ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0
オープン・マーケット Open Market Michiyo

 今回は少し趣向を変え、ハワイで新鮮な食材を購入することができ、ハワイ旅行の際にも気軽に訪れることができるオープン・マーケットをいくつかご紹介します。


観光客にも人気のワイキキ・コミュニティー・センターのオープン・マーケット

 私がハワイで生活をして最初に驚いた事は「野菜」でした。スーパーで買ってきたレタスを洗っていたら“ヌルヌル”とした感触が取れなかったのです。ハワイは島なので、多くの野菜はアメリカ本土から空輸されてきます。もしかすると、鮮度を保持するために農薬や何らかの薬品が含まれているのかもしれませんし、店頭に並ぶまでの輸送の途中に何らかの処理がされているのかもしれません。

 実はハワイにやってくる前は、あまり料理をしなかった私ですが(笑)、農薬や添加物が嫌いで「有機」や「天然」と名の付く農産物にこだわっていたので、この事はとてもショックでした。ハワイはパイナップル、マンゴー、パパイヤといったフルーツの特産品はとても有名ですが、ハワイで育てられた新鮮な野菜を手にすることはできないのか、前回少しご紹介したESL(English as a Second Language)のクラスメイトに尋ねてみたら、オープン・マーケット(Open Market)の存在を教えてくれました。


産地直送の新鮮な野菜や果物が手に入る

 オープン・マーケットは、コミュニティー・センターや公園の駐車場にテントを張って、1時間から3時間ほどの時間限定で産地直送の新鮮な野菜や果物を販売しています。中には土がついて、朝、畑から収穫してきたものだと一目でわかる野菜もあります。しかも、このようなオープン・マーケットがハワイでは毎日どこかの地域で開かれているのです。

 まず、ワイキキのオープン・マーケットからご紹介しましょう。みなさんにもなじみの深いコンドミニアム、アストン・アット・ザ・ワイキキ・バニアンの隣にあるワイキキ・コミュニティー・センターでは毎週火曜日と金曜日の7時から12時までオープン・マーケットのお店が出ています。


カピオラニ公園のオープンマーケットで売られていたカフク産の生きたエビ

 このマーケットに限らず、オープン・マーケットではTAXも不要なので安く生鮮食料品が購入でき、地元の人に好まれていると思います。また、ワイキキ・コミュニティー・センターのオープンマーケットは、その立地からワイキキに住んでいる人や長期滞在の観光客に重宝されているようです。ハワイ産は『Hawaii Grown』とシールが貼られていて、ゴボウ、レンコン、青ネギ、オクラなどの食材が売られています。空芯菜やチャイニーズブロッコリー、タイバジルなどエスニックな野菜も豊富です。私のお気に入りはマノアレタスです。果物ではオアフ島北部のカフク産パパイヤ、バナナ、マンゴーがあります。

 次に、ワイキキから近い所ではカピオラニ公園駐車場のオープン・マーケットをご紹介しましょう。こちらは毎週水曜日の10時から11時まで営業しています。こちらは12店舗くらい出店していて、花、カフク産の生きたエビも売られています。実はこのマーケット、8時15分から9時まではマッカリー・ショッピング・センター近くのMcCully District Parkで営業していた人たちが移動してくるのです。その前にも営業しているので水曜は3回マーケットがあるとエビ屋のお兄さんが話してくれました。なお、マッカリー・マーケットは建物の改修工事のためOld Stadium Parkに移動予定だそうです。


ファーム直送のトマト

 最後に、土曜の7時30分から11時にカピオラニ・コミュニティー・カレッジの駐車場で開かれるHawaii Farm Bureau Federation主催のマーケットをご紹介します。こちらのマーケットは店舗数が最も多く、とても賑やかです。トマト、レタス、生姜、ハーブ、たまごetc…、ファーム直送の専門のお店が出店しています。野菜は新鮮で味も良いものばかりです。コナ・コーヒー、パン、クッキー、和食弁当、ドーナッツなど、食べ物屋さんも豊富で試食もできます。クラリネットやギターを演奏しているおじさんもいて楽しいです。


賑やかなカピオラニ・コミュニティー・カレッジのオープン・マーケット

 このマーケットは駐車場のスペースも十分ですし、バスなら22番と58番で『ダイヤモンドヘッドクレーター入り口の前』のバス停で下車すれば簡単にアクセスできます。白い屋根のテントがたくさん並んでいるのですぐわかります。お店は週によって変わるようですが、入り口に、本日出店しているお店の案内が置いてあります。それによると午後からはミリラニ・ハイスクール、木曜の夕方はカイルア・タウン・センターでも開催しているようです。

 また、日曜日にはマノア・ショッピング・センターでも同様のオープン・マーケットが開かれています。

 皆さんもハワイ旅行の際、観光やアクティビティーに出かける前にのぞいて見てはいかがでしょう? もしかすると、スーパーでは見つけられないものに出会えるかもしれませんね。


オーシャンフロントに位置するアストン・ワイキキ・ビーチ・ホテル(ジュニアスイート) アストン・ホテルズ&リゾート
ハワイ4島に23軒の個性豊かなコンドミニアムとホテルを運営。お客様それぞれの旅のスタイルに合わせて、お好みのコンドミニアムまたはホテルをお選びください。

アストン・ホテルズ&リゾート

イリカイ・ホテル&ラグジュアリー・スイーツ アクア・ホスピタリティー
世界的なリゾート地ワイキキに、しゃれたホテルからリーズナブルなホテルまで、18軒の様々なタイプから選べるホテルとコンドミニアム。

アクア・ホスピタリティー ワイキキのホテル

個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.