ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0
第134回「ハワイアン・バニラ・カンパニー」
アン
ハワイアン・バニラ・カンパニー
ハワイアン・バニラ・カンパニー
 皆様アローハ!

 ハワイ島のハマクアコースト、パアウイロ・マウカにあるアメリカで唯一、商業的にバニラ・ビーンズを栽培しているハワイアン・バニラ・カンパニーを訪れてみました。今日はここのバニラ農園についてご紹介しましょう。

バニラ・プラニフォリア・オーキッドの花
バニラ・プラニフォリア・オーキッドの花
 ハワイ島ヒロから車で45分ほどの距離、コナからは1時間30分くらいのハマクアコーストにこのバニラ農園はあります。バニラは世界でもマダガスカル、中央アメリカ、インドネシアなどで主に栽培されていますが、アメリカではここハワイアン・バニラ・カンパニーが唯一、バニラの栽培をし、販売している農園となります。
 ハワイアン・バニラ・ビーンズは、学術名をバニラ・プラニフォリア・オーキッドという美しい花の実のことを指します。このオーキッドの花が咲くのは1年にたった1日。しかも4時間だけ咲きます。限られた時間内に咲いた花は、一つ一つ人間の手によって受粉され、9ヶ月先の収穫を待つそうです。この受粉作業は大変な労働力が必要なため、バニラは世界でも高価なスパイスとして珍重されています。


販売されていたバニラエッセンス
.販売されていたバニラエッセンス
 この農園は1998年にジム・レデコップさんが土地を購入し、バニラ農園を始めました。奥さんとお子さん達と、家族全員で農園やショップ、レストランの経営をしています。
 ショップではバニラエッセンスを始め、バニラシュガー、バニラパンケーキの素、バニラソープやクリームなども販売していますが、私がおもしろい! と思ったのは、バニラビーンズ入りの空瓶です。バニラビーンズは中身を出して、お菓子作りなどに使いますが、このバニラビーンズは自分でエッセンスが作れるようになっているのです。乾燥したバニラビーンズ1本入りと3本入りが空瓶に入っていて販売しています。この瓶の中に、ウォッカ、バーボン、ラム酒などを入れて自分好みのバニラエッセンスを作るというものでした。入れるお酒により、エッセンスの香りが変わるというもの。色々なお酒でエッセンスを作ってみたい気もしましたが、今回はバニラビーンズをクリームブリュレ用に購入しました。
 もちろん、販売されているバニラエッセンスも購入してみました。バニラの甘い香りは本当に美味しそうですよね。


 この農園ではランチ付きの農園ツアーやアフタヌーンティーなどを楽しむことができます。農園ツアーに参加したかったのですが、時間が合わず、今回は土曜日の午後のみオープンのアフタヌーンティーに行きました。

アフタヌーンティの始めにお茶を選ぶ
アフタヌーンティの始めにお茶を選ぶ
スープとミニサラダ
スープとミニサラダ
メインディッシュ
メインディッシュ

オーキッドのクッション
オーキッドのクッション
 まずはここの農園特製のお紅茶を選ぶ事から始まります! 実は1杯のシャンパンも付いていて、びっくり! 香りの良いお紅茶は選ぶのに悩んでしまいます。小さいアペタイザーの次は、スープにミニサラダ。サラダのピーカンナッツがとても美味しかったです。そしてメインの三段あるディッシュです。さすがに一番上のバニラ・アイスクリームは美味でした。すべて手作りということなので、シェフの心づくしが感じられます。


 バニラ・プラニフォリア・オーキッドとは少々違いますが、オーキッドのパターンのクッションを作りました。オーキッドは外来種の花ですが、ハワイでも多くの人達から愛されている花の一つです。
 是非1年に一度しか咲かないと言われるバニラ・プラニフォリア・オーキッドはとても興味があります。どうにか一度実際に見て、ハワイアンキルトのデザインを作ってみたいものです。しかしバニラの良い香りがお届けできないのが、残念です。

By アン

Hawaiian Vanilla Company
43-2007 Paauilo Mauka Rd,
Paauilo, HI 96776
(808) 776-1771
www.hawaiianvanilla.com
営業時間:ギャラリーとショップは月曜〜土曜 10時〜17時

バニラ・エクスペリエンス・ランチョン(2時間) 12時30分〜
バニラ・キッチンのみで味わえるバニラを使ったグルメ・メニュー。ランチ後にバニラについてのプレゼンテーション、バニラ農園ツアー。
要予約:大人一人$39、子供(12才以下)一人$19、三歳以下無料。

バニラ農園ツアー(1時間) 13時〜
バニラ栽培やバニラを使った料理などのプレゼンテーション、バニラ農園ツアー。特製バニラ・レモネード付き。
要予約:一人$25


アップカントリー・アフタヌーンティー 土曜日の15時〜のみ。
バニラ・キッチンのシェフが作る美しいペイストリーとサンドイッチをバニラ農園特製ブレンドティーとともに堪能できます。
要予約:一人$29


facebook始めました!:
https://www.facebook.com/pages/Annes-Hawaiian-Quilt/681572441861121


【好評発売中】アンさんの新刊が発売されました

ハワイアンキルト パターンとステッチの魅力
画像をクリックすると、Amazonのサイトから本を購入することができます。
「ハワイアンキルト パターンとステッチの魅力」
伝統と歴史がはぐくんだハワイの手仕事

著者: 藤原小百合アン
発行: 誠文堂新光社
発売日: 2014年4月14日
価格: 2,800円(税別)
判型: B5変型、208ページ


ハワイアンキルトの歴史や伝統のパターンやステッチだけでなく、その由来や歴史、そして基本的なハワイアンキルトの作り方まで知ることができる一冊。

いままでアンさんがこのコーナーで紹介してくれた歴史的なハワイアンキルトが残る場所や、キルトのモチーフになる植物に出会える植物園も紹介されているので、キルターだけでなく、ハワイの歴史や文化に興味のある方にもぜひ目を通していただければと思います。
 


個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.