ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0
出張で訪れたカウアイ島 Naomi
ワイルア川はカヤックで川を上る人も多い

アロハ!

 カワラ版愛読者の皆様、はじめまして。このたび、カワラ版デビューを致しましたNaomiと申します。よろしくお願いします。

 今回は、先月のハワイ出張の際に訪れたカウアイ島のお話をさせていただきたいと思います。とはいうものの、カウアイ島へは仕事以外のオフでは行ったことがない私。どこまで魅力をお伝え出来るか少し心配なのですが…。実は私に限ったことではなく、カウアイ島への日本人旅行者は、本当にわずかなのだそうです。う〜ん、これはもったいない!

 仕事とはいえ、せっかくの機会です。弊社が取り扱っているホテル・コンドミニアムの最新情報だけでなく、その周辺のアクティビティスポットの情報も少しでもお伝え出来ればと、忙しい時間の合間をぬって、ワイルア川周辺を中心に車でまわってみることにしました。もちろん、運転はペーパードライバーの私ではなく(笑)、今回一緒にお仕事をさせて頂いた同僚のCさんです。(Cさん、感謝です!)

オパエカア滝

 あいにく、有名な「しだの洞窟」は、昨年の豪雨の影響などでいまだに入場禁止(*1)でしたが、それでも遊覧船は出ていたので、根性で(?)川くだりだけはしてきました。遊覧船では、ハワイアンミュージックの演奏もあり、フラの体験なども出来て楽しいひとときを過ごせます。お天気も良く、川ではカヤックを楽しむ人たちも見かけました。(でも私は、カヤックが転覆しても泳げないので絶対無理!)

*1:現在、州立公園内の復旧工事は完了していませんが、しだの洞窟までの安全が確認され4月3日に一時的に再開しました。但し今後の工事の状況により、再びしだの洞窟への立ち入りが制限されることがあります。

 ほかには、付近の「オパエカア滝」や「ワイメア滝」を見に行ってきました。日本の滝とはまた違った魅力で、どちらも本当に見事な眺めでした。滝ってマイナスイオンがあふれていて、日本でも癒し系なスポットとしてブームになったりしましたよね。滝の間近まで足を運ぶことは出来なかったので(展望台となっている場所からの眺めを楽しみました)、マイナスイオンに浸れたかどうかは若干疑わしいのですが(笑)、付近に咲く色鮮やかな花々や雨の多いカウアイ島ならではの緑の豊かさもあいまって、こういう景色に囲まれていると、つくづく人間は自然に生かされているのだな、ということを改めて実感してしまいます。まさにガーデンアイランドですね。

ワイルア滝に虹がかかっているのがわかりますか?

 そして、虹が出ることで有名なワイメア滝で写真を撮っていたときのことです。この日も小さな虹が出たり消えたりを繰り返していたのですが、私も同僚もカメラにおさめようと必死です。結局、写真にはわずかにしかその色が写ってはいなかったのですが、そこで見ることの出来た虹は、当たり前のように見られるハワイの虹のなかでも特別な色彩となって私の心に残りました。

 カウアイ島での時間はほんのわずかではありましたが、都会での生活とは違い、ゆっくりと時間をかけて育まれてきた自然のなかに自分をおくことが出来て、現代社会ではなかなか得ることが難しくなってきた豊かな心を育んでもらえた貴重な機会だったと思います。

 旅は多くの人がそうであるように、私にとっても人生の宝物です。そんな宝物の引き出しを増やすためにも、今度はオフで!カウアイ島での時間を過ごしてみたいと思っています。そのときは、きっとアクティブにあちこちへ足を運んでしまうことと思います。なんといっても、私にとっては、まだまだ行ったことのない魅力的な場所がいっぱいの島なのですから。

 もし、いままでとはちょっと違うハワイの魅力にせまってみたいと思われている方がいらっしゃいましたら、次回は是非!カウアイ島を旅のプランに加えてみて下さいね。交通の便が発達していないカウアイ島です。ご旅行の際には、レンタカー利用がおすすめですよ。

 今度は是非、皆さんのカウアイ島でのすてきな旅行の体験をお聞かせ下さいね。カワラ版スタッフ一同も楽しみにお待ちしています!

(掲載日:2007年4月19日)


リゾートクエスト・カウアイ・ビーチ・アット・マカイワ

リゾートクエスト・ハワイは、ハワイ4島に26軒の個性豊かなコンドミニアムとホテルを運営。お客様それぞれの旅のスタイルに合わせて、お好みのコンドミニアムまたはホテルをお選びください。

リゾートクエスト・ハワイ カウアイ島
リゾートクエスト・カウアイ・ビーチ・アット・マカイワでキャンペーン実施中


個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.