ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0
ハワイ島日和

滝を巡ろう!

NOPU

飛行機から見たハマクア・コーストの滝
飛行機から見たハマクア・コーストの滝
 今年初めのアロハカワラ版です。2012年も「ハワイ島日和」をよろしくお願いします。さて、今年は辰年。辰(竜)と言えば、滝がつきもの。日本では、滝に住む竜の伝説も多く、何しろ「さんずい」に「竜」と書いて「滝」という字になるくらいです。新年からこじつけなテーマですが、年の初めは清々しく、ハワイの滝巡りの話にお付き合いくださいませ。
ワイピオ渓谷のヒイラヴェ滝とハカラオア滝
ワイピオ渓谷のヒイラヴェ滝とハカラオア滝
 ハワイ島の東側は、西側に比べて雨が多く、水と緑が豊富。緑深いワイピオ渓谷には、たくさんの滝が流れ落ちています。ワイピオ渓谷展望台から見える、谷を挟んだ山肌にも、滝をみつけられるでしょう。これら多くの滝から流れ込んだ水が、ワイピオの谷を潤し、かつては1万人以上のハワイアンが暮らしていたと言われています。現在も、谷はタロ畑が広がり、その風景は、古代ハワイの面影を見るようです。谷に下りれば、ハワイアン・ソングにも歌われた有名なヒイラヴェ滝を見ることができます。写真の右がヒイラヴェ滝、左はハカラオア滝です。ハカラオア滝は、上流の治水などにより、枯れてしまったと聞いていましたが、雨の後などに現れたりするようです。
雄大なアカカ滝
雄大なアカカ滝
 ワイピオからヒロまで続く美しい海岸線、ハマクア・コーストをドライブすると、深い森の中にたくさんの滝を見ることができます。木々に囲まれた崖から、真っ白な水しぶきを上げて流れ落ちる滝の、鮮やかなコントラスト。ドライブ中にみつけた滝を写真に撮るためか、橋の上の狭い歩道でカメラを構えている人を見かけることもしばしばです。ハマクア・コーストで最も有名なのは、やはりアカカ滝でしょう。ホノムの町を抜けて、かつてのサトウキビ畑に囲まれた道を、どんどん山へ登って行くとアカカ滝州立公園があります。数年前から入園料がかかりますが、熱帯雨林に囲まれた園内を周回するのは、長いドライブ途中のストレッチにぴったりです。周回コースの途中にある展望台からは、谷の向こうにアカカ滝の全景が見えます。落差の大きいみごとなアカカ滝は、深い滝つぼを覗いていると、すいこまれそうな迫力です。
裏側に大きな洞窟があるレインボー滝
裏側に大きな洞窟があるレインボー滝
 ヒロにある有名なレインボー滝の、ハワイ語の名前は「ワイアヌエヌエ」。ハワイ語のワイは水、アヌエヌエは虹の意味です。さて、このレインボー滝の裏側には洞窟があります。滝の水量が少ない時は、展望台からも洞窟が覗けるのですが、かなり大きいよう。この洞窟に住んでいたと言われる女神ヒナとその息子の半神マウイの伝説については、近藤先生が詳しくご紹介されていますが、女神ヒナを襲ったというモオと呼ばれる怪物は、ハワイの伝説によく登場します。モオがどんな怪物だったか、と調べると、大トカゲやドラゴンなどと説明されています。やはりハワイでも滝にドラゴンはつきもの、というわけですね。名前のように、虹のかかったレインボー滝が現れるのは、朝が多いようです。でも、ヒロのダウンタウンからレインボー滝へ向かうワイアヌエヌエ・アヴェニューは通り沿いに学校が多く、朝の通学時間帯は一方通行になるため、注意してください。

> 特集「ワイルク川をさかのぼる」近藤純夫(2009年3月19日掲載)
トレイルの終点、ワイモク滝
トレイルの終点、ワイモク滝
 マウイ島とカウアイ島の滝巡りもご紹介します。

 マウイ島ハナへのドライブは、崖沿いの道をクネクネ進み、たくさんの狭い橋を渡る長い道のりです。このドライブ・ルートにはたくさんの滝があることでも知られています。ハイウエイ沿いに突然現れる滝もあり、ハイウエイから山の中にハイキングをしないと見られない滝もあります。キパフルにあるピピワイ川の河口、通称「7つの聖なる池」は、中でも人気のスポット。小さな滝でつながった、幾つもの小さな淵では、いつも誰かが飛び込んでいます。ピピワイ川に沿ったトレイルを行く、滝巡りのハイキングも人気のコースです。こちらは、片道2マイル(約3.2km)のトレッキング。急な山道もありますが、竹林の中を歩いたり、大きなバニヤン樹があったりと、変化のあるトレイルで、ピピワイ川の大小様々な滝も見ることができます。トレッキングのハイライトは、トレイルの終点にあるワイモク滝。密林の中を、壮大な滝が流れ落ちてくる様子は圧巻です。

 
ハナレイから滝が見える山を見上げる
ハナレイから滝が見える山を見上げる
 雨の多い島、カウアイ島は滝もたくさんあります。名所になっているワイルア滝やオパエカア滝をはじめ、様々な滝が私たちの目を楽しませてくれます。コケエにある、ナパリやワイメア渓谷を見渡す展望台からも、山肌を流れ落ちる白糸のような滝が見えます。多くは名前も分からない滝ですが、ワイポオ滝のようにトレッキングで、すぐ近くまで行くことができる滝もあります。カウアイの北にあるハナレイは、サーフタウン。海の印象が大きい町ですが、背後に見上げるような山々がそびえています。これらは、コケエの山々。コケエに雨が降ると、山には白い滝の流れが現れます。それは、まさに竜が雲に昇って行くように見える、大きな滝です。

アストン・ワイコロア・コロニー・ヴィラ

アストン・ホテルズ&リゾートは、ハワイ4島に25軒の個性豊かなコンドミニアムとホテルを運営。お客様それぞれの旅のスタイルに合わせて、お好みのコンドミニアムまたはホテルをお選びください。

アストン・ホテルズ&リゾート ハワイ島


個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.