ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0
第9回「カウアイ島でのキルト日記」 アン

アローハ! カワラ版の皆様、お久しぶりです。お元気ですか?

 先日、カワラ版ではおなじみのカウアイ島を訪ねて来ました。前回カウアイ島を訪れたのはすでに9年ほど前。。プリンスヴィルの素敵なゴルフコースでゴルフをしたと記憶しています。ゴルフを一応はたしなんでいたのですが、あれ以上は上手にならないことに気がつき、早々と諦めました。ですが、プリンスヴィルのゴルフコースの風景は素晴らしいです。ゴルフをやらない方も、ライダーとして、ゴルフカートでゴルフコースを回ることをオススメいたします。 今回はカウアイ島の再発見とハワイアンキルトのモチーフになるような、花と植物探しが目的です。

クイーンエマのコッテージ

 カワラ版ではおなじみの近藤さんに「カウアイ島でのオススメは?」とお尋ねしたところ、植物園がよろしいのでは?と言われ、アラトン・ガーデンを教えていただきました。ポイプの潮吹き穴の道を挟んだ山側にあるアラトン・ガーデンは約100エーカーの広さ。(と言われてもわからないと思います。。。約40ha以上)。とにかく広いガーデンには、ハワイ原産の植物の45%が生息しているそうです。世界中を探してもアラトン・ガーデンにしか生息していない植物なども見られるそうです。また絶滅の危機にある植物も保護されています。アラトン・ガーデンにはトラムで行く、ガイド付きツアーでしか入場ができません。私は英語のガイド付きツアーに参加しましたが、日本語ツアーも催行していますので、お時間のある方はぜひぜひ参加して下さい。このガイド付きツアーは約3時間かかります。

ガーデンと水

 ツアーはトラムに乗り、ガーデンの中へと進みます。トラムでビーチの近くのクィーンエマのサマーコテージに着きます。かつてカメハメハ4世のお妃だったクィーンエマの安らぎの場所でもありました。クィーンエマはちょうどカメハメハ4世とまだ小さかった王子を亡くしたばかりで、傷心を癒す場所を探していたのでした。彼女はこの自然の中で、愛する者を亡くした心を癒していたのでしょう。彼女はブーゲンビレアを愛し、たくさんの深い紫色のブーゲンビレアをガーデン内に植えました。

 このガーデンは、植物園だけではなく、所々にアートが見え隠れしています。 水のアートが多く存在し、庭園を歩いていると心地よく水の音が聞こえてきます。 ここの1カ所は良く聞くと「ハートビート(心音)」と同じリズムを持つ水の流れを作っています。ガーデン内はふとガーデン? と思わせるような場所が多々あります。深い緑に囲まれ、水の音を聞きながら、約1.6キロメートルの散歩は、酸素をたくさん吸えるような、植物から元気をもらえるような、不思議な気持ちになります。これだけではアラトン・ガーデンの良さが伝わりませんが、ガーデンとアートの調和が素敵な場所なのです。

はすの花

 1992年のカウアイ島を襲った大きな台風「イニキ」の勢力で、アフリカン・チューリップの種はあちらこちらにまかれ、今ではガーデン内にはオレンジ色のアフリカン・チューリップの花がたくさん咲いています。 ハワイアンキルトのデザインになりそうなお花は。。。と考えながらずっと歩いていました。そうしたら「はす(ロータス)」に巡り会いました。これはすてきなハワイアンキルトのモチーフになりそうです。あまりにも素敵なはすの花に私は見とれてしまいました。

 雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、カウアイ島は緑と花のピンクがとても濃く、コントラストが素敵な島だということを再認識しました。緑とピンクが濃いのです!プルメリアも濃いピンクや薄いピンクなど、いたるところにあります。このまま花をすべて摘んでホノルルに持って帰りたい! と思ってしまいました。

カパイア・ステッチリー

 このガーデンの後は、ワイメア渓谷、ワイルア川、シダの洞窟、ワイルア滝、カパア、プリンスヴィル、ハナレイとドライブを続けました。ハナレイ湾の景色も素敵でした。シダの洞窟ではシダがとても少なくなっていたこと、自然の力には勝てないということを実感しました。

 さて、ワイルア滝に行く途中に素敵なキルトショップを発見!もちろん勢い良くお店に入りました。そこにはたくさんの生地、カウアイ島の風景であるナパリコーストの風景が作れるキルトキットなどがあり、何時間でも過ごせそうな素敵なショップでした。アンティーク風のキルト糸にとっても心をひかれたのですが。。。(笑)

カイキデザインのモキハナのキルト

  カウアイ島の島花は「モキハナ」です。丸い緑の実が特徴です。また実はとても良い香りがします。数年前にこのキルトを作りました。これはカイキさんのデザインのモキハナです。次回のカウアイ島旅行ではまた違う植物園を訪ねてみたいです。またナパリコーストの絶景が見れるトレッキングにも行ってみたいですが。。近藤さんに案内していただかないと無理でしょうね。。お忙しい近藤さん、次はいつカウアイ島に行かれますか? By アン

 

Allerton Garden Tour (アラトン・ガーデン・ツアー)
日本語ツアー:月曜から土曜日。9時、13時(10時14時が可能の日もあります)がツアー開始の時間ですが、予約状況によっては時間が限定されます。予約が必ず必要です。その際には、お名前、宿泊先、クレジットカードの番号、有効期限が必要です。入園料は大人一人$30です。
予約先は(808)742-2623

Kapaia Stitchery (カパイア・ステッチリー/キルトショップ)
P.O. Box 1327 Lihue Kauai HI 96766
Tel: (808) 245-2281
月〜土 9時〜17時


個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.