ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0

ヨコハマ・ハワイイ・フェスティバル

氏原和哉

アストンのブースにもたくさんの皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。
アローハ!カワラ版発行人の氏原です。

 今回のスタッフルームでは、メルマガ「アロハ・カワラ版」(まだご購読されていらっしゃらない方は、ぜひ、こちらからメールアドレスをご登録ください!)でもご案内させていただいていました「ヨコハマ・ハワイイ・フェスティバル」が、去る7月5日(土)と8日(日)の二日間、横浜港の大さん橋にて実施され、私どもアストン・ホテルズ・アンド・リゾートとして出店しましたので、フェスティバルの様子をリポートさせていただきます。



ハワイ関連のたくさんのショップも出店し、大盛況の会場
 横浜でなぜハワイのイベントか?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、実は日本におけるハワイとの交流の事始は、横浜からとも言われているそうです。1881年(明治14年)に当時のハワイ王国の国王『カラカウア王』が、世界一周の旅の途中に日本に立ち寄り、その際、横浜港から上陸したそうです。きっとカラカウア王はこの大さん橋か、この周辺に上陸したことかと思います。そのカラカウア王の上陸の際には、カラカウア王自身が作詞したハワイ王国国歌で、現在ではハワイ州歌となっている「ハワイ・ポノイ」を日本の楽団が演奏し、カラカウア王の日本訪問を歓迎したそうです。もしかしたら、日本で始めてハワイの音楽が演奏されたのは、この時だったのかもしれません。


ステージの上は、フラで盛り上がりました。
 さて、今年で第2回目となった今年のヨコハマ・ハワイイ・フェスティバルには、5日の土曜日には2万9千人、6日の日曜日には3万3千人のハワイ好きの人たちが集まったそうです。ステージでは、ハワイアン音楽やフラのショーが繰り広げられ、アロハシャツ、ムームー、アクセサリー、からハワイアン・ ウォーターやスパムむすび等ハワイB級グルメまで所狭しと出店していて、ハワイ以上の熱気に包まれていました。私達もアストン・ホテルズ・アンド・リゾートのブースをハワイ政府観光局の隣に出して、パンフレットを配布させていただきました。本当にたくさんの皆さんにお越しいただきまして、ありがとうございました。中にはメルマガを購読していただいている会員の方にお声をかけていただき、「いつも読んでおります」とおっしゃっていただいた時には、とても嬉しく、大変だけど続けていて本当によかったと・・・思いました。メルマガをご購読いただいている皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします。


Konishikiさんの歌声に酔いしれました。

 友人で、ハワイがとても好きな映像・音楽・番組製作プロダクション会社『ラニ・クリエイツ』の社長さんもお越しになり半日ほど、色々と掘り出し物を吟味していた様でした。また、出展者の中には、人気サイト『マウイの達人』サニー・カミヤさんもいらっしゃていて、サニーさんはラニクリエイツの社長さんとも面識があり、ひょんな事からご紹介していただきました。サニーさんはなかなか男前でエネルギッシュ、とても魅力的な方に見えました。そして、生まれて初めての体験、ノニ・ジュースを試飲させていただきました。 香りはなんだかフルーツのような甘い感じなのに、いったん口に含むと 黒酢に梅干を練ってまぜたような、何とも言えない不思議な味でした(^_^; サニーさんは、色々とハワイ商品の物販もされているようなので、今後一緒に何かできたらいいですね、というようなお話しをしてきました。

 最終日の2日目には、日本とハワイの親善大使として大活躍されているKonishikiさんがゲストで会場にやってきました。ステージでハワイアンソングをいくつか披露してくれ、みんなで彼の美声に酔いしれました。また、今年は世界旅行博2003が10月3日から5日の計3日間、パシフィコ横浜で行われます。アストンも出展予定ですので、今回ハワイアンフェスティバルにお越しいただけなかった方は、是非ご来場ください。お待ちしております。

(掲載日:2003年7月17日)

ラニ・クリエイツ・ホームページ
  http://www.lanicreates.com/
マウイの達人・ホームページ
  http://www.tatsujin.com/

個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.