ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0
ハワイ島日和

北回りで行こう!

NOPU

コナからハイウエイを北上。周囲は真っ黒な溶岩
コナからハイウエイを北上。周囲は真っ黒な溶岩
 レンタカーを使って、初めてハワイ島を観光するぞ!という時、どの道を行けばいいかな、と考えるかもしれません。ハワイ島の情報を共有する掲示板などで「ハワイ島のコナからヒロ(あるいはボルケーノ)までレンタカーで行きたいのですが、北回りがいいでしょうか、南回りがいいでしょうか」という質問を見ることがあります。コナから北上する時計回りのルート(北回り)にするか、南下する反時計回りのルート(南回り)にするか、ということです。「北回り」か、「南回り」か。それは、ハワイ島観光のキーワードの一つかも。どっちでもいいじゃない、と言ってしまえば、それまでですが、初めての場所をドライブするときは、不安もあるし、手がかりみたいなものが欲しいですよね。それに、この質問はアメリカの掲示板でも見かけるので、万国共通の疑問なのかも。今回は初心に帰って、コナからヒロまでの「北回り」ルートについて、検討してみたいと思います。

ワイメアの牧場沿いを走る
ワイメアの牧場沿いを走る
 さて、コナから北回りでヒロまで向かう場合、山側の190号線か海側の19号線でワイメアまで行くことができますが、今回は海側の19号線で行くことにしましょう。コナから北上する19号線は、溶岩が流れた真っ黒な大地を、まっすぐに通る道です。道幅も広く、起伏もないので、借りたての車の慣らし運転にちょうどいいかも。ただ、景色の変化もほとんどないので、ちょっと退屈に感じるかもしれません。ところで、ハワイ島は町と町の間が少し遠いので、ガソリンの補給やトイレ休憩の場所を考えておいたほうが安心です。出発から早めの休憩には、ワイコロア・ビーチ・リゾートが便利です。ブランドショップもあるリゾート内のショッピング・センターは、観光客にとって楽しい場所。でも、買い物に夢中になって、どんどん時間が過ぎてしまわないよう気をつけないと。ヒロまでは、まだまだ遠いです。

ワイメアのジャカランダ
ワイメアのジャカランダ
 ワイコロアを出発し、19号線をどんどん進むとT字路に突き当たります。左に進むと、カメハメハ大王の生地としても知られるノース・コハラですが、右に曲がってワイメアを目指しましょう。この辺りから道は上り坂になってきます。ワイメアは、標高の高い町です。コナに比べると、かなり涼しく、この気候を利用して高原野菜を作る農場もあります。でも、ワイメアと言えば、やはり牧場。車内からも馬や牛を見ることができます。敷地にクックパインが並ぶ大牧場もあり、ハワイというより、アメリカ西部の町のよう。また、春にはヒガンザクラやジャカランダのお花見ができるのも、ワイメアです。メリマンズやダニエル・ティボーなどのパシフィック・リムの有名レストランもあり、ワイメアでランチというのもいいかも。でも、ヒロまでの道程は、まだ半分くらいです。のんびり、お昼を食べたり、お花見をしたりしていると、ヒロに着くのは夕方になってしまいます。

ホノカアの町並み
ホノカアの町並み
 牛をヨコメに、ワイメアの町を通り過ぎると、次はホノカア。ホノカアの町は、ハイウエイから少し海側に入ったところにあります。静かでのんびりした雰囲気のホノカアは、ハワイの小さな町の見本のよう。お土産屋さんやレストランもあり、ドライブで疲れた足を伸ばすことを兼ねて、ぶらぶらするのにぴったりです。メインストリートは、端から端まで歩いても10分ほどなので、ちょっと寄り道してもいいかも。ここまで来るのに、寄り道しすぎちゃった、という人は、ハイウエイ沿いのテックス・ドライブインでマラサダを食べて休憩だけしましょう。有名なテックスのマラサダは、いつでも熱々です。休憩の言い訳にはちょうどいいのですが、ホノカアを過ぎると、ヒロまでガソリンスタンドや休憩ができそうな場所が、ハイウエイ沿いになかなか見つけられないので、気をつけてください。たくさん寄り道しすぎて時間がない人には、ドライブスルーでマラサダが買えますよ。

景観の素晴らしい、ハマクア・コースト
景観の素晴らしい、ハマクア・コースト
 ホノカアからヒロまでは、海に沿ってハイウエイが続く景勝ルート。ハマクア・コーストと呼ばれる、この海岸線はドライブにぴったりです。以前にも、ハマクア・コーストについてご紹介したのですが、個人的には、ハワイのドライブ・コースのベスト3に入るのでは、と思っています。ハマクア・コーストは、切り立った崖や、深い峡谷が続く海岸線です。ハイウエイは谷を回りこむ深いカーブや、坂道が多い変化の多いコース。濃い緑に囲まれた、美しい車窓を楽しみながらも、運転にはちょっと注意が必要かもしれません。でも、ドライバー以外の方は、ひたすら景色を楽しみましょう。ヒロへと南下するコースでは、助手席は道路の山側になってしまい、海は見えずらいのですが、その代わりに密林から流れ落ちる、数々の滝を見ることができます。助手席に座る方は「あ、滝だ!」と、歓声をあげると「どれどれ?」とドライバーが、よそ見しちゃうので、気をつけてくださいね。
 

ヒロに到着
ヒロに到着
 さて、ハマクア・コーストを抜けると、いよいよヒロです。ヒロに入る橋を渡ると、右手にすぐダウンタウンが見えてきます。今回ご紹介したルートは、地図上の検索では、約99マイル(約159キロ)、休憩なしでドライブして2時間20分ほどかかるようです。観光したり、ゴハンを食べたりしていると、もう少し時間がかかると思います。時間に余裕を持って、安全運転で北回りルートを楽しんでください。

アストン・ワイコロア・コロニー・ヴィラ

アストン・ホテルズ&リゾートは、ハワイ4島に25軒の個性豊かなコンドミニアムとホテルを運営。お客様それぞれの旅のスタイルに合わせて、お好みのコンドミニアムまたはホテルをお選びください。

アストン・ホテルズ&リゾート ハワイ島


個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.