ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0
ハワイ島日和

ローカル・レストランに行こう!

NOPU

 いろいろ定義はあると思うのですが、地元の人に愛されているレストランが、ローカル・レストランなのかな、と思っています。地元の人が集まるレストランはおいしい、という気がするので、食いしん坊の私はハワイ島でもローカル・レストラン巡りをしています。


プリンス・クヒオ・プラザの端にあるクヒオ・グリル

KUHIO GRILLE (クヒオ・グリル)

 「友達といっしょにゴハンを食べるのだけど、どこがいいかな」。そう、ヒロに住む知人に尋ねたら「クヒオ・グリル!」と彼は、即答。クヒオ・グリルは、ヒロで一番大きいショッピング・センター、プリンス・クヒオ・プラザの中にあるレストランです。

ゴハンが炒飯のロコモコも名物メニュー

 クヒオ・グリルで有名なのは1ポンド(約450g)もあるラウラウ。ラウラウというのは、タロの葉で肉を包んで蒸したハワイの郷土料理です。このラウラウに使うタロの葉は、ワイピオで栽培されたものを使っているそうです。と、いうのも、クヒオ・グリルは、かつてワイピオの谷でタロを栽培し、ホテルを開いていた、有名なアラキ老人のご家族が経営しているレストランなのだそう。お店の中には、アラキ老人と思われる方のお写真も飾ってあります。ラウラウはちょっと苦手、という方にも、メニューはたくさんあるので大丈夫です。ロコモコ、サイミンと言ったおなじみのメニューや、プレートランチもたくさん種類があります。ハワイ島の中では、私はこのお店のサイミンが一番好き。夜の早いヒロですが、かなり遅くまで営業しているのも、嬉しいお店です。

KUHIO GRILLE
住所:Prince Kuhio Shopping Plaza 111 E Puainako St., Hilo
電話:808-959-2336

TESHIMA'S RESTAURANT (テシマ・レストラン)

テシマ・レストランの定食。スキヤキ・天ぷら・お刺身・漬物のセット

 ハワイアンは主食をゴハンにしている人も多く、日本食にかなり近いものを家庭でも食べているそう。コナの南、ケアラケクアからキャプテン・クックまでの間に、そんな地元の人が集まる有名な「和食屋さん」が2軒あります。一軒は「マナゴ・ホテル」(児玉さんの「ハワイ島西海岸ドライブ」に紹介されています)、もう一軒は「テシマ・レストラン」です。
 夕飯を食べに、テシマ・レストランへ行ったら、うーん、どうしよう駐車場がいっぱいです。幸運にも一台分のスペースを見つけて、お店に入ることができました。お店の中もほとんど満席。でも、すぐにシズコさんが席を見つけてくれました。シズコさんは、テシマ・レストランの言わば「顔」。1929年から、このレストランを経営してこられたそうです。メニューは定食形式のものが多く、オススメは「天ぷら」だそうです。あつあつサクサクの天ぷらや、マグロの刺身を食べながらも、隣の席で子供が食べているオムライスも気になってしまいました。宴会場がある、というウワサもあり、ここでいつか宴会をしてみたいなあ。

TESHIMA'S RESTAURANT
住所:79-7251 Mamalahoa Hwy., Kealakekua
電話:808-322-9140

* マナゴ・ホテルについては、こちらのスタッフルーム「ハワイ島西海岸ドライブ」でも紹介しています。

シンプリー・ナチュラルのサンドイッチは野菜たっぷり

SIMPLY NATURAL (シンプリー・ナチュラル)

 ホノカアのメインストリートにある、小さなカフェ「シンプリー・ナチュラル」では入り口で、オカメインコが迎えてくれます。まだちょっと早い時間にランチを食べに行ったのですが、すでに何組もの地元の人々がくつろいでいました。ママさんと娘さんの家族経営、と聞いたのですが、この時間はママさん一人で、キッチンとキャッシャーを兼ねているよう。「コーヒーはセルフ・サービスね」と、カップを渡されたのですが、まだコーヒー・メーカーにコーヒーは出来ていません。どうしたらいいのかな、と迷うヒマもなく、近くのお客さんがコーヒーを作ってくれました。ミルクは勝手に冷蔵庫から出して使う、とってもアット・ホームな感じのお店です。メニューはサンドイッチが中心ですが、パンは地元のパン屋さんのもので、新鮮なサラダがたっぷり付きます。隣の席では、赤ちゃんが寝ているし、なんだかゆっくりした雰囲気で、オナカにも気持ちにも優しいランチをしました。BGMのハワイアン・ミュージックがステキだったので、ママさんにCDのタイトルを教えてもらいました。今でもお気に入りのCDです。

SIMPLY NATURAL
住所:34-3625 Mamane St., Honokaa
電話:808-775-0119

DON'S GRILL (ドンズ・グリル)

地元の人気店、ドンズ・グリル

 ヒロのエディス・カナカオレ・スタジアムの近くにあるドンズ・グリルは、地元の人気店です。夕方、早い時間に行ったにも関わらず、駐車場はほぼ満車状態でした。お店のお客さんたちは、誰もが知り合いなのかな、と思うほど、あちこちで挨拶を交わしています。ローカル・レストランの楽しいところは、ご近所の集いに参加しているような雰囲気を味わえることも一つかも。ウェイトレスさんたちは、そんなお客さんたちを取り仕切る、世話好きなお母さんのようです。とても目を通しきれないほど、たくさん書かれたメニューの中から、やっと注文を決めると「それは、グッド・チョイスね」といちいち誉めてくれました。さて、このお店のセットメニューはとてもとても量が多いので、オナカを空かせていかなければいけません。スープ又はサラダ+パン+付け合せのポテト又はごはん+飲み物が、メインの料理に付くのです。この量はさすがに、くるしいー。そんな私たちにウェイトレスさんは、ニヤリと笑って「デザートはどう?」と聞いてくるのでした。子供といっしょに行った友達は、おもちゃをもらったそう。ヒロらしい雰囲気が溢れる、お気に入りのレストランです。

シーフードフライセットとハンバーグセット、この他にパンとスープが付いています

DON’S GRILL
住所:485 Hinano St., Hilo
電話:808-935-9099

 


個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.