ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0
第3回「ドルフィンとハワイアンキルト」 アン

 メレ・カリキマカ!
 カワラ版の皆様、お久しぶりです。

ロイヤル・ハワイアンショッピングセンターのサンタクロースが乗ったドルフィン(写真1)
 ハワイ語でのメリークリスマスは「メレ・カリキマカ」。 常夏のハワイは今年もクリスマス一色です。私の大好きなクリスマスツリーはワイキキのホテルやショッピング・センターにたくさん飾られています。 中でも私のお気に入りはドルフィンに乗ったサンタクロース。ハワイではサンタクロースはアロハシャツを着て、カヌーに乗ったり、 ドルフィンに乗ったりして、プレゼントを運んでくれます。( 写真1&写真2) ドルフィンは癒しの動物。ハワイは地球の心臓部分。そしてそのパワーを感じるドルフィンたちはハワイにたくさん集まってきます。 ドルフィンは精神を病んでいる人たちをも治してしまう、不思議な治癒力を持っています。ドルフィンと一緒に泳ぐことは、心の癒しになると言われています。 ハワイアンキルトも癒しをたくさん与えてくれます。今日は癒しをたくさん与えてくれるドルフィンとハワイアンキルトのお話しをしましょう。

ロイヤルハワイアンショッピングセンターの3匹のドルフィン(写真2)
 ハワイアンキルトのモチーフとして、昔、動物はタブーでした。 が近年、ドルフィンを始め、ホヌ(亀)やお魚などもハワイアンキルトの代表的な海のモチーフとなっています。 ハワイの海には野生のドルフィンがたくさん生息しており、ワイキキの沖に行く、カタマラン・ボートに乗ると、たくさんのドルフィンたちが私たちを迎えてくれます。 ハワイ語でドルフィンは「nai‘a」(ナイア)。その昔、ハワイの歴史はこう語っています。「Aumakua 」(アウマクア)はハワイでは 家族や先祖、守護神のことを意味します。 そしてサメ(カウアイ島を除いて全島)、フクロウ(オアフ島とハワイ島)、鷹(ハワイ島)などを神様として祭っていました。ナイア(ドルフィン)もアウマクアの1つであったと言われており、 昔からハワイの人々は、ドルフィンを大切にしていたのがうかがえます。 ドルフィンの群のいる真下にはAhi (アヒ)(まぐろ)の大群がいると言われ、昔はお祈りすると、アウマクア(神様)が大漁にしてくれるという言い伝えさえあったとか。。。

私のドルフィンのクッション(写真3)
 ドルフィン・セラピーは約20年前からアメリカで研究されている、精神的傷害のある人たちに対するセラピーの1つです。 ドルフィンの不思議な力が堅く閉ざされた人々の心に優しく語りかけ、少しづつ心を開くというセラピーです。 実際、ボートの上からドルフィンが元気良く泳いでいる姿を見ると、心がどんどん洗われます。 あのドルフィンの目は優しさに満ち、心が癒されます。 私にとって、ドルフィンを見ることと、ハワイアンキルトをすることは、忙しい毎日からのストレス解消法。 逃避になるのかもしれませんが、この2つの不思議な方法で癒しの世界に引きづりこまれています。 そしてもう何年も何年も、私の心を洗ってくれる大切なセラピーになっています。 カタマランに乗って海に行けないときは、ドルフィンを見ることのできる、ホテルやパークに遊びに行くのが私の日課となっています。

私のドルフィンのベビーキルト、五十嵐佐和子さんの作品です。
(写真4)
 ドルフィンに魅せられてデザインしたのが、こちらのクッションです。 (写真3)野生のドルフィンが私たちの目の前に現れる時はいつもジャンプしています。 親子で泳いでいるドルフィン、ジャンプしているドルフィン、群れをなして、楽しそうに遊んでいるドルフィンをイメージしてデザインしました。 白に藍色やグレーはドルフィンらしいカラーですが、ピンクなどでドルフィンのキルトを作ってみるのも、ハワイアンキルトならではの楽しみでもあります。 (写真4)ドルフィンのデザインとハワイアンキルト、ダブルの癒しで優しい作品が仕上がるはずです。 忙しい毎日から少し離れ、ドルフィンのデザインでハワイアンキルトを作ってみてはいかがですか?

 それでは皆様、素敵なクリスマスとニューイヤーズをお迎え下さいね。
 来年もどうぞよろしくお願いします。


個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.