ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0

第94回「神戸アロハフェスティバル・キルト展2011」

アン
皆様アローハ!

 今年も神戸でのアロハフェスティバルにアンのハワイアンキルトとして、キルト展を開催させていただきました。たくさんの生徒さんたちの作品の展示や、レッスンにお集りいただき、本当に楽しいフェスティバルとなりました。今日は、その展示キルトをご紹介いたしましょう。


神戸アロハフェスティバルにて

 昨年に引き続き神戸アロハフェスティバルにおいて、キルト展を開催させていただきました。今年も私のキルト以外に、スタッフで作ったキルト、生徒さんのキルトをたくさんのハワイアンキルトを展示させていただきました。アンのハワイアンキルトは最も伝統に忠実なハワイアンキルトを作っているため、日本で見ていただくハワイアンキルト展としては、とても貴重なものだと思います。キルト展出展にあたり、皆さんお忙しい中、完成品を寄せて下さいました。心(マナ)のこもった素敵なキルトに囲まれ、本当に幸せなひとときとなりました。

 先日キルトハワイ2011展でグランプリを受賞させていただきましたマノアの森のベッドカバーも展示させていただきました。また今回初めての展示となります、ホヌ(ウミガメ)とヒトデのベッドカバー、そしてアンのハワイアンキルトで制作しました8島のサンプラーズキルト、クリスマスのクリスマスキルトも展示させていただきました。



ホヌとヒトデのベッドカバー


アンのハワイアンキルトで制作した8島サンプラーズ


クリスマスサンプラーズキルト

 では他の生徒さんの作品をご紹介させていただきましょう。大きなベッドカバーを出展して下さった慶子さん、貴美子さん、私の母の作品です。大きなベッドカバーは少なくとも制作に1年はかかる大作です。ひと針ひと針心を込め、本当に大変な思いをして作って下さったと思います。見に来て下さった皆さんには、この大きなキルトの全体と細かい部分のキルトをすべて見ていただきたいと思いました。



貴美子さんのクラウンフラワー&レイのベッドカバー


慶子さんのアンセリウムのベッドカバー


母の月下美人のベッドカバー

 今回はサンプラーズキルトも数点、展示させていただきました。フラッグキルトとは、唯一アメリカ合衆国で王室があったハワイ州で作られたもの。ハワイ王朝への忠誠を誓う意味で、作られた貴重なキルトです。これを今回アンのハワイアンキルトでは初めてご披露して下さったのが典子さんです。そしてその中心にある私デザインのクイーンリリウオカラニ女王の王冠を使い、ハワイ8島と王家のシンボルでもあるカヒリをつなぎ合わせ、サンプラーズキルトにして下さったのは優美さんです。見応えのある素晴らしいサンプラーズキルトになっています。サンプラーズキルト4枚繋げは祐子さんのビタミンキルトと題した元気になる色のキルトです。まわりのパイピングがポイントですね。


典子さんのフラッグキルト
優美さんの8島のサンプラーズキルト
祐子さんのビタミンカラーのサンプラーズキルト

 そして90cm角のウォールハンギングもいろいろな色とパターンで出展していただけました。砂苗さんは初めての大きなキルトを魔除けのティリーフをグリーンで。真由美さんは白x赤でクラウンフラワーを。洋子さんはヤシの木のタペストリーですが、フレームのキルトがハート柄になっています。


砂苗さんのティリーフ
真由美さんのクラウンフラワー
洋子さんのヤシの木

 スタッフの佐和子は本人がデザインしたアネラ(天使)のヒーリングガーデンと命名したマダガスカルジャスミンとトーチジンジャーのキルトを。明美さんは優しい色で天使のウルを。智子さんはダイナミックな月下美人を仕上げて下さいました。

佐和子さんのアネラのヒーリングガーデン
明美さんの天使のウル
智子さんの月下美人

 ベビーキルトは縦が約130cm、横が100cmのベビー用にも使える長方形のキルトです。こちらもたくさんの方々のご参加ありがとうございました。会田久子さんのウルは伝統的なエコーキルトを多く使いました。幸子さんのドルフィンは元気な色で。昌代さんの白xクリームのカラリリーは清楚な感じが目立ちました。

会田久子さんのベビーウル
幸子さんのドルフィン
昌代さんの清楚なカラリリー
母のエマのサマーパレス

 母の作品は2点あります。エマのサマーパレスはロケラニローズのキルティングがポイントです。そして孫に作ったドルフィン&ホヌ&シェルのキルトは私の新作のパターンにもなっています。さわさんのパイナップルは、コンテンポラリーキルトとして、実の部分が黄色く、キルティングラインは赤の糸でされていて、とてもユニークなキルトとなっています。佳子さんのプルメリアは丹誠込めた丁寧な仕上がりになっています。


孫の為への私の新作パターン、ドルフィン&ホヌ&シェル
さわさんのパイナップルのキルト
佳子さんのスノープルメリア

 由紀子さんのドルフィンは少し工夫をされていました。陽子さんのプルメリアははっきりとした色での仕上げとなっています。しばらくお休みしていたスタッフのケイちゃんの作品は、淡い色でのおおらかアンセリウムです。


由紀子さんのドルフィン
陽子さんのスノープルメリア
ケイちゃんのアンセリウム

 また、2日間に渡り、ハイビスカスのフレームを作成するレッスンとキルティングビーのレッスンもさせていただきました。いろいろな発見や再会もあり、とても実りのあるレッスンとなったことと思います。皆さん暑い中、遠いところからお集りいただきまして、本当にありがとうございました!そして出展して下さった方々、心より御礼申し上げます!


レッスンの様子(8/27)
   

レッスンの様子(8/28)
   

 そして毎年お世話になるスタッフの皆さん、本当に今年もお世話になりました。ありがとうございました!


スタッフの皆さん
 

アン

アンのハワイアンキルト・ネットショップからのお知らせ
東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた方へお見舞いの気持ちを込めて、元気が出るハワイのハイビスカスの模様に載せて応援メッセージを送ってみませんか? 1枚につき300円を被災地への義援金として日本赤十字に寄付致します。

> 詳細はこちら

ハワイ、花とキルトの散歩道【アロハWEBカワラ版-アロハ・ブックシェルフ】
アンさんのハワイアンキルトの本をご紹介しています。
-> 「ハワイ、花とキルトの散歩道」2008年9月12日発行
-> 「のんびり、チクチク ハワイアンキルト Anne's Hawaiian Quilt」

個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.