ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0
ハワイ島日和

スイーツを楽しもう!・その2

NOPU
荒涼としたサドル・ロードの風景
トゥー・レディース・キッチンは、この看板が目印
 12月の「ハワイ島日和」は、ハワイ島だけでなく、他のネイバーアイランドについてもご紹介しています。今年は、いろいろな島で食べた、スイーツ情報です。いいですねえ。ハワイのスイーツ、じゅるる。年の瀬となり、みなさまお忙しい毎日を過ごしていらっしゃることと思いますが、いつにもまして、のんびりした話題にお付き合いくださいませ。

荒涼としたサドル・ロードの風景
ストロベリー・モチ。コインを置いてみましたが、大きさが分かるかな・・
 トゥー・レディース・キッチンは、ハワイ島ヒロのダウンタウンの外れにある、小さなお店です。この辺りは地元向けの商店が多く、外観からは何のお店か分からないこともあって、少し敷居を高く感じるかもしれません。でも、トゥー・レディース・キッチンに行くなら大丈夫。スタッフのみなさんは親切だし、何より私たち日本人に馴染み深い「和菓子」を売るお店だからです。今、「えー、ハワイに来て、和菓子は食べなくてもいいなあ」と思ったアナタ、私もそうでした。でも、友達の大絶賛の声に押されて、ウワサのストロベリー・モチを買いに来たのです。「あのう、ストロベリー・モチを2個ください」と、お店のかわいいお嬢さんにお願いしてから、待つこと数分。お嬢さんからリボンで飾られた包みを受け取ると、あれ、すごく重い、ホントにこれで2個?でも、ホントに2個でした。ストロベリー・モチとは、いわゆるイチゴ大福なのですが、日本のものよりゆうに2倍はある大きさです。こんなに大きくて食べきれるかな、と思ったのに、あっと言う間に食べてしまいました。柔らかなお餅も、甘さ控えめな餡も、中身の8割を占める味の濃いイチゴも、全てがおいしく、バランスもとれているからです。「ハワイでおモチなんて」と思っているアナタ、トゥー・レディース・キッチンのストロベリー・モチを、まずは食べてみてください。

荒涼としたサドル・ロードの風景
ワイメアの街中にあるストロベリー・スタンド
 ストロベリー・モチを食べたときも「なんておいしい」と、思ったイチゴ。ハワイのフルーツと言えば、マンゴーやパパイヤなど、トロピカル・フルーツを思い浮かべますが、実はイチゴもとてもおいしいのです。ただ、ハワイのイチゴは産地を選ぶ、言わばブランド・フルーツ。ハワイ島ワイメア産、マウイ島クラ産などが有名です。ワイメアをドライブしていて、有名なレストラン、ダニエル・ティボーの前で、ストロベリー・スタンドが開いているのを見かけたら、車をターンしてでも買いに行きましょう。甘酸っぱくて、粒の大きい瑞々しいイチゴを手に入れることができます。旅行で不足しがちなビタミン補給にもいいですね。

荒涼としたサドル・ロードの風景
スティルウェルズ・ベーカリーのケーキ。お店は早朝から開いている
  さて、ネイバー・アイランドの中でも、マウイ島はおいしいベーカリーが多い島ではないか、と思っています。おいしいベーカリーで作るスイーツもまた、おいしいもの。ワイルクのスティルウェルズ・ベーカリーとクラのラ・プロヴァンスは、パンもスイーツもおいしいお店です。どちらも甘さ控えめで、繊細な味のケーキを買うことができます。ハワイのケーキは大味で甘すぎ、という思い込みを変えるベーカリーです。

荒涼としたサドル・ロードの風景
ラ・プロヴァンスのケーキとパン。ハレアカラ観光時の休憩にもいい場所
    ベーカリーといえば、ドライ・ミンで有名なサム・サトウズにも、ベーカリーがあります。ドライ・ミンとはつけ麺のような食べ物。ランチ時には、満席になるほどサム・サトウズは地元の人気店です。店内のショーケースには、マンジュウとターン・オーバーというパイみたいなスイーツが並んでいます。私も、名物のドライ・ミンといっしょに、マンジュウを注文してみました。パイかタルトのような生地に包まれた、白餡とアズキのマンジュウは、やさしい甘さでいくらでも食べられそう。お店には、マンジュウだけを買いに来るお客さんもいるようです。

荒涼としたサドル・ロードの風景
サム・サトウズのドライ・ミンとマンジュウ

 サム・サトウズのように、スイーツを提供するラーメン屋さんは、日本ではあまり聞きませんね。でも、カウアイ島のハムラ・サイミンでも、リリコイ・パイという人気のメニューがあります。甘酸っぱいリリコイのムースにホイップクリームが乗ったパイは、一切れでもかなり大きめ。でも、サイミン(ラーメンのようなもの)を食べた後でも、ペロリと食べられます。このお店でも、パイだけをホールで買いに来るお客さんがいるほど人気のスイーツです。ハワイのラーメン店のスイーツは、あなどれません。

荒涼としたサドル・ロードの風景
ハムラ・サイミンのリリコイ・パイ
    ハワイ島のストロベリー・モチ、マウイ島のマンジュウを紹介したので、カウアイ島ではタロ・モチ・ケーキを紹介しましょう。タロ芋から作るポイは、発酵すると酸味が生じ、慣れないとなかなか食べ難いものです。でも、作りたてのポイは、お餅のように粘り、ほのかに甘く、とてもおいしい。とは言え、作りたてのポイは、なかなか簡単に食べられるものではありません。タロ・モチ・ケーキは、その作りたてのポイに、近い味がするスイーツです。タロ・モチ・ケーキが食べられるのは、カウアイ島北部のハナレイにある、ハナレイ・タロ・アンド・ジュース・カンパニー。ハイウエイ沿いにあるワゴン・スタイルのお店です。タロ・モチ・ケーキは、作りたてのタロのようにやさしい甘さのケーキ。モチモチした食感も、ポイに似ています。タロが入ったスムージーもおいしいので、ぜひケーキといっしょに味わってみてください。甘いものは別腹とか言いますが、ハワイでは、いくつオナカがあっても足りないのでした。

荒涼としたサドル・ロードの風景
おいしい上にヘルシーなタロ・モチ・ケーキとタロ入りスムージー

 

*バックナンバー「スイーツを楽しもう!」(2008年12月18日掲載)

個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.