ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0
ティ・リーフのバラ 児玉千恵

手作りのキャビネット

1月中旬に、一週間ほど出張でハワイを訪れました。私にとってはおよそ一年ぶりのハワイでしたが、冬のせいか、風が強く吹く日もあり、また朝晩は必ずといっていい程雨も降りました。しかし、日が当たると気温も上がり、常夏の島ハワイらしい天気になるのですが、今回は出張のためミーティングの連続で、そんなときはハワイの太陽を恨めしく感じました。

 今回、幸運にもアストン・ワイキキ・サンセット支配人のダグラス・オカダが、週末に自宅に招待してくれました。 彼は以前、アロハWEBカワラ版の『アストン・ストーリー』にも執筆をしてくれて、ガーデニングが趣味だと書いてくれましたが、その他日曜大工も趣味の一つだそうで、自宅の改装の際には、窓のサッシやキャビネ、キッチンなどを自分で造ったそうです。その腕前は日曜大工の域を越えるほどの素晴らしいものでした。オカダ家のリビングの窓は二重ガラスになっていて、2枚のガラスの間に細い羽のブラインドを入れて、ブラインドを開閉できるのはもちろん、羽をかたむけることもできる造りになっていました。ブラインドにほこりがつかないし、音も静か、というアイディアに優れた窓になっていました。


ティ・リーフの葉を裂いて使います

 また、裏庭には自分で造ったイム(地中のオーブン)もあるそうです。実際にこのイムで、8時間かけて豚を蒸し焼きにしたことがあるそうです。なんともハワイらしく、うらやましい限りです。

 さて今回は、彼の義理のお父上に、ハワイならではのティ・リーフを使ったバラの作り方を教えていただきました。多才な趣味を持つ彼の義理のお父様だけあってか、素敵な趣味をお持ちの方でした。彼は教会でこの作り方を習ったそうです。

【ティ・リーフのバラの作り方】


ティ・リーフのバラを付けたレイ

(2)から(3)の折り方

(4)から(5)の折り方

(1) ティ・リーフを縦に2つに割いた片方を使います。光沢のある面を下にして置いてください。

(2) (1)の先端を縦に半分に折ります。その時、右側が袋状になるようにしてください。

(3) 先端を左へ直角に折ります。そして折った部分を横に半分に折ります。

(4) (3)で折った山の部分(A)と(2)の山の部分(B)を平行に揃えて、(2)で二重にした部分を7ミリくらい残るくらいまで、5〜6回巻きます。

(5) 下に伸びている部分(ア)の両端を再び揃え、アの裏側から左へ折ります。

(6) (4)と同様、(A)を(B)と平行に巻いていきます。

(7) アが残り5センチ程度になるまで、(5)と(6)を繰り返します。

(8) (ア)が残り5センチ程度になったら、(ア)を裏側から左へ折り返しながらイに巻きつけていきます。ここでもやはり(ア)の両端は揃えてください。(3)で左に折って残った部分と、(8)で巻きつけて残った部分の長さが同じになるまで(イ)に巻きつけてください。

(9) ワイヤで根元を留めて終わりです。


先生の作品(右)とは出来上がりが歴然としてますね(笑)

 この写真は、右が先生が作ったもの、左は私が作ったものです。何度もやり直したので、先生が作ったもののようにうまく広がらず、まるでバラの蕾のようになってしまいました。

 ティ・リーフは、邪悪なスピリットを除けると言われ、魔よけとして家の周りにティ・リーフを植えているお宅が多いそうです。

 日本に帰ってきてから、オフィスの観葉植物の葉でも作れないかな?、と試してみましたが、折ると葉が割れてしまい、上手く行きませんでした。ティ・リーフの葉でないと上手く行かないのかな?

(掲載日:2005年2月3日)


個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.