ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0

第86回「2011年のハワイアンキルト」

アン
1月の椿キルト
1月の椿キルト

 皆様アローハ & ハッピーニューイヤー!

 2011年がやってきました。今年も1年どうぞよろしくお願いいたします。
今年の抱負はという質問がよくありますが、皆さんはどんな抱負をいただいて、1年をスタートさせましたか?

 今年は月1回、20cm角のポットホルダーを作ってみようと思っています。ハワイアンキルトはハワイの植物をモチーフにしたものが多いですが、後でカレンダーにも使えるように、今年は日本のお花を12ヶ月に渡り、ハワイアンキルトのモチーフとして使ってみようと思います。

椿の写真
椿の写真

 日本は四季があり、その季節により花も植物も入れ替わりますね。ですから、1月は椿、2月は梅といった、日本の花や植物をモチーフに、毎月楽しめるキルトを作ってみることにしました。月に1枚づつ作品を完成させるのは大変ですが、期限があると、ちょっと無理してでも完成できるものです。サイズが大きいと大変ですが、20cm角のポットホルダーサイズなので、あまり無理しなくても完成できると思います。

ウルのベッドカバーのキルティング
ウルのベッドカバーのキルティング

 毎月作るキルトとは別に、今年も展示会などを開催していきたいですが、作品を完成させないといけません。今年になってからは、前々から手がけている作品の完成を目指しています。ただ手は千手観音のようにたくさん持ち合わせていなく、2本、10本の指だけでは作業が思うように進みませんよね 。1針1針という作業はとてつもなく長く、終わりのないようなものです。1日まとめてちくちくとというのは、まず無理なので、毎日数時間づつでも忍耐強く、進めて行く事がポイントとなります。ハワイのアンティたち(先生やキルターたち)はほぼ小物は作りません。ハワイアンキルトの醍醐味が味わえるのは、クッション以上の大きなキルトになります。展示会場でもひときわ目を引くのがベッドカバーです。ベッドカバーは作成開始から約1年はかかる大変な作品です。心を込めて作るとなると、さらに忍耐のいる作業になります。

ウルの長方形のクッションカバー
ウルの長方形のクッションカバー

 ベッドカバーの付属品として、長方形のクッションも必需品です。ベッドカバーとお揃いのモチーフや色で挑戦です。ベッドカバーばかりの作業は飽きてきてしまいます。そこで、飽きる事なく、ベッドカバーの途中でも、楽しめる作品を手がける事も、ベッドカバー完成への大切な道のりになります。いつものクッションの仕立てではなく、フリルを付け、ベッドカバーの上に置く、飾りクッションもベッドカバーを演出する素敵な小物になります。おもしろいもので、好きな色とモチーフを選んでいても、1年近く作業をするうちには飽きて来てしまいます。ベッドカバー作業中でも、次回への作品の構想や色、他にいろいろな想像が膨らんで来るので、空想の時間もとても貴重なものになります。キルト中もたまには外出し、本物の植物を目の前にすることもとても大切な工程にもなりますね。

写真準備中
ウル(パンノキ)の木

 日本は寒い冬ですが、たまにはお散歩に行き、本物の椿や梅を観察してみて下さい。いろいろな想像が膨らみ、自分だけのオリジナルモチーフも浮かんでくるかもしれません。今まで挑戦してなかったことにも、トライするのが今年の目標になるかもしれません! 自分の限りない才能を発掘してみるのも、また楽しいかもしれませんよ!

 1年のプランを立て、がんばることも大切です。今年も素敵なハワイアンキルトの作品がいくつも完成できるよう、がんばって下さい!!
私もがんばります!

by アン

お知らせ:スパリゾートハワイアンズでのアンのハワイアンキルトの展示が1月中旬より2月末日まで延長されました。温泉につかりながら、そしてキルトを見て、是非癒されて下さい!

屋内温泉公園「スプリングパーク」、「パレオ」、「ウォーターパーク」、ギネスにも掲載されている世界最大の露天風呂「江戸情緒 与市」、そして「ウイルポート」の5つのテーマパークが楽しめる温泉の大陸 常夏の楽園 スパリゾートハワイアンズ。映画「フラガール」の衣装や小物、フラ文化やフラにまつわる展示や情報・書籍の紹介など、2007年には「フラ・ミュージアム」がオープン!

スパリゾートハワイアンズ  フラ・ミュージアム


ハワイ、花とキルトの散歩道【アロハWEBカワラ版-アロハ・ブックシェルフ】
アンさんのハワイアンキルトの本をご紹介しています。
-> 「ハワイ、花とキルトの散歩道」2008年9月12日発行
-> 「のんびり、チクチク ハワイアンキルト Anne's Hawaiian Quilt」

個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.