ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0
ハワイ島日和

日の出を見よう!

NOPU
クムカヒ岬に立つ灯台
クムカヒ岬に立つ灯台

 あけまして、おめでとうございます。2011年もハワイ島日和をよろしくお願いします。

 元旦に初日の出を見に行かれた方もいらっしゃるでしょう。残念なことに、私はまだ初日の出を見に行ったことがありません。初日の出に限らず、わざわざ日の出を眺めることはないのが、日常というものです。でもハワイに行くと、なぜか「日の出を見よう!」と、早起きをしてしまいます。今回はハワイで日の出を見るのに、いい場所についてご紹介します。

ハレマウマウ越しに眺める朝陽
ハレマウマウ越しに眺める朝陽

 ハワイ島はハワイ諸島の中で、一番東側にある島です。中でもクムカヒ岬は、ハワイ島の最東端にあるという、まさに「ハワイで一番初めに日の出を見られる場所」。そもそもクムカヒという地名は、ハワイ語では「起源」や「始まり」の意味があるのです、一日の始まりにはぴったりな場所ですね。日の出を見るために、まずはどんな場所かロケハンしてみましょう。クムカヒ岬へは、ヒロからボルケーノに向かうハイウエイから反れ、プナ地区へと海へ海へとドライブします。近年、カラパナで溶岩を見られる場所が設けられたので、プナ地区へ行く観光客も増えてきましたが、もともとはあまり観光客が訪れない地域です。カラパナとは反対側にある、クムカヒ岬には訪れる人はあまりいません。岬の周囲は、1960年に流れ出した溶岩によって、真っ黒な溶岩で覆われていて、その中にぽつりと鉄塔のような灯台が立っています。うーん、ちょっと夜中にドライブしてくるのは厳しいかな。

朝陽に染まるマウナ・ロア
朝陽に染まるマウナ・ロア

 ハワイ島の一番東ではなくても、まあいいや、ということで、やって来た場所はボルケーノ国立公園です。早朝でも開いている、国立公園のゲートを通ったら、目指すのはハレマウマウ・クレーター。ジャガー・ミュージアムは、巨大なハレマウマウ・クレーターを見渡せる人気のスポット、しかも展望台は東向きです。ハワイとは思えない寒さの中、凍えながら日の出を待っていると、左手から太陽が昇ってきました。現在、噴煙をあげているハレマウマウ越しに見る日の出です。太陽の光で、微妙に変わる空の色も素晴らしいのですが、私が背にしているマウナ・ロアもとても美しい。ジャガー・ミュージアムの駐車場からは、マウナ・ロア(ハワイ語で「長い山」)という名前の通り、山の長い裾野が見渡せます。朝陽で赤く染まった山影は、なんとも言えない荘厳な姿です。

早朝、大きな虹がヒロの町にかかった
早朝、大きな虹がヒロの町にかかった

 東に向かって湾が広がるヒロは、朝陽が海から昇る町です。早朝、町の高台からヒロ湾を眺めていると、遠くの海に雨が降っているのが見えるときがあります。雲の切れ間から海に光が差しているところが、幻想的。日の出の時間の海は、とてもきれいです。太陽の光が斜めに差す朝夕は、虹ができやすい時間でもあります。明け方、雨が降ることも多いヒロでは、朝は虹を見るチャンス。私もヒロに滞在中、一度は虹を見ます、もちろん朝早くです。一日の始めに虹を見ると、なんだかいいことがありそうな感じがしますね。

 今回は、マウイ島とカウアイ島の「日の出を見るのに、いい場所」についてもご紹介します。

ハレアカラ山頂、雲海から日が昇る
ハレアカラ山頂、雲海から日が昇る

 「ハワイで、日の出を見る」と言えば、やはり、マウイ島のハレアカラ山頂から見る日の出でしょう。日本でも富士山などの山頂から日の出を見るのは、昔からポピュラーですね。ハレアカラから見るサンライズも、マウイ島を訪れる観光客に大人気です。既に、番外編・マウイ島日和「ハレアカラに登ろう!」の中で、ハレアカラ・サンライズについて紹介させて頂いているので、ツアーではなく、個人でハレアカラ・サンライズをチャレンジする方へ、僭越ながらアドバイスを。まずは『日の出の時間を確かめること』。ハワイでも、季節によって日の出の時刻が変わります。お泊りの場所からハレアカラ山頂まで、何時間くらいかかるか、日の出の時間から逆算しましょう。そして、『早めに出かけること』。ハレアカラ・サンライズは大人気なので、山頂の駐車場は大混雑です。駐車場所を探しているうちに、日が昇ってしまわないよう、余裕を持ってでかけましょう。もちろん『防寒着を持って行くこと』も、忘れずに。温かい飲み物などもあると、更にいいです。

リドゲート・ビーチパークで日の出を眺める
リドゲート・ビーチパークで日の出を眺める

 カウアイ島の東側はビーチパークやホテルも多く、日の出を見るのにいい場所もたくさんあります。その中でも、リドゲート・ビーチパークは、おすすめの場所です。リドゲート・ビーチパークのあるワイルア川河口は、ハワイアンの史跡が多い場所です。リドゲート・ビーチパーク内にも、ヘイアウ(古代ハワイアンの神殿)があります。ヒキナ・ア・カ・ラ・ヘイアウと言う、このヘイアウの名前の意味は、「日が昇る」。太陽を迎える儀式が行われるのも、この場所です。リドゲート・ビーチパークには、荒い波を遮るため、海中に石を積んで囲ったプールがあり、シュノーケルを楽しむ人や、子供たちに人気です。昼間は、家族連れで賑わうビーチパークも、早朝は人もまばら。静かなビーチで、海から昇る太陽を、のんびりと眺めます。ビーチに朝ごはんを持っていくのも、いいですね。

 一日の中でも、ハワイは朝が一番、と思ってしまうほど、朝の雰囲気は気持ちがいいものです。日の出を見るほどではなくても、ハワイに行ったら早起きしてみませんか。

個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.