ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0

第33回「夏のダイアモンドヘッド」

アン

 皆様アローハ!

 今年もハワイに夏がやってきました。毎年のことなのですが、今年は3月の大雨とつい先日までの稀な気候のせいだったか、よりいっそう夏を肌で感じるような気がします。サーファー達は、サウスショア(島の南の部分=アラモアナ〜ダイアモンドヘッドもその中に入る)に夏一番のスウェル(波)が来たと話しています。ギラギラする夏!なぜか心が浮き浮きしませんか?

カピオラニ・コミュニティーカレッジの朝市の様子

 私は毎週土曜日の朝7時半頃からダイアモンドヘッドの裏手にある、カピオラニ・コミュニティーカレッジの駐車場で行われているファーマーズ・マーケット(朝市)に出かけます。タウン(ホノルルの街中)では一番大きな朝市だと思いますが、地元の農家やおかず屋、レストラン、パン屋、花屋などが集まります。私のお気に入りはオーガニックの野菜。チャイナタウンに行かれる人も多いですが、私はここの奇麗で新鮮な野菜が大のお気に入りです。もちろん味も濃いし、フレッシュなので、長持ちもします。オーガニックのウル(パンノキ)の実も売られています。その辺で採ってくれば? と思われるかもしれませんが、やはりちゃんと食べられるウルを買った方がいいかと思います。ハワイアンキルトの題材になるような、レッドジンジャー、ヘリコニア、アンセリウム、ハイビスカス、オーキッドなどの新鮮な花も買えます。もしも皆さんも日にちと時間が合えば、是非行かれてみて下さいね! 何か新しいハワイの発見があるかもしれません。フレッシュなジンジャーエールはおいしいけど、ちょっとスパイシーかなあ。。。

カピオラニ・コミュニティーカレッジの駐車場に咲くシャワーツリーの木

 そのカピオラニ・コミュニティーカレッジ(以下通称でKCCと呼びます)の駐車場や庭には、シャワーツリーの木がたくさんあります。私は早咲きの薄い黄色のシャワーツリーと呼んでいますが、ワイキキのカラカウア大通りとほぼ、同じ時期に毎年咲きます。
1つ1つの花びらはとても小さく、花びらが散るときは、桜の花が散るように舞います。キングストリートにはレインボーシャワーと呼ばれる、オレンジや黄色が混ざった色のシャワーツリーの木があります。 KCCはダイアモンドヘッドのすぐ裏手にあるので、ワイキキからの散歩も楽しいかもしれませんね。ダイアモンドヘッドもやっと緑が薄くなり、茶色を帯びてきているような気がします。このKCCのすぐ横には、ダイアモンドヘッド・シアターがあり、いろいろな用途で使われています。最近ローカルアクターたちが演じる「LA CAGE AUX FOLLES」がとても好評です。

カピオラニ公園でチクチクと

 ダイアモンドヘッドの裏手から、海の方へ下りてくると、カピオラニ公園があります。ここは都会の中のオアシスです。と言っても、ハワイは自然に囲まれているので、こういう表現はおかしいかもしれませんが、広い芝生が広がり、ジョギングしている人、テニスをしている人、子供と遊んでいる人など、犬と遊んでいる人と、とにかくいろいろな人を見かけます。この公園のピクニックテーブルや芝生の上でキルトをするのはとても気持ちの良いものです。強風の日はちょっと無理ですが、穏やかな日を選んで、木陰でチクチクは、この上ない幸せなひとときです。一人でも楽しいけど、家族と一緒や、お友達と一緒にピクニックも楽しいですよね。不思議とすてきなお天気と透き通る風に、感謝の気持ちでいっぱいになります。こんな贅沢な時間が流れていていいのだろうかとも思ったりします。そしてうとうとしてきたら、お昼寝もいいかもしれませんね。

ダイアモンドヘッドのルックアウトから見える景色

 ダイアモンドヘッドのルックアウト(景色を見るスポット)に行くと、大海原を見渡せます。水平線が見えるかな? そのくらい太平洋の大きさを感じることができる、私の大好きなスポットの一つです。ハワイに来てから長い年月が流れましたが、いつまでたっても、変わることのない、この大きな海を見渡せる場所は、癒しのスポットにもなっています。朝、昼、夕方と素晴らしくいろいろな顔を見せてくれ、サンセットはまた格別です。夜はちょっと怖いですが(私は黒い海が嫌いです)、微かな磯の匂いと止むことのない波の音が体に心地よく聞こえます。ここからはココヘッドも良く見えます。

ダイアモンドヘッドから見た、素晴らしい景色

 そして最後にダイアモンドヘッドの頂上からの景色は何とも言えません。上りは約40分の登山ですが、下りは30分弱です。真夏の暑い時間は避けられた方がいいと思いますが、朝早くからの登山はとてもすがすがしく、気持ちの良いものです。辛い階段の後に広がる、太平洋の青さや、ホノルルの街の景色は、一度は見ていただきたいものです。ハワイに何十回も来られている人でも、意外とダイアモンドヘッド登山をされた事がない人が多いです。次回のハワイ旅行には是非行かれてみてはいかがでしょうか? 登山途中のトンネルにも電気が装置され、懐中電灯も必要なくなりました。必ずタオルと水を持ち、スニーカーで行かれて下さいね!

 ハワイアンキルトを始めてから、ハワイの自然に興味を持つようになり、トレッキングや簡単な登山までするようになってしまいました。もちろん、歩くことだけが私の目的ではなく、植物や花を見ることなのですが、これほど恵まれた土地に住んでいるということを、再認識させられ、感謝することが多い毎日です。皆さんも、自然がたくさんあるハワイを堪能されて下さいね!

By Anne


【アロハWEBカワラ版-パレピカケ倶楽部】
2005年10月22日に開催した「アロハカワラ版」ハレピカケ倶楽部企画第二弾、ハワイアンキルト講習会の模様をお伝えしています。講師はアン(藤原小百合)先生です!
-> アンのハワイアンキルト講習会

【アロハWEBカワラ版-アロハ・ブックシェルフ】
アンさんのハワイアンキルトの本をご紹介しています。
-> 「のんびり、チクチク ハワイアンキルト Anne's Hawaiian Quilt」

個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.