ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0

第84回「スパリゾートハワイアンズでのイベント」

アン

 皆様アローハ!

ハワイアンズのショーでダンサーの方たちといっしょに

 2週間の日本レッスンよりハワイに戻って参りました。日本はおいしいものがたくさんあり、物には恵まれていて素晴らしいところですが、やはりハワイに戻ってくると「帰って来た!」と嬉しく思います。ハワイは離れてみると、より素晴らしい場所ということを実感できます。こんなハワイに住めるということは本当に幸運なことです。そしてハワイは相変わらず青空が広がっています。

  さて、10月30日、31日と泊まりがけで開催させていただきました「スパリゾートハワイアンズ」でのイベントの様子を今日はご紹介しましょう。

 スパリゾートハワイアンズでは今年の7月より私のハワイアンキルトの展示をしていただいています。近藤純夫先生プロデュースのフラミュージアム内に8枚のキルトを展示していただいています。(キルトパラダイス第81回でもご紹介しました。ページはこちらから)

 あれから4ヶ月、その間たくさんのお客様にハワイアンキルトを見ていただいたとのことでした。あと2ヶ月展示があります。お時間のある方は是非ハワイアンズへ行かれてくださいね!

 その場所での私のハワイアンキルトのイベントは本当に楽しみにしていました。アメリカのキルターの人たちの間では、年に1回の「Retreat」が恒例になっています。私も機会があれば、とずっと思っていましたが、ハワイアンズでのイベントはこの「Retreat」を実現することができました。いわば毎日一所懸命働いたことへの「ご褒美」ですね。女性は家の中の仕事がたくさん。キルトをしていてもいつもいろいろなことを考えながら、落ち着かなくキルティングしている状態ですよね。それをなくし、ずっとキルトの事ばっかり考えていられるこのご褒美。最高のイベントですよね。まずは思いっきりキルティングのレッスンです。フラミュージアム内のステージでのレッスンです。 皆さんそれぞれ思いのキルトを持って来られています。


みなさんニコニコのキルティングレッスンです。遠い富山からご参加の生地さん

仙台の小川さんは小名浜経由で参加して下さいました。新宿便で来られた花沢さん

葉山からは田中さん、そして東京の土屋さん

 東京近郊からはハワイアンズへの無料バスが出ていますので、遠足のようですね。途中のサービスエリアでのお土産なども楽しみです。帰りは絶対水戸納豆をゲットです。フラミュージアム内はちょっとハワイのような陽気でして。。皆さんだんだんと薄着になったり、Tシャツを購入されたりとハワイを楽しんでいただきました。アップリケもクジラが目立ち、本当にここは福島かしら? 楽しい時間は早く過ぎてしまいますね。


同じく東京のYumiさんがご参加して下さいました

展示してあるキルトの解説です。

皆さん、興味深く見てくださっています。

 2時間のレッスン後はフラミュージアム内の解説です。 まずはハワイアンズの歴史を関根さんがお話して下さいました。オープンより40年以上経っている歴史のある場所なのですね。数年前の「フラガール」の映画により再びスポットライトが。年間を通して、多くのお客様が来られるそうです。そしてその後は私のキルトの解説をさせていただきました。それぞれのキルトのデザインのこと、キルティングのこと、色の事、サンプラーズキルトやベッドカバーの説明など、丁寧にさせていただきました。このような解説は、本物のハワイアンキルトを前にしてでないと、なかなか出来ない事ですからね。こういう機会は本当に貴重なものとなりました。


8島のキルトに王冠のモチーフやハワイの旗を入れたフラッグキルト風

大きなベッドカバーを目の前に。。

わいわいとミツバチがビービー鳴いてるように、とても賑やかなキルトビー

 キルトの解説後は、再びミニキルトビーを開催しました。これはレッスンではなく、皆さんが日頃思っている疑問やキルトに関してのお話、おしゃべりをベースにしながら、ちくちく手も口も動かすという楽しい企画です。皆さん、たくさんの作りかけを抱えていらっしゃるので、話にも花が咲きますね。今回は神戸の叔母と従姉妹もお手伝いとして参加してくれました。従姉妹ののりちゃんはキルティングが本当に上手になりました。。グアヴァのクッション作成中です。そしてアシスタントの佐和子さん、うちの母と賑やかさに拍車がかかりました。ハワイの大きな写真の前での記念ポーズです。


のりちゃんのグアヴァのキルティング

ハワイをバックに記念写真

前から2列目で。

 ミニキルトビーで散々おしゃべりしましたので、おなかも空いてきたところ、ビュッフェ式のディナーです。皆さんとおしゃべりの続きをしながらおいしくいただきました。その後はハワイアンズ一押しのポリネシアンショーです。席も前から2番目を用意して下さいました。素晴らしいショーでした!! おわかりかと思いますが、皆さんお揃いのムームーで楽しみましたよー!! 最後にはステージの上でダンサーと一緒に記念写真です。この後はこれまた素敵な温泉を楽しみました。楽しい事だらけの1日目はこうして終わりました。


ファイアーナイフダンスは最高でした。

私の一番好きなダンスでした。

最後はフラガールのグランドフィナーレと同じ踊りの鮮やかなタヒチアン

イオラニ宮殿
円卓を囲んでのレッスン

 そして2日目も朝から温泉、朝食。何もしないで寝て食べて遊んでの繰り返しです。レッスンもありました。この日はクリスマスの小さいストッキングを作っていただきました。もうすぐクリスマス。去年より小さめのストッキングは簡単に完成しますし、クリスマスツリーにも掛けられます。またお友達などへのプレゼントにも最適なサイズですね。こうしてキルト三昧の2日間は終わりました。普段あまりキルト以外のことはお話しませんが、こういう機会があると、お互いのことをもっと知り合えて、団結感が生まれますね。これからもキルト仲間として、皆さんどうぞ末永くお友達でいて下さいね。

イオラニ宮殿
イオラニ宮殿
イオラニ宮殿
円卓を囲んでのレッスンは皆さんの意見が聞きやすく楽しいですね。

 イベントに参加して下さった皆様、お忙しいところ、本当にありがとうございました。そしてこのイベントを実現して下さったハワイアンズの若松様、関根様には本当にお世話になりました。この場をお借りして御礼申し上げます。最後にずっとご心配をおかけしました近藤先生、ご紹介いただきまして本当にありがとうございました。今後もこのような素敵な「Retreat」のイベント企画して行きたいと思っています。

by アン

スパリゾートハワイアンズ、フラミュージアムでのキルト展は2011年1月16日まで開催しています。
-> http://www.hawaiians.co.jp/show/event.html


ハワイ、花とキルトの散歩道【アロハWEBカワラ版-アロハ・ブックシェルフ】
アンさんのハワイアンキルトの本をご紹介しています。
-> 「ハワイ、花とキルトの散歩道」2008年9月12日発行
-> 「のんびり、チクチク ハワイアンキルト Anne's Hawaiian Quilt」

個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.