ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0

カウアイ・スーパー情報 (3)

ミノリ・K・エバンズ

 二回連続で、カウアイの(東海岸)スーパーをご紹介してきたけれど、スーパーは食材を求める場所だけではなくて、お土産を買うところとしても多いに活用したい。会社の休みがたっぷり取れるわけでもなく、ただでさえ慌ただしい旅行。時間がない中でわざわざお土産もの屋さんに車を走らせるのも億劫だなぁという時にはスーパーが便利。どこのスーパーでもチョコレートやナッツ類、そのほか基本的なお土産は扱っているし、ものによっては価格もこちらの方が安かったりする。ちなみに「カウアイ・クッキー」(グアバ味が私は好きです)に関しては、「BIG SAVE」がどのお店よりも安くて、種類も豊富に揃っている。


パッケージが可愛いHULAブランド・プロダクツのアイテム

 我が家にトモダチが遊びに来ると、たいていはスーパーでお土産を買っていっている。そうすると、いわゆるお土産屋さんではお目にかかれないものも発見できたりして、なかなかオモシロイ。たとえば、「HULAブランド・プロダクツ」の食品。これは土産ものコーナーではなくて、アジア食材の日本食コーナーに並んでいる。ブランドのマークがHula(フラ)ガールでいかにもハワイぽくて可愛らしい上に、品物が、うどんやそうめん、きなこ、ふりかけなどのいかにも「ニッポン」な食品で、その組み合わせがオモシロイ。私もここに通っていた頃にこれらをお土産にしたりしたものだが、おしなべて「ウケ」が良かった(気がする)。ほかにもハワイアン・ソルトやシーズニングなどもある。


「WAL MART」はリフエの町に入ってすぐ。ハイウエイ沿いにある。

 さて、お土産といえば、スーパーと並んで利用したいのが「WAL MART」「K-MART」の2店。大型量販店とでも言うのだろうか、衣料品から乾燥食材、日用品、園芸・スポーツ、もうとにかく何でも扱っているお店。「WAL MART」はリフエの町、東海岸で唯一の総合病院「Wil Cox」の隣、「K-MART」は「Kukui Glove Shopping Center」と敷地続きにあり、すぐそばに大型書店「BORDER'S」もある。アロハやサン・ドレス、Tシャツ、帽子などもとにかく安く買えるので、滞在初日に訪れてみるのもいい。「WAL MART」ではラウハラで編まれたバスケットが1ドル台から、さまざまな形や編み方、大きさで売られていたりして、こういったものをお土産に、あるいはお土産を入れるボックスとして利用してみるのもアイデアだと思う。ポストカード、カレンダーなどを購入する場合はこういった大型店が安価で種類も豊富。


「K-Mart」にはアメリカのカリスマ主婦(?)マーサ・スチュワート ブランドが置かれている。

 「WAL MART」「K-MART」といえば、ビーチ用品の購入にも便利だ。ビーチ・マット、ござ、ビーチ・チェア、あるいはボディボード、ビーチ・バレーボールなど。キャンプ用品も豊富に揃っていて、クーラーボックスなども運良くセールにあたるとラッキー。アメリカ本土からの観光客は、まずはこう言った大型量販店へ行き、必要な遊び道具(あるいは衣類)を購入して、さぁ山へ海へと繰り出していく人も多いよう。観光地を中心に過ごしてしまうと、そこに隣接しているお土産もの屋さんなどですべてを購入してしまったり、高いレストランでばかり食事をしてしまったり、旅行費用もうなぎのぼり…なんてことになりかねない。できれば上手に生活の場にあるこういったスーパーや大型量販店を利用・活用して、適正価格で、賢く、美味しく、気取らないカウアイはいかがでしょうか。


個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.