ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ザ・ロコモコ
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ワールド
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0
第14回「週1回のキルト会」 アン

アローハ!カワラ版の皆様、お元気ですか? 私はかなりショックな事がありました。先日、ワイメア・フォールズに行き、たくさんの植物の写真を撮り、今回のキルト・パラダイスでご紹介するつもりでいたのですが、私のコンピューターを整理している途中で、なぜか保存しておいた写真がすべて消えていて。ホントに悲しいばかりの結末です。たまにはコンピューターの整理とバックアップをと思い、CDを焼いてホッとしたのが仇になってしまったようです。さあ、困りました。今日は何をお伝えしましょう?

 では最近の私のお話でもいたしましょう。週1回は「キルト会」(と私は呼んでいる)(またはキルティングビー=キルト会ではおしゃべりをし、ハチのようにビービーうるさいと言う事で、アメリカではこのように呼ばれる)を行う事にしています。新しくキルトを習われる方々もいます。また、私のお友達が集ってキルトを持ち寄り、見せ合い、食べ合い(?)、とにかくチクチクキルトをするのです。キルトの後のポトラックのランチかディナーの方が楽しみだったりして。。わいわい、がやがや、楽しいキルト会です。これはただの井戸端会議のようですが、かなりの意味がある会だと信じています。自分のキルトがどこまで進んでいるのか、完成する前にみんなに見せられる唯一の場なのです。そして他の人のキルトを見て、刺激を受け、やる気を養う事もできるのです。また他の人が選ぶキルトの色の組み合わせも勉強になります。今私たちが少し凝っているのは、ハワイにはない秋の色です。ブラウンやプラムなどの濃い色に紅葉のオレンジや赤をのせ、お部屋の感じを秋っぽくしたりするのです。季節のないようなハワイではこういう事で季節感を楽しんでいるのかもしれませんね。ハワイのスーパーにも梨や柿も出回り、何となく季節感を楽しめるのですが。

 また私の仲間が集う「アン工房」のキルト会も年に1、2回東京やハワイで行います。私とあとの二人を除いてはみんな日本に住んでいるので、なかなか全員が集まる機会がないのですが、大きな部屋などで完成キルトや、未完成キルトを見せ、いろいろ話し合います。次のパターンはこういうのが良いとか、色はこういうのをハワイから持って来てくれとか。(笑) 私のパターン製作が遅れているので、みんな手ぐすね引いて待ってるのです。嬉しい事に、キルト会の後は必ず、早くパターンを描いてくれとか。生地の組み合わせはどうしたら良いか? などの質問もたくさん来ます。またアメリカでしか販売されていない、キルトに使うシンブルやフープなどの道具も頼まれたりします。私は反対に、日本に行くとユザワヤさんなどに行き、うろうろするのが大好きなのですが。

 キルト会はキルトに関する事が第一の目的ですが、忙しい毎日の中で、唯一友達とゆっくり話ができる近況報告会のようなものなのです。仕事、家族、趣味、映画、本など、情報交換も大切な要素の一つです。その中から企画し、製作するフレンドシップキルトも楽しいものです。私はキルト製作も大好きですが、いろいろアイディアを出し合う、企画会議が大好きです。言ってるだけで、夢が叶うような気がしてくるからです。私はキルト会の仲間に、私の次の本の内容についてのアイディアを出してもらっています。一人じゃアイディアもなかなか浮かばず、煮詰まってしまいますが、何人ものアイディアを出し合って話し合うと、本当に楽しいアイディアが出てくるのですよね。アン工房のみんな! これからもどうぞよろしくね!

近藤さんの本の表紙
(Amazon.co.jpにてお求めいただけます)

 皆様! ご存知かとは思いますが、近藤さんの新しい植物の本が発売されます! 私のハワイアンキルトの写真も使っていただいています。 本当に光栄です。 是非皆様もご覧下さいね!

By アン

【アロハWEBカワラ版-アロハ・ブックシェルフ】
アンさんのハワイアンキルトの本をご紹介しています。
「のんびり、チクチク ハワイアンキルト Anne's Hawaiian Quilt」

お問い合わせ 個人情報保護方針・免責事項
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.