ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0

第32回「アンのハワイアンキルト、ショップ&スタジオ」 

アン
 皆様アローハ!

 今日はワイキキにオープンした、私のハワイアンキルト・スタジオ&ショップをご紹介します。長い間念願だったキルトスタジオなので、とてもわくわくしています。少しでも多くの皆さんに本物のハワイアンキルトの良さをお伝えできればと思っています。次回のハワイ旅行の際には、是非お立ち寄り下さいね!

ショップの内観。デザイナーのカンナさんが描いてくれた絵
   場所はワイキキに来れば、どなたもご存じのカラカウア大通り、ルイヴィトンの角を、ダイアモンドヘッドに向かって左に曲がっていただくと、それはルワーズ・ストリートになっています。曲がってすぐの右側に日本のチェーン店、牛角焼き肉レストランがあります。そこと同じビルディングの8階、808号室が私のお城になっています。小さな空間ですが、ハワイアンキルトをたくさん展示し、皆さんに安らいでいただけるように、常時ハワイアン・ミュージックのラジオを流すようにしています。レッスンは日に3回ですが、初級者の方から上級者の方まで、少人数制で行っています。生徒さんの中には「ずっとハワイアンキルトに憧れていた」、「ハワイに生まれても、なかなかハワイアンキルトを習う機会がなかった」、「目標はベッドカバー!」などいらっしゃいます。国境を越えて、文化交流の場になればと思っています。

   スタジオなので、レッスンは行っていますが、ショップとしての機能もあります。 レッスンを受けられた方々が、キルトに必要な道具や材料などを、なんでもここで購入していただけるようになっています。今ホノルル市内では、ファブリックマート、ウォルマート、カイムキドライグッズくらいでしか生地の購入はできなくなっており、上質なコットン100%の生地はなかなか探せません。私のショップでは上質なアメリカンコットン100%のフィエスタコットンを50色扱っております。50色もあると、色の選択に時間がかかってしまいますが(笑)。

私が良く使っている道具、パターンなどを販売
   ハワイアンキルトのパターンはすべて私のオリジナルを揃えています。また、私が今までのキルト人生の中で、使ってきたキルト用の道具などもすべて揃えています。やはり使ってみて「これぞ!」と思う道具や生地は、皆さんと分かち合いたいですよね。Shareの気持ちです。ですから、大きなベッドカバーをキルトするときに使う、スタンディングフープやラップフープ、接がなくてもよい、大きなダブルサイズ用、クィーンサイズ用の大きなキルト芯も扱っています。 初心者の方でまだまだベッドカバーまでは、道のりが長いと思っていらっしゃる方も、すぐに大きな物を製作できるようになります! 夢は大きくね!

レッスン後に生徒さんと制作中の作品
   全く知らない人同士が、レッスンで同じ時間と空間を共有すると、なぜか連帯感のようなものが生まれてくるものです。ハワイアンキルトは、一人でやっても楽しいですが、やはりわいわい、がやがやと数人で楽しむのも、長続きさせるこつの一つですよね。過去にもそんな例がたくさんありました!全くハワイアンキルト初心者の方が、レッスンでたまたま出会った人たちと、キルト会を始め、すっごく仲良しになり。。。今では皆さん結婚されお子さんも生まれ。。。とても素敵なお友達関係ですよね。そしてまた子育てが終わったら(と言ってもまだまだ20年近く先の話ですが。)また一緒に集まって、わいわい、がやがや、子供の結婚記念キルトを作ってあげたり、孫のキルトのアイディアを一緒に考えたり。。ハワイアンキルトとは本来、そういうものだと思うのです。親から子に、子から孫にと伝えていく、大切な伝統工芸だと思うのです。皆さんも今始めることは、これから何十年も続けられるものだと、意識して下さいね。そうすると、ハワイアンキルトを続けていくのも、夢があって、今以上に楽しくなると思いませんか?
いただいたトロピカルフラワーでパターンのお勉強を

   先日のオープニングでは、本当にたくさんの方々に来ていただきました。ありがとうございます。そして数え切れないくらいの、たくさんのお花とレイをいただきました。皆さんのお気持ちが伝わって来ます。そしてそのお花の中にはハワイのトロピカルフラワーのアレンジメントが多々ありました。トロピカルフラワーは他のお花より長持ちするので、しばらく楽しめます。レッスンに来られた方や、ショップにお立ち寄りの方に、パターンの本物の植物も説明することができるくらい、とっても役立っています。私のパターンのもとの植物は、ヘリコニア、プロテア、パラパライ(シダ)、モンステラ、レッドジンジャー、ティリーフ、オーキッドなどなど。。皆さん、今まで以上にパターンに興味を持っていただいたようです。ハワイならではの、そんなお話しも楽しんでいただけたようです。

コットン100%の生地が50色
   場所がワイキキということで、今後もたくさんの方々のご来店をお待ちしています。私も常駐しておりますので、いつでもお立ち寄りいただけますよう、お願いいたします。

Anne’s Hawaiian Quilt
307 Lewers St., Suite 808
Honolulu HI 96815
電話&ファックス: (808) 922-3451 (日本語可)
Email: info@anne-hawaiianquilt.com
営業時間: 火曜日〜土曜日、午前10時〜午後6時
休み: 日曜日、月曜日、アメリカの祭日
レッスンは午前10時、午後1時、午後4時になりますが、前もってのメールか ファックスでのご予約をお願いいたします。

By Anne

【アロハWEBカワラ版-パレピカケ倶楽部】
2005年10月22日に開催した「アロハカワラ版」ハレピカケ倶楽部企画第二弾、ハワイアンキルト講習会の模様をお伝えしています。講師はアン(藤原小百合)先生です!
-> アンのハワイアンキルト講習会

【アロハWEBカワラ版-アロハ・ブックシェルフ】
アンさんのハワイアンキルトの本をご紹介しています。
-> 「のんびり、チクチク ハワイアンキルト Anne's Hawaiian Quilt」

個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.