ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0

私の好きなハワイの絵画

氏原和哉

 ハワイの絵画といえば、日本で有名なのは、あのマリンブルーの世界を描いたクリスチャン・ラッセンや地球環境問題に力を入れているワイランドの絵画ですよね。たぶんハワイのお土産として小さな絵画を購入されたことがある方もいらっしゃる事と思います。また、ハワイ女性をモチーフにした、生き生きとした生命感あふれる絵画で有名なペギー・ ホッパーのファンの方も、日本にはたくさんいらっしゃることと思います。


ピクチャーズ・プラス

 しかし、まだまだハワイには日本で知られていないアーチストがたくさんいらっしゃり、とても個性的で、表現力豊かな作品をたくさん発表されています。私のハワイの絵画との出会いは、数年前に遡ります。ある日、オアフ島のパール・シティー周辺をドライブしていて、ふらりと足を踏み入れたショッピング・モール、パール・ハイランズ・センターにある「ピクチャーズ・プラス」のお店です。


ハワイの人々の歴史や文化の象徴とも言えるコアの木

 ピクチャーズ・プラスは、ハワイ大手のアート・ショップで、特徴はハワイ在住のアーチストと契約し、最新テクノロジーを駆使した印刷技法で複製された絵画を、ハワイのコア・ウッドをフレーム加工して安価な価格で販売していることです。オリジナルの作品はあまりないのですが、その代わり料金も安い為、インテリア感覚でお求めになり、お部屋に飾り、気軽に買い換えたりする方が多い様です。畳半畳分もあるかと思われる大きな絵画でも約$300前後で購入できます。また、絵のフレームがコアの木でできている為、とても重厚感があり、落ち着いた雰囲気でハワイの絵画を楽しむことができます。

 コアの木は、ご存知のように大変貴重な木でハワイの人々の歴史や文化の象徴とも言えます。古代のハワイ人はコアをカヌーやサーブボー ドにしたり、古いコアの家具は先祖伝来の家宝とも考えられています。ビショップ博物館やイオラニ宮殿を訪れると、そこには当時の職人が作った美しいコアの家具が展示されています。また、コアの器は高位の人への贈り物として利用され、ローマ法王や日本の皇太子をはじめ、ハワイを訪れたVIPに贈られてきました。ピクチャーズ・プラスのオーナーはハワイ島にコアの農場を所有している為、全て材料は自社生産し、製品を自社加工しているので、値段が安く押さえられるのだそうです。

 ところで、日本ではあまり紹介されていないアーティストの中から、私のお気に入りのアーティスト達をご紹介したいと思います。


Seven Pools
Gary Reed
ゲイリー・リード(Gary Reed)

 リード氏の絵画の特徴は、ハワイの風景を実に写実的に描く事です。自然の緑の使い方があまりにも、本物に似ているので、まるで写真を見ているような感じがします。


Plumerias
Carli Oliver
カーリー・オリバー(Carli Oliver)

 カーリー・オリバーは、ハワイの花や植物を油絵や水彩画で表現し、ハワイでも大変人気のある女流画家です。彼女の描くハワイの花々はとても落ち着いた雰囲気で、お部屋のリビングに飾ってもピッタリとしたインテリアになります。

Hanauma Bay Trolley
Rosalie Prussing
ロザリー・プルーシング(Rosalie Prussing)

 ちょっと平面的で変った構図が多いのですが、とてもかわいらしく色彩が鮮やかなのが特徴です。不思議なことに彼女の描く絵の中にはどこかに必ず『鳥』が隠れているのです。

Moana Surfrider
Nancy Poes
ナンシー・ポーズ(Nancy Poes)

 彼女の描く、明るい色彩で、懐かしくなるようなバランスの取れた水彩画は、印象派の絵画のような雰囲気を持っています。建築物を描いた絵画も多く、中でも彼女の描いた「モアナ・サーフライダー」の絵は、日本人にも人気があります。モアナ・サーフライダーで挙式を上げられた方や、ハネムーンで利用した時の思い出になるのでしょうか。
(掲載日:2003年3月20日)

ピクチャーズ・プラス
店内の様子
ピクチャーズ・プラスはハワイ4島に11店舗ありますので、ご興味のおありの方は一度訪れて見てください。ワイキキ地区では「インターナショナル・マーケットプレイス」の隣にある、Diamond Head Galleryが見つけやすいでしょう。

■「ピクチャーズ・プラス」ホームページ
 -> http://www.picturesplus.net/

個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.