ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0
魔法の石
Wizard Stones of Waikiki
ラニ・クリエイツ
Lani Creates, All right reserved.
クヒオビーチ

 ワイキキビーチのダイアモンドヘッドサイドに広がるクヒオビーチの片隅、ワイキキ交番のすぐ隣りに置かれている数個の石、それが「魔法の石」です。

 ハワイの伝説によると、これらの石には16世紀にタヒチから来たカパエマフ 、カハロア 、カプニそして、キノヒら4人のカフナによって、癒しのパワーが吹き込まれているそうです。4人のカフナたちの外見は、背が高く男らしい体格であったようですが、立ち居振る舞いはとても女性的であったと言われています。彼らはオアフ島の人々にヒーリング(癒しの)技術を教え、島を離れる際、これらの石に1ケ月以上もかけて治癒力と癒しのパワーを吹き込んでいったそうです。

Lani Creates, All right reserved.
魔法の石

 「魔法の石」は、もともとワイキキの山側3キロ以上離れたカイムキ地区のワイアラエ通りにあったそうです。伝説によれば、人々は台車や動物を使わず、人力だけでワイキキまでの距離をたった一夜にして運んだと言われています。かつて湿地帯だったワイキキに、8トンもあると言うこれらの石をどのようにして運んだかは未だ謎ですが。。。

 昔からワイキキは「癒しの場所」として知られていました。ワイキキには霊力「マナ」があるといわれ、偉大な祈祷師たちはここに住み治療したそうです。海につかり海草などを身体につけることで、病気を治療したと言われています。

Lani Creates, All right reserved.
デューク・カハナモク像

 今でもこの「魔法の石」は、ビーチを含むワイキキ全体を癒しのエネルギーで包んでくれているそうです。近くにはサーファーの神様として有名なデューク・カハナモク像があります。

 今回、この「パワー・オブ・ハワイ」を制作する事になりマナの溢れる場所を調べていくうちに、クヒオ・ビーチの「魔法の石」に出会いました。以前、何度かワイキキを訪れていましたので、この石の存在は知っていましたが、特に気にも留めていなかったので、まさか、マナが吹き込まれている石だったとは!このパワー・オブ・ハワイをご覧になっている方々の中にも、ビックリされた方も多いのではないでしょうか?!

Lani Creates, All right reserved.
クヒオビーチのハイビスカス

 今では、この「魔法の石」は柵に囲まれていて、直接触れる事は出来ない様になっています。ホノルルを訪れる観光客の方々の中には、これらの石の歴史を知らず、ビーチタオル等を乾かす為にひっかけていたりする方々もいらっしゃいますが、くれぐれも気をつけて下さいね。


オーシャンフロントに位置するアストン・ワイキキ・ビーチ・ホテル(ジュニアスイート) アストン・ホテルズ&リゾート
ハワイ4島に23軒の個性豊かなコンドミニアムとホテルを運営。お客様それぞれの旅のスタイルに合わせて、お好みのコンドミニアムまたはホテルをお選びください。

アストン・ホテルズ&リゾート

イリカイ・ホテル&ラグジュアリー・スイーツ アクア・ホスピタリティー
世界的なリゾート地ワイキキに、しゃれたホテルからリーズナブルなホテルまで、18軒の様々なタイプから選べるホテルとコンドミニアム。

アクア・ホスピタリティー ワイキキのホテル

個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.