ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0
アロハカワラ版10周年を迎えて 児玉千恵

 2002年8月1日に「アストン・アロハカワラ版」としてハワイの文化・自然・歴史をテーマにスタートして、今年7月でまるまる10年になりました。ご愛読頂いている読者の皆さんのお陰で、11年目を迎えることができました。ご愛読、誠にありがとうございます。

 今回はアロハカワラ版10周年を記念して、連載を担当されてる皆様にも同じ質問に答えて頂きましたので、ぜひ読み比べてくださいね。

ハワイ島プナルウ・ブラックサンド・ビーチ(ck2001)
初めてのハワイはハワイ島でした。写真はハワイ島南にあるプナルウ・ブラックサンド・ビーチです。ウミガメがえさを食べたり昼寝をしているのが見られます。

ハワイに興味を持ったきっかけ

 当社に入社したのが1993年でした。それまではハワイは日本人で溢れているイメージがありましたし、ハワイよりもアメリカ本土の方に興味があったので、ハワイへは行かなくてもいいと思っていました。それが、入社してすぐに弊社のクライアントについて先輩方から色々教えてもらったり、ビデオを観たり、とハワイ漬けになりまして、「ハワイっていいな」と考えが変わってしまったんです。そして入社した年の9月に初めてのハワイへ。ハワイ島3泊、オアフ島1泊のツアーでした。帰国して1週間後に、会社の研修でまたハワイに行きました。帰国後は「ハワイはいいぞ」にまるっきり変わっていました。

カウアイ島ハナレイ桟橋(ck2001)
カウアイ島ハナレイ。ここに来る時は雲が出てることが多いです。

ハワイでいちばん好きな場所

 「一番好きな場所」と訊かれてとても困りました。ハワイのなんとものんびりした空気感が好きなので、特定の場所ではなくそんな空気感のある場所はどこでも好きなんです。でも、もしかしたらそういう感じが一番感じられたのはカウアイ島のハナレイだったかもしれません。水も植物も豊かで、歩みも自然とゆっくりになってしまうようなハナレイはいいですね。

ハワイで一番したいこと、または一番行きたい場所

 また満天の星空が見たいなぁ。クジラも見たい。馬にも乗ってみたいし、ワイルア川でカヤックも漕いでみたいし、ホノルル動物園のナイトステイもしてみたい、ナ・パリ・コーストをキャンプしてみたい、山頂で星空の写真を撮ってみたい・・・。もうしたいことがなくなるまで、3ヶ月くらい滞在する、というのが今一番したいことですね。

ポリネシア・カルチャー・センターのタロイモパン
ポリネシア・カルチャー・センターのタロイモパンは、ぜひ一度食べて頂きたい!

お勧めのハワイらしい、ハワイで食べたいもの

 ハワイでそんなにあちこちで食べたりしてないんですが、1つはポリネシア・カルチャー・センターのルアウビュッフェで食べたタロイモパン。割ると中はきれいな紫で、甘味があって温くておいしいんです! もう1つはカカアコ・キッチンのチャイニーズ5スパイス・ショウユ・チキンのプレートランチ。チキンがとってもやわらかく、醤油や八角の香りが独特です。ホテルのチェックイン時間まで、ここでまったりランチしてからワイキキへ向います。

カワラ版読者へのメッセージ

 アロハカワラ版はスタッフとして長く関わってきましたが、ツアーの企画をしたり、ハワイのお菓子を囲んでスタッフで感想を言ったり、アロハカワラ版を読んでくださっている皆さんに楽しんで頂けるような企画を考えてきました。ここのところそうした企画を立てられていませんが、今後また皆さんに参加して頂ける企画を考えていきたいと思います。
今後ともご愛読いただければ幸いです。

 


個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.