ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0

第89回「久しぶりのトレッキング」

アン
 皆様アローハ!
マキキトレイル
マキキトレイル

 ハワイアンキルトの題材は昔からハワイの植物が使われて来ました。私もオリジナルのモチーフを100種類くらい持っています。アイディアを想像で絞りだすのは大変なので、たまにはハワイの山々をトレッキングします。冬の間は雨が多いホノルルですので、なかなかトレッキングは行けませんが、先日久しぶりに気持ちの良い汗をかき、いろいろな植物を見てきました。今日はその様子をご紹介しましょう。

 マキキは皆さんがご存知のタンタラスの丘のとても近くです。ワイキキからは車で15分もかからない場所からトレイルは始まります。ただ、舗装された道ではないので、必ずスニーカーかトレッキング用の靴、バックパック形態のバッグ、水、タオル、虫除けのスプレー、できればトレッキング用のスティックなどがあるととても便利です。また山に入るので、ポンチョなどの雨具があった方がいいかもしれません。そしてカメラは必需品となります。

 やはりマキキなどは雨が多かったりするので、トレイルはぬかるんでいる場所が多いので、足場が悪いです。そのため、高い木や植物を眺めながら、優雅にハイキングするのはちょっとできないかもしれませんね。なるべく下をよく見て、細いトレイルもあるので、注意して歩きましょう。背の高い木の葉や花がよく見えませんが、トレイルをよく見ていると、落ちている花や葉で何が生息しているかわかったりします。私が見たのはククイの小さな花、アフリカンチューリップの赤い大きな花、コアの葉をたくさん見ました。すべてハワイアンキルトのモチーフになる植物です。下に落ちていようと、泥まみれであろうと、私たちキルターには嬉しいものです!

バナナやウィリウィリの木も見られます バナナやウィリウィリの木も見られます ヘリコリア
バナナやウィリウィリの木も見られます
ヘリコニア

タロイモの水田
タロイモの水田
UalakaaTrail
UalakaaTrail

 しばらく歩いているとタロイモの水田も見られます。またティリーフやウルもたくさん生息しています。ハワイアンにとってとても大切な植物ばかりですね。そしてシダ、松、ヘリコニア、ジンジャー、ククイ、グアヴァ、ナウパカなどなど写真を撮りまくりたくなるような植物ばかりです。ただし、4月はまだ夏ではないので(ハワイでも)花をあまり見る事は出来ないのが残念です。花が咲き出すとジンジャーの種類もよくわかるようになりますし、香りが漂ってくるので、歩いていても五感をたくさん使うようになります。

 マキキトレイルは3コースのトレイルが交差しています。私がトレッキングを始めたのは「Maunalaha Trail」。そして逆コースは「Kanealole Trail」、途中で交差したのは「Ualakaa Trail」です。標識も立っていますし、歩きやすいトレイルだと思います。何回歩いても時期がずれると、全く違うところを歩いているような気分になります。ただ雨が降った後などは湿度が高いので、ものすごく汗をかいてしまうくらいです。お水はたくさん持っておいた方がいいと思います。このマキキトレイルは約2時間で歩けますので、チャンスがある方は歩いてみて下さいね。トレイルの始めにあるネイチャーセンターにはトイレもありますので、心配ありません!

Maunalaha Trail Kanealole Trail 高いポトスの壁も見られます
Maunalaha Trail
Kanealole Trail
高いポトスの壁も見られます

 トレイルの途中ではポトスの大きな壁も見られます。これはすごい。観葉植物で家の中にあるのとは全然違います。ハワイの植物は温度と湿度で巨大化するものも多いようです。マウンテンアップルの花が咲いていました。ちょっと見た感じレフアのようにツンツンしている花ですが、フューシャ色の奇麗な濃いピンクで、花も少し小さめです。マウンテンアップルの味も形も、普通のリンゴとはちょっと違いますが、素朴な味がします。グアヴァが実ってくると、トレイルも果実の甘い香りが漂って来ます。

マウンテンアップルの花はツンツンとピンクで可愛いです
マウンテンアップルの花はツンツンとピンクで可愛いです

 この2時間のトレッキングで、たくさんの植物を再び目の前にし、新しいハワイアンキルトのデザインがたくさん浮かびました。忙しい毎日で、歩いたり、植物探しに行ったりなど、なかなかできませんが、1ヶ月に1度でも時間を作り、トレッキングに行き、頭の中をリフレッシュすることはとても大切だと再認識しました。皆さんも近場からトレッキングに出かけてみてはいかがですか? 日本もサクラの季節ですね。そしてこれからの時期、お花がたくさん見られますね。自然を見て、心を和まし、素敵な時間を過ごすようにして下さい。

アン

アンのハワイアンキルト・ネットショップからのお知らせ
東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた方へお見舞いの気持ちを込めて、元気が出るハワイのハイビスカスの模様に載せて応援メッセージを送ってみませんか? 1枚につき300円を被災地への義援金として日本赤十字に寄付致します。
> 詳細はこちら

ハワイ、花とキルトの散歩道【アロハWEBカワラ版-アロハ・ブックシェルフ】
アンさんのハワイアンキルトの本をご紹介しています。
-> 「ハワイ、花とキルトの散歩道」2008年9月12日発行
-> 「のんびり、チクチク ハワイアンキルト Anne's Hawaiian Quilt」

個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.