので、これからの展開が楽しみです。もしかすると、あなたの街の近くに、気軽にハワイを感じられるお店「ハワイ・ラニ」が近い将来オープンするかもしれませんね!


Hawaii Lani 元町店

 横浜市中区元町4−167−4 元町ユニオン第二ビル一階
 TEL: 045-664-3615

 JR根岸線「石川町駅」または、
 みなとみらい線「元町・中華街駅」から徒歩7分

 定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日休業)
 営業時間:10:30 - 20:00

Hawaii Lani ネットショップ

 http://www.hawaiilani.com/


個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.