ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0

第60回「キルトパラダイス60回記念!そして6年目突入!」

アン
世界旅行博でのアイランドチャプター

皆様、お元気ですか?

 今年も毎年恒例、9月の東京での世界旅行博が終わり、東京レッスン、更に神戸でのレッスンを終え、ホノルルに帰って来ました。そしてキルトパラダイスも第60回を迎え、さらに6年目に突入ということで月日が経つ早さを実感しています。今までずっと読み続けて下さっている読者の皆様、ハワイアンキルトをサポートして下さる皆様のおかげです。本当に感謝です。これからも更にハワイアンキルトに関する記事をご紹介させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

エンターテイナーのMANOA DNA

 世界旅行博は東京ビッグサイトで、毎年9月の中旬に行われます。私はカウアイ島のお仕事でこの3年間行かせていただいています。毎年ハワイブースは大人気で、多くの人達が訪れて下さいます。世界旅行博なので、他の国もたくさんありますが、ハワイブースはその中でも人気が高く、日本でのハワイ人気は相当なものですね。嬉しい限りです。今年はハワイ州観光局のイメージソングを歌っているMANOA DNAというユニットがエンターテイメントでした。お父さんと息子2人の3人のユニットですが、爽やかな感じのするイメージソングは耳に残ります。ステージもハワイブースもハワイアンキルトで飾られていました(残念ながら私のキルトではありませんが)。

 ハワイからもホテル、ショッピングセンター、アクティビティー、アイランドチャプター、航空会社など出展していました。3日間で約12万人の方が旅行博に訪れたようです。パシフィックリゾートの方ももちろん、参加されていました!!お疲れ様でした。

 エンターテイナーはManoa DNA以外にも、私も1月にお手伝いしたTihati Productionのミュージシャンとダンサーも参加していました。Tihatiはホノルルでも歴史のある会社で、ルアウショーなども手がけてます。今回は3人のダンサーが一緒に来ていて、フロアでもフラのレッスンなどもしていました。私にもフラを教えてくれるという、もったいないオファーにも関わらず、未だにフラを始めていません。Tihatiの本場のフラを、日本の皆さんに見ていただけて良かったと思います。旅行博でのメインイベントは、このように本場のハワイを体験していただけることだと思っています。ハワイ旅行に関しての質問等、ハワイからの人達と交流できる、コミュニケーションの場にもなっています。各ホテルやアクティビティーの最新情報、ハワイの今の状況などをお話させていただいています。

JATA-Tihati Productionのステージとフラのレッスン

 この旅行博以外にもハワイ州観光局主催の旅行会社用ワークショップも行われました。大阪、名古屋、東京と3カ所のワークショップは内容も濃く、たくさんの最新情報を旅行会社の方にご紹介できたと思っています。ハワイに関する情報は、いつも熱心に聞いて下さるので、根強いハワイへの旅行者はいらっしゃるのだと確認します。東京ではメディアの方にも来ていただいたので、ハワイを紹介する記事をたくさん掲載していただければと思います。私がご紹介していたカウアイ島も自然が色濃く残り、一度はゆっくりと滞在して楽しんでいただければと思います。私の次回のカウアイ島の旅は、カウアイ島花であるモキハナを探しに、コケエ国立公園をトレッキングしたいと思っています。また、再びアラートン植物園にも行ってみたいですし、見所満載です。

東京でのワークショップの様子

 1週間ほどの日本でのお仕事ですが、日本で久しぶりにお会いする方々との再会もあります。もう一つの楽しみは、普段ハワイではなかなか会えない各会社の人たちと、同窓会のように会う事ができることですね。ハワイから日本へ行くと、何か仲間意識というようなものが芽生え、日本での食事などをマメにして、交流を深めたり、新しい情報を交換したりと、楽しい時間を過ごす事が多い気がします。そこでなにげに私のハワイアンキルト情報なども入れ、お互いの宣伝をすることも忘れません(笑)。1年に1回のお祭りも終わり、いよいよ秋ですね。

 私の生徒さんやお客様もたくさん、旅行博に来ていただきました。皆様、ありがとうございました!この場をお借りしてお礼申し上げます!

By アン
 


ハワイ、花とキルトの散歩道【アロハWEBカワラ版-アロハ・ブックシェルフ】
アンさんのハワイアンキルトの本をご紹介しています。
-> 「ハワイ、花とキルトの散歩道」2008年9月12日発行!
-> 「のんびり、チクチク ハワイアンキルト Anne's Hawaiian Quilt」

個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.