ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0

第24回「秋のハワイアンキルト」 アン

クックパインの林

 カワラ版の読者の皆様、アローハ! さて9月です。学校は始まり、夏休みキルトの出来なかった皆さん! キルトの季節ですよ! 昼間、誰もいない時間にキルトを進めて行きましょう。

 夜も涼しくなると、キルトが進みますよね。今年の秋は、久しぶりにハワイアンキルトのデザインを描いてみようと思い、ジャッド・トレイルにトレッキングに行って来ました。デザインになりそうな植物や花を探しに行ったのですが、いつの間にか森林浴を楽しんでいました。近藤さんのハワイ・トレッキングの本に詳しく載っていますが、クックパインという背の高い木々の中を歩くのは、気持ちが大きくなるような気がし、日常の細かい事などは忘れてしまうような気になります。

ジャッド・トレイルの中を流れる川

 竹林を過ぎ、クックパインの木々の中を歩き、次はハウツリーやグアバの林の中を歩きます。グアバの実が少し発酵した(ちょっと腐った)匂いがしてきます。川の音が聞こえると、プールと呼ばれる池のようなものがあり、そこではロープにつかまって、水の中に飛び込む人たちがたくさんいました。楽しそうな声が聞こえました。(でもここの水は衛生的ではないので、私は絶対に入らない。) 私でもできる1時間弱の簡単なトレイルなので、皆さんも機会があれば、どうぞ森林浴をして下さいね。結局キルトのデザインになるような題材は見つからなかったような気がする。。

エマのサマーパレスで咲いているシェルジンジャー

 ですが、家に帰ると、リラックスできたせいか、以前見た植物が頭に浮かび、どんどんとデザインが出来上がりました。この勢いはすごい! エマのサマーパレスの庭に咲く花をいくつか取り入れたベビーキルトのパターンは、私の中ではヒット作になっています。ジャッド・トレイルの帰りに少し寄ったエマのサマーパレスの庭にも真っ赤なレフアの花や薄いピンクのシェルジンジャーが咲いていました。季節により咲く花は変わりますが、サマーパレスの庭ではたくさんの植物や花を見る事ができます。3月のハワイ島で出会った「レフア」の花のデザインが完成しました。レフアは花がギザギザしているので、なかなかデザインがまとまらなかったのですが、こんな感じの花と葉を描いてみました。いかがでしょう? 来月10月には、キルトの仕事で東京に行く予定なので、新しいキルトパターンを皆さんにご披露できるかと思います。パターンの後はいよいよ作成ですよね。

ハワイ島で見たレフアの花のキルト

 ハワイの秋を感じさせるイベントに「アロハ・フェスティバル」があります。9日にはホオラオレアというお祭りが行われました。ワイキキ、カラカウア通りを歩行者天国にし、レストランの屋台、ライブミュージックの舞台、レイなどの屋台が通り沿いにたくさん出ました。これはアロハ・フェスティバルのオープニングのようなもので、16日にはダウンタウンでホオラオレア、17日は日中、カラカウア通りでパレードが行われます。1年に一度、ハワイ全島がフェスティバル一色に染まります。ハワイ旅行のある皆さん! 是非アロハ・フェスティバルをご覧下さいね。

ワイキキでのホオラオレア

 また、このアロハ・フィエスティバルを見て、ワイキキの歴史に興味がある方は、ツアーに参加してみては? 英語でのウォーキングツアーですが、ネイティブハワイアン協会が主催する無料ツアーで、火曜、木曜、土曜の午前9時から約2時間。ロイヤル・ハワイアンショッピングセンターの中心、噴水の前から出発します。詳しい事はこのクィーンズ・ツアーのサイトをご覧下さいね。 秋はお祭りごとが多いです! アロハ・スピリットを感じながら、ハワイアンキルトも進めて行きましょう!

 それでは10月、東京で皆さんにお会いできる事、今から楽しみにしています!

アン

■ザ・クィーンズ・ツアー
2時間、英語のウォーキングツアー
電話:737-6442(英語)
サイト: http://www.waikikihistorictrail.com/


【アロハWEBカワラ版-アロハ・ブックシェルフ】
アン(藤原小百合)さんのハワイアンキルトの本をご紹介しています。
-> 「のんびり、チクチク ハワイアンキルト Anne's Hawaiian Quilt」

個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.