ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0

第75回「2010年のハワイアンキルト」

アン
大きなザボンの実

 皆様、2010年もどうぞよろしくお願いいたします!
 今年もたくさんのハワイの植物を、ハワイアンキルトを通して、お伝えしていきたいと思っています。そのためにはハワイの植物園や山の中を散策し、たくさんの花の写真を撮り、本物の植物と私のデザインとを一緒にご紹介したいと思っています。半年振りにホノルル・ダウンタウンにあるフォスター植物園に行って来ました。ハワイの夏とは違う冬の植物をご紹介しましょう!

 フォスター植物園はホノルルのダウンタウンにあり、気楽にふらっと散策に行ける植物園です。前にもご紹介しましたが、この時期ハワイは雨期にあたり、季節は冬ということになります。ですから前回ハワイの夏である7月に咲いている花や実とは違った植物を見ることができるわけです。シャワーツリーやプルメリアの花は全然咲いていませんでしたが(プルメリアの花は少しはありましたが)、その代わりザボンの実が見られたのは、びっくりですね。ザボンは日系の人がその昔持ち込んだと言われていますが、大きな実がたわわになっていました。そしてアラビア・コーヒーの実も赤く付いていました。コーヒーの花はジャスミンのように、可愛く良い香りがしますが、もう実しか残っていませんでした。

アラビア・コーヒーの赤い実

 パンノキの実も小さいですが、少しなっていましたし、マカダミアン・ナッツの実も少し見ることができました。そしてキャノン・ボール・ツリーは花も実も、夏と同様見ることができました。すごい実の数とエキゾティックな花を見ることができます。花の香りも甘く強いもので、木の周りに行くと、大きな砲丸が落ちて来そうで、少し怖い感じさえしますね。
ハワイの固有種であるハイビスカス「コキオ・ケオ・ケオ」もたくさん咲いていました。やはり観賞用で外来種の大きなハイビスカスとは違い、花びらも細く、可憐な花ですね。赤いハイビスカスはコキオの種類です。これもまた違う形をした花ですね。そして、大きなピンクのハイビスカスはチャイニーズ・ハイビスカスと書いてありました。やはり外来種の大きなハイビスカスの花は大きく見応えがありますね。ハイビスカスだけでもこのようにたくさんの色や種類があるので、1年を通して楽しむことができます。

キャノン・ボール・ツリーの花
白い花びらの固有種「コキオ・ケオ・ケオ」
コキオの種類の赤いハイビスカス
ピンクのチャイニーズ・ハイビスカス

 レフアという名前が付いていましたが、キャリアンドラというレフアの種類の花の白と赤が咲いていました。オヒア・レフアよりも花がふわふわでそれぞれのふわふわの針のような花びらの先は丸くなっていました。赤の花びらの先端には黒い丸が、白い花びらの先には黄色の丸が付いていました。ふわふわが柔らかく気持ちよいものでした。オヒア・レフアとは葉も茎も違う感じですが、どちらも不思議な植物ですね。。

赤いキャリアンドラと白いキャリアンドラ

 このように、6月のフォスター植物園とはまた違った植物を楽しむことができます。今年のハワイはあまり雨も多くないので、ダイアモンドヘッドも緑がそこまで濃くはないですが、夏の顔と冬の顔は違っています。ハワイの今の時期は、花が少ないですが、また違った楽しみ方がありますので、是非この時期も、植物園に足を運んでくださいね!

 そして2010年も皆さんにとりまして、素敵な実り多い1年になりますようお祈りしています。今年もハワイアンキルトの作品をたくさん増やしましょうね!

 3月13日、14日、ハワイ・コンベンションセンターで開催されるホノルル・フェスティバル見学、そしてワイキキのキルト散歩ツアー、キルトレッスンという特典付きのハワイアンキルト・ツアーが催行されます! 皆さんも是非ご参加して、本物の、そして伝統的なハワイアンキルトのキルトのモチーフである植物を一緒に楽しみましょう!

ハワイ、花とキルトの散歩道
【ホノルル・フェスティバル見学&アン先生のハワイアンキルト・レッスン!】
ホノルル・フェスティバルでのアン先生の出展作品に見学と、アン先生と一緒にハワイアンキルトのモチーフになる植物を探すワイキキビーチ散策、さらにアン先生のハワイアンキルト・スタジオ&ショップで、アン先生から直接習うハワイアンキルト・レッスンが含まれたツアーの参加者募集中! 2010年3月13日出発限定、4泊6日のツアーです。
-> 詳細はこちらのご案内をご参照ください

by アン

ハワイ、花とキルトの散歩道【アロハWEBカワラ版-アロハ・ブックシェルフ】
アンさんのハワイアンキルトの本をご紹介しています。
-> 「ハワイ、花とキルトの散歩道」2008年9月12日発行
-> 「のんびり、チクチク ハワイアンキルト Anne's Hawaiian Quilt」

個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.