ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0

第37「4年目に突入のキルトパラダイス」

アン

 皆様アローハ!

 4年目に突入のキルトパラダイスです。皆様のおかげを持ちまして、長く書かせていただいています。ありがとうございます。 これからもハワイアンキルトにまつわる、楽しいお話をしていきますので、よろしくお願いいたします。9月末より、半年振りに、東京でのレッスンを開催しました。

日本各地から集まってくださった生徒さんと
生徒さんが作られたソーイングバッグのいろいろ

  今年の東京は雨が多く、異常気象に気持ちも沈みがちでしが、皆さんのキルトパワーに圧倒され、嬉しいレッスンになりました。ずっと支持して下さるサイトの読者の方、レッスンのリピーターの方、新しく始める方など、たくさんの方々に来ていただきました。リピーターの方はとても懐かしく、いつもキルトを続けて下さっているので、私もパワーをたくさんいただけます。東京だけでしかレッスンを開催していないのにもかかわらず、仙台、名古屋、札幌の遠くからのお客様にも来ていただきました。2時間のレッスンでは伝えたいことをなるべくたくさん、言っているつもりなのですが。。。レッスン後、楽しいと言っていただいて、私もとても満足です。これからもずっとハワイアンキルト、続けて下さいね!

紫のムームーはカウアイ島の色です

 驚くことに、ほとんどのリピーターの方が、私のデザインのソーイングバッグを作り、使って下さっているではありませんか?!どうです? この色とりどりの作品!このバッグを持ってない方が、ちょっと肩身が狭いようですが。。。皆さんのハワイアンキルトへかける情熱や意欲が伝わって来ます。夏バージョン、冬バージョンと作っている方もいます!私も見習ってもっと作品やパターンを増やして、皆さんにご紹介しないといけませんね!私もパワーをいただいて、モチベーションが高まります。(このソーイングバッグはとても機能的なのです。)

 去年に引き続き、ハレピカケ倶楽部でもキルトレッスンをさせていただきました。今回はクリスマスに間に合うように、クリスマスリースのフレームを作っていただきました。ほとんどの方が完成間近まで作っていただき、楽しいレッスンをさせていただきました。初めてハワイアンキルトを体験される方が多く、初めは針を持つことも大変だったと思いますが、30分を過ぎたころになると、手も少しづつ慣れ、皆さん一所懸命、作品の完成に向け、がんばっていただけたようです。アップリケもキルティングも基礎さえしっかり学んでいただければ、大きな作品も怖くありません。これからもがんばって作品を増やして下さいね。

ハレピカケ倶楽部で作成中の皆様
クリスマスリースのフレーム

 ワイキキにスタジオ&ショップをオープンしたので、東京でのレッスンはできないかと思いましたが、やはりより多くの日本の皆さんへ、本物のハワイアンキルトを伝えたくて、年に2回は日本でレッスンやイベントを続けていくことにしました。来年は東京だけではなく、少しづつ地方の皆様にも、本物のハワイアンキルトを伝えて行けたらと思っております。
4年目のキルトパラダイス、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

By アン


クリスマスリースのハワイアン・キルト

【アロハWEBカワラ版-パレピカケ倶楽部】
2006年10月7日(土)に「アロハカワラ版」ハレピカケ倶楽部企画第三弾として、講師にアン(藤原小百合)先生をお迎えし、ハワイアンキルト講習会を実施しました。
スタッフも参加したハワイアンキルト講習会レポートもご覧ください。


【アロハWEBカワラ版-アロハ・ブックシェルフ】
アンさんのハワイアンキルトの本をご紹介しています。
-> 「のんびり、チクチク ハワイアンキルト Anne's Hawaiian Quilt」

リゾートクエスト・アイランダー・オン・ザ・ビーチ

クリスマス気分を盛り上げるクリスマス・イルミネーションに彩られたホノルルのダウンタウン。ワイキキ・トロリーが、2006年12月4日〜12月30日の間、ダウンタウンとワイキキを結ぶ「クリスマス・ホリデー・ライト・ツアー」を運行します。

ワイキキ・トロリー「クリスマス・ホリデー・ライト・ツアー」


個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.