ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0
第138回「ハワイ・エキスポでのアロハプログラムのご紹介」
アン
ハワイエキスポのメイン会場の様子
ハワイエキスポのメイン会場の様子
 皆様アローハ!

 7月18、19日と初めてのハワイ州観光局主催のハワイ・エキスポが渋谷ヒカリエで開催されました。

 アロハ・プログラムというハワイの達人になるための検定プログラムがあるのですが、そのプログラムの紹介トークショーをさせていただきました。その時の様子をご紹介しましょう。

サブ会場でのアロハプログラムのトークショー
サブ会場でのアロハプログラムのトークショー
 今年初めて、ハワイ・エキスポというハワイ単独のイベントが渋谷のヒカリエホールにて7月18日、19日の両日開催されました。このイベントは「観て:視覚」「触って:触覚」「聴いて:聴覚」「薫る:嗅覚」「味わう:味覚」といった5感で、ハワイを体感できることをコンセプトとして、ハワイへのリピーターをはじめハワイへ渡航したことがない方々に向けて、ハワイのイメージを具体的に、ハワイの魅力を再発見できるなど、夏休みの始まりを渋谷のハワイで過ごせる2日間のハワイイベント」を目的としたものでした。イベントにはハワイからのハワイ関連企業、旅行会社、ウェディング会社、メディア、物販・飲食企業の全46社がブースを出展し、メイン会場となるステージでは、ハワイ州観光局ビューティー親善大使のトークショー、ハワイからのエンターテイナーによるハワイアンショー、ミスハワイ2014によるトークショーとフラ、2015年3月にHTJキッズ親善大使に就任したジバニャンなどが登場。また、サブ会場では、ハワイの歴史や文化を学ぶアロハプログラムのレクチャーをはじめ、ハワイ・エキスパートによるパネルディスカッションやトークショーを実施。さらに、ウクレレ、フラなどの体験レッスンも行われました。

トークショーの3人
トークショーの3人

 私はアロハプログラムのカルチャー・コミッティーの一員として3年ほど前から、アロハプログラムに関わって来ました。今まではアロハプログラムの勉強の一環としてのハワイの文化、歴史、植物にまつわるコンテンツなどを書いたりしています。6月の札幌常夏アロハ祭りでは、アロハプログラム、ハワイスペシャリストの方々へのセミナーをやらせていただきましたが、今回はコミッティー3人でのトークショーに参加させていただきました。吉見さんと森出さんと三人で、「夏休みの自由研究はハワイに決まり!親子で学ぶハワイ!」というテーマで2日間トークショーをやらせていただきました。
 親子というところに抵抗があって、参加していただけない方もいらっしゃったみたいですが、大人の方にも十分おもしろいトークショーになったのではないかと思っています。一歩深い歴史についてや文化についてのハワイを学ぶのも、本当に楽しいですよ。。
 今回はハワイの歴史上重要な、カラカウア王、そしてイオラニ宮殿を作られたカラカウア王とカピオラニ王妃、そしてカラカウア王の妹であったリリウオカラニ女王についてなどお話をさせていただきました。

近藤さん、浅沼さん、吉見さんのトークショー
近藤さん、浅沼さん、吉見さんのトークショー
 また、近藤さん、浅沼さん、吉見さんは「 新発見! 再発見! あなたが知らないハワイに出会おう!」というテーマでトークショーをされました。こちらも興味深かったと参加されたお客様からの声を聞いています。3人の方のお話から「へぇ〜。。」というお客様の声を多く聞かれたということでした。知らないハワイがたくさんあるのですね。
 このようなトークショーをきっかけに、もっともっとハワイのことを知りたいという方々が増え、アロハプログラムに興味をもたれ、ハワイについて勉強される方々が増えていただけるといいですね。アロハプログラムは初級、中級、上級とありますが、検定だけのために勉強するのではなく、ハワイの歴史、文化、全般に興味を持っていただき、本当のハワイをじっくりと知っていただきたいというのが私達の願いです。

アロハプログラムのコミッティー5人です
アロハプログラムのコミッティー5人です
 今は5人でカルチャー・コミッティーをさせていただいていますが、今後他の方面のエキスパートの方々をお迎えして、より一層のアロハプログラムの充実を目指しています。ご興味のある方は是非、アロハプログラムのサイトを見てください!そしてまた皆様に直接お会いできる日を楽しみにしています!

 アロハプログラム: http://www.aloha-program.com/

By アン



Previous Next

facebook始めました!:
https://www.facebook.com/pages/Annes-Hawaiian-Quilt/681572441861121


【好評発売中】アンさんの新刊が発売されました

ハワイアンキルト パターンとステッチの魅力
画像をクリックすると、Amazonのサイトから本を購入することができます。
「ハワイアンキルト パターンとステッチの魅力」
伝統と歴史がはぐくんだハワイの手仕事

著者: 藤原小百合アン
発行: 誠文堂新光社
発売日: 2014年4月14日
価格: 2,800円(税別)
判型: B5変型、208ページ


ハワイアンキルトの歴史や伝統のパターンやステッチだけでなく、その由来や歴史、そして基本的なハワイアンキルトの作り方まで知ることができる一冊。

いままでアンさんがこのコーナーで紹介してくれた歴史的なハワイアンキルトが残る場所や、キルトのモチーフになる植物に出会える植物園も紹介されているので、キルターだけでなく、ハワイの歴史や文化に興味のある方にもぜひ目を通していただければと思います。
 


個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.