ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ザ・ロコモコ
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ワールド
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0

第19回「春の訪れと緑のハワイ」 アン

イースターのお花

 カワラ版読者の皆様、お元気ですか? アメリカはイースターを迎え、本格的に春の訪れです。イースターとはキリストの復活日なのです。毎年イースターは春の到来のしるし。子供達にとってもイースターバニーが運んでくれるイースターバスケットを楽しみにしたり、エッグハンティング(卵を探す)をするなど、楽しいイベントになっています。街のどこにでも、春をイメージさせるパステルカラーの花などが飾られています。こんな感じの可愛い卵の器に入ったミニバラも可愛いでしょう?

緑の濃いシダ、ウルヘ

 今年のハワイの冬はとても雨が多かったのです。もともとハワイの冬は雨期ですが、今年ほど雨の多かった年も珍しいほどです。おかげでダイアモンドヘッドはいつまでも緑が濃く、雨の多さを物語っていました。だんだんと春が近づいて来たのか、少しづついつものブラウンに変わって来ているようです。

表面にブツブツのあるラウアエ

 さて、今日はホノルルでトレッキングに出かけると必ず出会える『シダ』を取り上げてみました。 トレッキングに出かけても雨が降ることが多い冬でした。なかなかお天気に恵まれる事がなかったのですが、そのおかげで、瑞々しい、緑の濃いシダをたくさん発見できました。また表面にブツブツがあるシダも見つけました。 このようなシダはハワイの至る所に見られます。皆さんも見たこと、あるでしょう?

シダの刺し子風壁掛け

 もちろん、トレッキングの後は、ハワイアンキルトのデザインを考えます。 シダのギザギザした感じを出そうと思い、アップリケのかなり大変なデザインになってしまいました。(笑)またそれを少し変わった『刺し子』風にしてみました。紺の生地にアップリケをせずに、刺し子のように、白い糸だけでデザインをなぞり、キルティングをして作ってみた壁掛けです。私のお気に入りキルトの1つになっています。 同じシダのデザインで、今度は無地の生地にハワイアン生地を重ね、クッションを作りました。窓のブラインドの上にも同じハワイアン生地で、カバーを作り、部屋のコーディネートをする上で、やはりシダが生地にも部屋にもマッチしたようです。コンテンポラリーなハワイアンキルトですが、結構出来上がりは気に入っています。同じシダのデザインでも前に作った刺し子風のキルトとは随分と違う印象だとは思いませんか?

コンテンポラリーな無地とハワイアン生地との融合

 ハワイの陽も段々と長くなって来たようです。夜6時半くらいまでは明るくなってきています。春になり、最近ではたくさんの花も咲いています。ちょっとうきうき気分ですよね。そしてもうすぐ太陽がギラギラ輝く夏です!!

 ハワイでは毎年夏に行われるキルトハワイという展示会があります。ハワイ島、マウイ島、オアフ島、カウアイ島の4島を毎年展示場が移動します。今年の夏は7月12日から17日までマウイ島のワイレア・マリオット・リゾートで開催されます。詳しい内容は英語ですが、以下のウェブサイトでご覧下さい。

 http://www.quiltventures.com/

 今年は私も是非行きたいと思っています。 皆さんもいかがですか? アン

【アロハWEBカワラ版-アロハ・ブックシェルフ】
アンさんのハワイアンキルトの本をご紹介しています。
-> 「のんびり、チクチク ハワイアンキルト Anne's Hawaiian Quilt」

お問い合わせ 個人情報保護方針・免責事項
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.