ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0

カウアイ・スーパー情報 (2)

ミノリ・K・エバンズ

Health Foodコーナーが充実している「Food Land」

 私の場合、日本国内でも海外でも、旅はスーパーから始まる、と言っても過言ではない。とくに海外の場合は売られているもののすべてが興味深くて、その土地特有の食べ物や、あるいは食べ方なんかが分かってほんとうにおもしろい。

 さて、前回は「SAFE WAY」をご紹介したけれど、今回は東海岸に点在する、その他のスーパーについて。「SAFE WAY」が圧倒的な物量を誇る、いかにもアメリカ的なスーパーだといいましたが、アメリカ本土ではもうほとんど姿を見なくなってしまったみたい。ラスベガスに住んでいた友人は「えっ、まだSAFE WAYがあるの? そりゃ、田舎だなぁ」と笑っていました。今回ご紹介する「Food Land」「Star Market」「Big Save」はもう少しこぶりで、それぞれに独自のスタイルがあるスーパーというところ。


「BIG SAVE」の隣はカパア郵便局

 「SAFE WAY」の入っている「Kapa'a Village」のひとつ南側にあるのが「Waipouli Town Center」。以前、ロコの食堂で紹介した、Sachikoさんの食堂と並ぶ形で「Food Land」がある。ここの特徴は「Health Food」。私も最近は、ここに足を運ぶことがほんとうに多くなった。シリアル、ジュース類、パスタ・ソース缶、パスタ、ブレッド、卵、またオーガニックのフルーツなど、さまざまな自然食がならぶ。以前は店の奥の方に位置していたHealth Foodコーナーが1ヶ月ほど前の模様替えで、入り口を入ってすぐのところになり、それにともなって扱う品数もぐっと増えた。この辺りからも「うちは今後、この路線でいきます」っていう様子がうかがえて、個人的に注目度の高いスーパーなのだ。また「Deli」コーナーと、それに続いてある「鮮魚」コーナーもなかなかお役立ち度が大きい。ほんの少し、お上品な匂いのするお店だ。ちなみに「Food Land」にもメンバーカードがある。ビールなどの値段がぜんぜん違うので、ぜひレジなどで聞いて、メンバーに入ってみてください。


「Star Market」の中にはSushiコーナーがあり、その場で寿司を巻いたり握ったりしている。日本では見られないお寿司を試してみては!?

 一方、リフエの町にはふたつのスーパーがあって、ひとつは「Big Save」(カパアの町にもあります)。もうひとつは「Kukui Glove Shopping Center」にある「Star Market」。どちらとも日本の食材が手に入りやすく、「Big Save」ではカニ・シューマイや餃子、筑前煮などの日本もの冷凍食品の数が豊富。「Star Market」はSushiコーナーがあって、その場で握ったり巻かれたりしたお寿司がパックで売られている。この「Star Market」も私のお気に入りのひとつ。ここの「Kauai Sunrise Papaya」(パパイヤ)がダントツにおいしいと私は言いきってしまう。月曜日にリフエに行く機会があると、ここに立ち寄って、一週間分のパパイヤを買うのが習慣になってきている。このスーパーでは日本人観光客の姿をちらほら見る。「SAFE WAY」に次いで、日本人観光客に利用されている印象がある。日本の食材も豊富だし、また「Kukui Glove Shopping Center」にあるのも便利なのかもしれない。


「Star Market」はリフエに住む日系人御用達のお店

 スーパーはたいていはショッピング・センターの中にあり、一緒に入っているお店もチェックしておくと便利だと思う。たとえば「SAFE WAY」のある「Kapa'a Village」なら、自然食品の店パパイヤズ、オープンしたばかりの子供服の店NANI BABY(可愛いですよ!)、Longs Drugs(ここのHealth Foodコーナーも充実しています)、観光客でいつも賑わうレストラン・A Pacific Cafeなどなど。「Food Land」のある「Waipouli Town Center」にはマクドナルド、SachikoさんのWaipouli Restraunt、ピザ・ハットなど。カパアの「Big Save」は郵便局、Ace Hardware、コインランドリー。「Star Market」はさきほどもご紹介した通り「Kukui Glove Shopping Center」の一画で、Macy's、Sears、K-Mart、Border's(大型書店)、専門店街と同敷地内になっている。スーパーは朝は早くから、夜も遅くまで開いているところが多いので、昼間は海や山でせっせと遊んで、空き時間を利用して、カウアイ(ハワイの)食事情をのぞいてみるのも楽しいのでは。各店にある・Asian Food・・Oriental Food・コーナーで、おっこんなものが、あれっこんなものも、と日本食材を見てまわるのもなかなか楽しいものです。


個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.