ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0
ハワイ島日和

ファーマーズ・マーケットに行こう!

NOPU
ヒロ・ファーマーズ・マーケット開催を知らせる看板
朝早くから、マーケットは買い物客で賑わっている

 ハワイには、農産物などを生産者が直接販売する、ファーマーズ・マーケットと呼ばれる市場があります。毎週、決まった広場や街角で開かれ、地元の人はもちろん観光客にもたいへん人気です。ファーマーズ・マーケットに行くことは、ハワイ旅行の楽しみの一つですが、旅先なので、野菜や果物をたくさん買うわけにはいかないのが残念なところ。でも、現地の友人へのプレゼントにする花などを買う時にも、ファーマーズ・マーケットは重宝しています。何より、活気にあふれたマーケットを見ているだけでも、ワクワクしてきます。

HILO FARMERS MARKET

 朝早く、ヒロのダウンタウン地区を散歩していると、野菜と果物の入った袋と、花を一束かかえたおばあさんが、ゆっくりとマモ・ストリートの坂道を上ってくるのに出会いました。ちょっと会釈をしながら、おばあさんとすれちがって「ああ、今日はファーマーズ・マーケットの日だな」と、気がつきました。ハワイ島ヒロの一番大きなファーマーズ・マーケットは、ダウンタウン地区の一角で開催されます。マーケットが開かれるのは水曜と土曜と、ヒロ・ファーマーズ・マーケットのホームページには書かれていますが、他の曜日でもいくつか店が出ているのを見かけます。でも、たくさんの出店でマーケットが賑わうのは、やはり水曜と土曜です。マーケットはダウンタウンの南端、マモ・ストリート沿いのテントで開かれますが、海から見て通りの右側が主に農産物などの店、左側はクラフトなどの商品を売る店に分かれているようです。

色とりどりのアンセリウムの花束

 私がマーケットに行くのは、いつも早朝なのですが、朝7時前でも農産物を売る店では既に商品がキレイに並べられています。この時間のマーケットのお客さんは、地元の人がほとんど。トマトや玉葱、レタスやキャベツなどに混じって、生姜や青葱、バジルやイタリアンパセリの束もあります。もちろん果物の種類も豊富で、パイナップル、バナナ、パパイヤ、マンゴーなどに加えてランブータンやチェリモヤなど、日本のスーパーマーケットでは、あまりみかけないものを見つけることもあります。

 ヒロのファーマーズ・マーケットで一番目立つのは、切花ではないでしょうか。マーケットの入口付近では、アンセリウムやジンジャーなどの花が束になって売られています。いずれも、驚くほど安いので、ホテル滞在のときでも、ちょっと部屋に飾ってみたくなります。アンセリウムはヒロから近いプナ地区で栽培が盛んであると聞きます。かつて日系人の花農家がプナ地区に多く住み、品種改良で様々な色や、大きなアンセリウムを作り出したそうです。東に向いて海が広がるヒロは、朝が一番、街がきれいに見える時間だと思います。朝食前の散歩にも、ヒロのファーマーズ・マーケットは最適です。

ボルケーノの朝はとても早い・・・

VOLCANO FARMERS MARKET

 友人に「ボルケーノ・ファーマーズ・マーケットってどうだった?」と感想を聞かれた時、「とにかく、朝早くに行かないとダメ」と言ってしまいましたが、ボルケーノ・ファーマーズ・マーケットはこのヒトコトにつきるかもしれません。ボルケーノ・ファーマーズ・マーケットは、ハワイ島ボルケーノ地区のクーパー・センターというところで、毎週日曜の朝、開催されます。マーケットはかなり早朝から開催されているようですが、一番賑わうのは朝7時ごろだと思います。でも7時ごろでは、既に駐車場は満車状態なのでご注意を。

寒いのでまずは温かいコーヒーを一杯

 ボルケーノ・ファーマーズ・マーケットは農産物を売る店も多いのですが、なによりもその場で食べられる食品を売る店が多いのです。マーケットには、買い物がてら朝ごはんを食べに来たという人々がほとんど。まずは持参のマグカップでコーヒーを買って、コーヒーを飲みながら店を物色する、というのがボルケーノ・ファーマーズ・マーケットの正しい(?)買い物方法のようです。とてもおいしいパン屋さんや、その場でホットサンドイッチを作ってくれる店、タイ料理の店も多く、どこで朝ごはんを買おうか迷ってしまいます。しかし、迷っているヒマはありません。なぜならどこのお店も飛ぶように商品が売れていくからです。

ハワイだけど、お粥で朝ごはん

 ボルケーノ地区はハワイ島でも標高が高い場所で、昼間でも長袖が欲しいような気候です。朝のこの時間は、たいへん寒く、吐く息が白く見えるほどです。となりで買い物をしている人が、毛糸の帽子に厚手のコートを着ている、なんてこともあります。こんなに寒いと温かいものが食べたくなるなあ、と思っていたら、タイ風のお粥を売っていました。さっそくお粥で朝ごはんです。マーケットのベンチは朝ごはんを食べる人たちが、ちょっと寒そうに肩を寄せ合っています。奥様がパワフルに買い物をしているのを、眠そうな目で見ている旦那様もいます。日曜の朝7時になったばかりですものね。

 マーケットには、オーガニック栽培の野菜や果物、はちみつなども売る店もあり、どこも賑わっています。パッケージされたお弁当も売っているので、ボルケーノのハイキングの昼食を買うにも便利です。さて、ボルケーノ・ファーマーズ・マーケットは朝10時には完全に撤収されるので、行かれる方はがんばって早起きしてください。
 


個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.