ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0
第13回「ティリーフのハワイアンキルト」 アン

アローハ!カワラ版の皆様、お元気ですか?

ティリーフの葉

 ハワイもやっと涼しくなってきたので、7年かけて作っているキングサイズのベッドカバーを引っ張りだしてきてキルティングしています。が、ここ数日、オアフ島の湿度は恐ろしく高く、寝苦しい夜を送っています。何か涼しい事は? と考えながら、キルトの新しいデザインなどを考えています。シェイブアイスのキルトでも作ろうかしら。。。

赤みを帯びたティリーフ

 さて、今日はティリーフのお話をしましょう。多分皆さんは、ハワイでご覧になったことがありますよね? 「ラウラウ」というハワイの食べ物で、葉に包まれたポークやお魚の料理を見た事があるのではないでしょうか? またフラダンサーが腰に巻いている緑の葉を見た事があるのではないでしょうか? ティリーフと呼ばれる葉は、ハワイの庭や山の中で必ず見つけることができます。もともとポリネシア人がハワイに運んで来たと言われています。また昔は、ティリーフを神聖な植物としてあがめ、植えられました。その後は、家の庭などに魔除けとして植えられたと言われています。色はつやつやで、緑のものが主流ですが、赤みを帯びた葉もあります。昔のハワイではティリーフは「キーリーフ(キー)」と言われていました。ハワイの歴史の中では、重要な役割を果たしている植物です。

 昔、ティリーフは万能薬として使われていました。「ロノ」という薬の神と「ラカ」というフラの女神の家の庭にも植えられていました。また、ヒーラーのレイにも使われていました。ティの葉は熱を吸収する解熱薬にも使われ、王が熱を出した時などには、庭よりティリーフを取り、巻いて治療したと言われています。今はホテルのスパなどで、日焼けした皮膚に、ティリーフを体に巻いて、火照りを取るというトリートメントも施されていたりします。

左側が白に白の私のデザインのティリーフ

 葉が大きく、食物を包んで蒸すという道具としても使われていました。またティリーフの根の部分からはブランディーのような蒸留酒の材料も採れたと言います。フラダンサーのスカートにも使われたり、葉が水分を飛ばすことから、レインコートとしても使われていました。このように、最も神聖な葉であったティリーフは宗教、食、衣、薬など生活のすべてに使われ、昔のハワイの人にとって、なくてはならない大切な植物だったのです。

左側が昔作成したElizabeth Rootデザインのティリーフ (Design by Elizabeth Root)

 このような歴史を学ぶとティリーフのデザインで、ハワイアンキルトを作るときには、心を清くしないといけないような気になります。そこで私は白に白という珍しいハワイアンキルトを作ってみました。神聖さを感じていただけたでしょうか? 今まで、いくつかのティリーフのデザインのキルトを作ってきましたが、この白が一番のお気に入りです。またキルトの応用編で、私の友人はティリーフのテーブルランナーも作りました。

友人のNaomi Kasahara 作のティリーフのテーブルランナー (製作 by Naomi Kasahara)

 シンプルな葉の形が、今でもハワイアンキルトの代表的なデザインになっているのです。ホノルルではマノアトレイルなど、近いところでたくさん見られます。またホテルの庭などにも植えられています。そうそう、キルトパラダイス第5回でご紹介した マノアにある「ライアン演習林(*1)」では1.5mの大きさのジャンボティリーフを発見しました。次回、ハワイに来られたときは是非ご覧下さいね。

By アン

編集部注:(*1)「ライアン演習林」は、2004年10月現在休園中です。再オープンの予定はただいまのところ公表されておりません。
【アロハWEBカワラ版-アロハ・ブックシェルフ】
アンさんのハワイアンキルトの本をご紹介しています。
「のんびり、チクチク ハワイアンキルト Anne's Hawaiian Quilt」

個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.