ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0

第42「日本とハワイのハワイアンキルト熱」

アン
レッスンに集まって下さった方々

 皆様、アローハ!

 ハワイのお天気は安定しています。先日、東京で5日間のハワイアンキルトのレッスンを行いました。今年は暖冬と言われ、暖かく感じましたが、急に温度が下がったり、花粉が飛び出したりと、不快な日々が数日ありました。日本を出発する日は、花粉がひどく、ハワイに戻って来て本当に幸せを感じます。(花粉症の人、ごめんなさい!)しかしながら、日本でのハワイアンキルト熱は冷めることがなく、たくさんの方々がレッスンに参加して下さいました。今日はその様子をご紹介しますね。

わいわい、がやがやと楽しいレッスン

 私が東京でレッスンを始めてから丸5年が経ち、今年は6年目になります。2001年の9月テロの後、レッスンを始めた時から参加して下さっている方々が、今だに私のレッスンに来て下さるんです。東京のレッスンと数年前からのハワイのレッスンにも参加していただき、日本とハワイとでキルト交流ができるというのも、とても素敵な事だと思います。カワラ版のハレピカケ・クラブでももう2年におよび、キルトレッスンをさせていただいています。そしてワイキキのショップをオープンさせてから1年が経ちます。本当に早いものですね。今では東京のレッスンとハワイのレッスンを3ヶ月おきくらいに受けていらっしゃる方もたくさんいます。ハワイと日本とは本当に近い感じがしますね。ハワイアンキルトをやってらっしゃる方には、年に1回はハワイに来ていただき、お勉強していただきたいと思っています。私のレッスンでは、今のハワイの情報やハワイでは季節ごとにどのような花が咲くなどのお話も、もちろんさせていただいています。ハワイ大好きな方が集まっていらっしゃるので、本当に楽しいレッスンです。皆さんも一度、機会がありましたら、レッスンにいらして下さいね!

東京でのレッスン

  東京のレッスンは時間ごとに、作る作品が違います。一番人気のあるクラスはクッションですね。皆さんは小物を作る方が簡単だと思われているかもしれませんが、クッションくらいの(出来上がりサイズが45cm角)方が、縫ったり、持ったりするには、実は楽だったりするのです。なかなか完成に長い道のりだったりしますが、クッションが出来上がると、本当に嬉しいものです。ですから、私は初心者の方にはクッションを作っていただきたいと思っています。ただ、初回の私のレッスンでは、紙のパターンを切ったり、生地を切ったり、しつけをしたりするので、アップリケのこつを習っていただけます。これですと、パターンからしつけがけまでやっていただくので、2つ目のクッションからはご自分で作っていただけるようになります。そして次のレッスンまでに数日間の余裕があれば、その間アップリケの宿題をやってきていただき、2回目のレッスンではすぐにキルティングのしつけがけ、キルティングを習っていただけるので、とても効率的なのです。この2回のレッスンが結構重要なのです。3回目のレッスンでは飾りキルトやエコーイング、そして4回目のレッスンでクッションの仕立てをしますので、4回ありますとクッションが完成するということになっています。なかなかお時間がとれないのと、スケジュールが合わないのとあると思いますが、みなさんがんばって宿題をやって来てくださるので、本当に嬉しくなります。私の生徒さんは本当にキルトの上達が早いのです。(生徒さんたちの間では、私はかなりスパルタ先生らしいですが。。(笑) そうするとご自分だけでも、ハワイアンキルトを楽しんでいただけるようになるのです。でもずっとレッスンに通って来て下さる生徒さんたちは、たくさんいらっしゃるので、本当に感謝です。

生徒さんの色使いが楽しい

 東京でのレッスンでも、名古屋、大阪、仙台、そして札幌などからも生徒さんが参加して下さいます。本当に遠いところから来ていただきありがとうございます。せっかく来て下さったのですから、何か学んで下さればといつも考えています。レッスンでは他の生徒さんたちとの交流もあったりするので、キルター同士、楽しい横のおつきあいが生まれたりしているようです!!私のいないところで、キルティングビー(数人集まって、わいわい、がやがやキルティングをする会)を開催されているようで。。私もいつか是非それに参加してみたいのです。他の生徒さんたちとの刺激もとても効果的なのです。私もキットを作っている時、いつもとっても楽しいのですが、色の組み合わせが人によって違うので、それを見るのはとても刺激されます。人の色を見て、それを使わせてもらったり、次の作品の参考にしたりと、キルト熱は上がります。また人の縫い目などをみて、反省し、もっとがんばろうなど、モチベーションも高まります。いろいろポジティブな方向にエネルギーが向かいますので、レッスンは本当に楽しいのです。私が東京のハードスケジュールでもがんばれるのは、そういう皆さんの気をいただけるからです。これからも細く長く続けていきたいと思っています。

キルターズは団結が固いです。

 ハワイのショップもたくさんのガイドブックや雑誌に紹介していただき、たくさんの方々が来て下さいます。ショップオープンより1年が過ぎますと、リピーターの方も多く来ていただけます。去年クッションを作ったから、今年はベビーキルトやウォールハンギングなどの大きな物に挑戦される方もたくさんいらっしゃいます。またキルターの夢でもあるベッドカバーに挑戦される方も増えてきました。自分のペースでゆっくりと続けられる、一生の趣味ですから、大切にゆっくりと作品を完成していただきたいと思っています。私の先生方は80歳代、90歳代です。みなさん現役でキルトを続けていらっしゃいます。私もずっとずっと数十年、このまま続けていけたらと思っています。ここハワイで皆さんへハワイアンキルトの伝承を続けていくことが、今の私の夢です。
これからも応援お願いしますね!

By アン


【アロハWEBカワラ版-アロハ・ブックシェルフ】
アンさんのハワイアンキルトの本をご紹介しています。
-> 「のんびり、チクチク ハワイアンキルト Anne's Hawaiian Quilt」

個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.