ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0
第11回「待望のキルト本とイベントのお知らせ」 アン
レタスクラブの本
Amazon.co.jpでご購入いただけます
(別ウインドウで開きます)

アローハ!カワラ版の皆様、お元気ですか?

 先日、アロハ・カワラ版ニュースでもお知らせしたように、私の初めての本が発売されました。これはもう本当に感激です。編集ではお世話になった方々、アン工房のみんな、本当にありがとうございました。今日はその本のお話とイベントの事をお伝えしたいと思います。

 ハワイに住んでいるので、ハワイの風を少しでも日本の皆様に届けられたらという思いがありました。やはり、ハワイでハワイアンキルトを習ってみたい!と思っていらっしゃる方は多いと思います。でも英語の壁があったり、先生とのスケジュールが合わなかったりと、なかなか習う事ができないのが現状だったりしますよね。初心者の方が、最初のキルトでつまづいて、嫌になったりしないように、細かくわかりやすいようにとのコンセプトでこの本を作ってみました。私もわかったように言ってますが、初心に戻ってというのは難しいことですよね。頭では理解していたつもりでも、今の自分の理解で進めてしまったりして(笑)

撮影の様子

 キルトの作り方もお伝えしたかったのですが、ハワイ旅行に来られる人が、どこに行けば本物のキルトに会えるかもお知らせしたかったので、本の後ろには私のオススメの場所も入れてあります。キルトグッズのお店や、博物館の案内などもあります。本物のハワイアンキルトはやはり自分の目で見て、確かめていただくと今後のキルト製作にもきっとお役に立つはずです。

 ハワイでのキルト教室に行ってもあまり先生の話を聞けなかったり、良い経験をされなかったという話も聞きます。人数が多かったり、今は日本ではキルトがブームなので、先生方も鼻高々になったりしているのかもしれません。それは本当のアロハスピリットではありませんので、一度の嫌な経験でハワイアンキルトに落胆しないで下さいね。ハワイアンキルトは誰のものでもなく、作られているご自身のものなのですから。ピュアな気持ちで人のことはあまり考えずにがんばって製作して下さいね。ちょっとしたアドバイスでした。

 先日、地元メディアのインタビューを受けました。その時にもお伝えしたのですが、私たち、アメリカに住んでいる日本人は、家族の助けを借りる事がなかなかできないので、お友達にとてもお世話になります。お友達に何かして感謝しようと思うのですが、なかなかお金では解決できなかったり、感謝の気持ちが伝えられなかったりしますよね。そこで、私がこの10年以上続けてきた事は、自分にしかできないことで、何か感謝の心を伝えられたらということです。私は幸い、ハワイアンキルトがありましたので、何かの際には感謝の気持ちを込めてキルトを作ります。ハワイアンキルトはそういうものではないでしょうか?

製作するティーマット

 さて、ここで私からのお知らせがあります。先月もご紹介したように、ミッションハウスミュージアムでは9月18日までハワイアンキルト展を行っています。1900年初頭の自然をテーマにした素敵なキルトを見られるチャンスです。そこで私のデザインしたティーマットの製作とランチ、ミッションミュージアムでのキルト展の見学をまとめて小さなイベントにしてみました。興味のある方は私に直接メールをいただければとても嬉しいです。またご質問などもお気軽にメールして下さいね。

「アンのハワイアンキルトイベント イン ハワイ!」
9月10日(金)、11日(土)にアンと一緒にティーマットを作成。
そしてランチはご一緒にポトラックスタイルで。
その後、ご一緒にミッションハウスミュージアムでキルト展の見学という盛りだくさんなイベントに参加されませんか?
【9月10日(金)】
10時-12時 キルト作成。
12時-13時 ポトラックスタイルランチ
13時-15時 ミッションハウスミュージアムでのキルト展見学。
【9月11日(土)】
13時30分-14時 ポトラックスタイルランチ
14時-16時 キルト作成
16時-18時 ミッションハウスミュージアムでのキルト展見学。
料金は材料も込みでお一人$95。
(ティーマットは2枚になります。)
場所はマルコポーロ(コンドミニアム)の6階会議室。
(ワイキキからタクシーで10分以内)
定員は1日10名から15名ほどまで。
お申し込み、お問い合わせはEメールにて。
info@anne-hawaiianquilt.com まで。
9月の5日までにお知らせください。
お教室の様子(例)
ミッションハウスミュージアム外観

本の製作にあたり、ご協力していただいた皆様にこの場をかりて感謝いたします。 また本のPRをしてくださっている方々にも深く感謝いたします。 By アン

【アロハWEBカワラ版-アロハ・ブックシェルフ】
「のんびり、チクチク ハワイアンキルト Anne's Hawaiian Quilt」

個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.