ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0

第45回「ホノルルの代表的な植物園」

アン
ココクレーター・ボタニカル・ガーデンのサイン

 皆様、アローハ!

 お元気ですか?ハワイではシャワーツリーの花が咲き始めました。毎年この花を見ると夏を感じます。ハワイは常夏と思われがちですが、季節がちゃんとあるのです。比較的4月くらまではお花が少ないのですが、6月から9月頃までは、色とりどりのお花があふれています。毎年冬しかハワイには来ないという方も、是非一度は夏のハワイも訪れてみて下さいね。

 さて、今日はホノルルの5つの植物園のうち、2つの植物園をご紹介しましょう。

ココクレーター・ボタニカル・ガーデンのプルメリア

 ホノルルシティー&カウンティーが管理している有名な植物園が5つあります。フォスター・ボタニカル・ガーデン、ホオマルヒア・ボタニカル・ガーデン、ココクレーター・ボタニカル・ガーデン、リリウォカラニ・ボタニカル・ガーデン、そしてワヒアワ・ボタニカル・ガーデンです。フォスター以外は、すべて無料で入ることができます。ガイドは付きませんが、各自地図を片手に自分でハイキングしながら、植物観賞を楽しみます。ホオマルヒアは車で回らないと少し大変ですが、あとの植物園は1時間ほど、ゆっくりと歩き、楽しめるようになっています。今回はココクレーターとワヒアワに行ってみました。ハワイには19年住んでいますが、なかなか行ったことがない場所も多いものです。

 ハワイアンキルトを始めてからは、いろいろな植物のモチーフをもとに、パターンを起こしますので、植物園やトレッキングにはよく行くようになりました。おかげでハワイの植物には少し詳しくなったようなきがします。

ココクレーター・ボタニカル・ガーデンのブーゲンビリア

  ココクレーター・ボタニカル・ガーデンはハナウマ湾を越え、サンデービーチを超えてすぐの信号を左手、山の方へ曲がって行きます。ここはプルメリアの大木が相当な数あります。園内はプルメリアの甘い香りで、おとぎ話の世界のようでした。プルメリアにもあれだけたくさんの種類があるものか? というくらいたくさんの種類を鑑賞できます。大木と書きましたが、本当に大きな木がたくさんあるのです。クリーム色の花の周りが黄色になっていたり、ピーチ色になっていたり。。。濃い赤のようなプルメリアは花びらが細かったり。。。花びらの厚さが薄いのや厚いのや、本当に様々です。これだけ多くのプルメリアをいっぺんに見たのは、初めてのような気がします。吸う息がすべてプルメリアの香り。それも香水と違うので、気持ち悪くなるような香りではないのです。これはなかなかうまく書き表せないので、是非是非ご自分の足で歩き、香りを嗅ぎに行って下さいね!! プルメリアの大木の反対側には、ブーゲンビリアがたくさん咲いています。赤紫を始め、オレンジ、黄色、朱色など本当にいろいろな種類があります。この林を抜けると、ウィリウィリがあったり、ハワイアンセクション、サボテンセクション、マダガスカルセクションなどがあり、ゆっくりと歩けば、1時間少しで楽しめるハイキングコースになっています。ただ、日陰があまりなく暑いので、帽子、お水、タオルなどは是非持参なさって下さいね!

ワヒアワ・ボタニカル・ガーデンのヘリコニア

 ワヒアワ・ボタニカル・ガーデンは、ワヒアワの中心街からすぐの場所にあります。とてもわかりやすいし、感じとしてはフォスター植物園のように、きちんと整備されているという感じです。車いすの人でも行きやすいように道路が整備されている場所もあります。ここはヘリコニアやジンジャーが数種類見られ、ハワイアンセクションなどでは、ウルやタロなども見ることができます。入園料は無料で、こちらも地図を片手に、植物の下に付いているサインを見つけながら、散策できるようになっています。日陰があり、ちょっと涼しい風も感じられるので、時間があって、ノースショアなどに行かれる途中に寄り道していただくのも楽しいですね。このボタニカル・ガーデンはワヒアワのカリフォルニア通りにありますが、このガーデンと反対方向には、ヒーリング・ストーンという変わった石も見られます。

 このように少しホノルルから遠出をすると、今までには出会えないような植物も多く見る事ができます。植物園に行かれる時は、必ず虫除けスプレーは持参して下さいね。またスニーカーなどの靴をおすすめします。ワヒアワ・ボタニカル・ガーデンは場所によって、石の上を歩かないといけない場所もありますので、気をつけて歩くようにして下さいね!

ワヒアワ・ボタニカル・ガーデンのキャンドルツリー

 ハワイに旅行に来られた時には、植物園を1つづつ制覇して行くのも楽しい目的になるのではないでしょうか? 時期により見られる花も変わりますが、季節によって異なるハワイも思い出深いものになるのではないでしょうか?ハワイアンキルトのモチーフ探検も、本当に楽しいものです!

Koko Crater Botanical Garden
住所: Kealahou St., Inside Koko Crater
時間: 日の出から日没まで(12月25日、1月1日を除く毎日)
入園料: 無料

Wahiawa Botanical Garden
住所: 1396 California Avenue, Wahiawa
電話: 808-621-7321
時間: 午前9時から午後4時(12月25日、1月1日を除く毎日)
入園料: 無料

By アン


【アロハWEBカワラ版-アロハ・ブックシェルフ】
アンさんのハワイアンキルトの本をご紹介しています。
-> 「のんびり、チクチク ハワイアンキルト Anne's Hawaiian Quilt」

個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.