ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0

第36「久しぶりのカウアイ島」

アン

 皆様アローハ!

  今年もすでに9月に入り、イベントの多い時期に差し掛かって来ました。 すでにクリスマスのためのキルトを、作り始めないといけない時期ですよね。毎年、クリスマスまであと4ヶ月なんて思っていると、すぐに12月です。 今年は間に合うように、今から計画を立て、しっかり作っていきましょう。 10月7日にはハレピカケにて、私のクリスマス・フレームのお教室も開催します。レッスンに参加されたい方は、こちらからご応募お願いいたします。

グローブ・ファームのお屋敷

  先日久しぶりにカウアイ島に行って来ました。と言っても、今年の1月まで地元の航空会社でフライトしていた時は、毎日のように飛んで行っていたのですが。。リフエ空港まではいつも往復していました。今回は久しぶりに島に降り立ち、1泊2日のカウアイ島再発見の旅にしました。目的のメインはもちろん、ハワイアンキルトです。「グローブ・ファームでのアンティーク・ハワイアンキルトを見る」為にカウアイ島に行ったのです。 グローブ・ファームとは昔ウィルコックス家が住んでいたお屋敷です。このウィルコックス家はハワイの政治、経済、農業においてかなり力のあった財閥でした。その後いろいろな功績を残す家系となり、今ではここのお屋敷は博物館になり、予約すれば見学できます。実は2年前、私はある雑誌の取材でこのウィルコックス家に伝わる、アンティーク・キルトのコーディネートをしたことがあったのです。その時は時間が合わず、取材に来られなかったので、とても後悔しました。80年以上前のキルトを是非、一度はこの目で見てみたいという思いが強くありました。

80年もののアンティーク・キルト

 まずグローブ・ファームの見学には前もっての予約が必要になります。月、水、木の午前10時からと午後1時からのガイド付きツアーのみの見学になります。2年前に当日電話をしたら、もう定員でお断りということで、泣く泣く断念しました。今回は前もって電話をし、予約をしました。そしてドーセント(ガイドの人)のモーゼスにお願いし、2年前のハワイアンキルトの取材の事を言い、どうしてもハワイアンキルトを数点、見てみたいというお願いをしました。そしてガイドさんにあちらこちらを説明してもらい、1時間くらいした頃、私だけ2階の特別室に呼ばれました。とても特別な気分でした(特別に前もってアレンジしていないと、キルトは見せてもらえません)。そして夢のような、アンティーク・ハワイアンキルトが目の前に7点も。。。私はハワイで発売されている、ウィルコックスのキルトという本を持参していたので(かなり古い)、その本に、どのキルトを見たのかを、刻名にメモしながら、あてがわれた白い手袋を付け、生まれて初めての80年ものの、アンティーク・キルトに触ったのでした。人生トップ5に入る、素敵な出来事でした。とにかく目は細かく、本当に手作りの素敵なコットン100%、風合いのある温かいキルトでした。80年も経っているにしては、状態の良い物が多く、年月が嘘のようでした。赤色などは、色落ちがあまり激しくなく、びっくりです。物によっては、生地が朽ちているものもありましたが、バイヤスにはミシンを使うという技が生きていたのには、びっくりしました。7枚ものキルトを、息を殺し、汗をかきながら、ゆっくり見ました。この素敵なキルトの流れを汲んで、80年経った今でも、私は確実に、ハワイアンキルトの伝統を人々に伝えているのだという気にさえ、させてくれたのでした。貴重な経験でした。

あまり目立たないグローブ・ファームのサイン

 貴重なアンティーク・キルトの写真を最後のキルトで撮りました。なんで全部撮らなかったの?なんて聞かれて。。惜しいことをしました。。でもキルトの記憶は私の脳裏にずっと焼き付いていることでしょう。 モーゼス、本当にありがとうございました。また1980年にカウアイ博物館で行ったような、ウィルコックス・キルトのすべてを飾る展示会をいつか、再び開催していただきたいですね。その時には私も是非ボランティアでお手伝いさせていただきます!!グローブ・ファームはココナッツ・グローブのショッピングセンターのすぐ先にありますが、サインがすごく小さいので、お見逃しなく!

クヒオハイウェイにあるカパイア・ステッチリー

  もう一つの目的はカパイア・ステッチリーというキルト&生地屋さんに行くことでした。本当は別件の仕事で行ったので、あまりお店で時間を費やすことはできなかったのですが、1時間でかなりのお買い物をしてしまいました。 まずこのショップにはコットン100%の生地しか置いてないのが、嬉しい!ということ。あとはカウアイ島ならではの、ハナレイの風景が描かれたキルトキット、ナパリコーストが描かれたキルトキットなどもありました。私はたくさんの生地の中から、このショップでしか扱っていない、ホヌが描かれたバティークの生地を探し出しました。素敵な生地でハワイアンキルトの裏地にするにはとても素敵な柄と色でした。あとは夏風のブラウン地に緑のハイビスカス柄などもゲットしてしまいました。他にもアロハ柄のコットン100%の生地が豊富なこと。オアフ島にはこういうショップがないので、とても残念です。

所狭しと生地が並ぶ店内

  もう一つほしいと思ったのが、小さな置物でした。手作りの紙粘土のようなもので作られた小さな置物ですが、アンティがハワイアンキルトを作っている姿の可愛い物です。これはすべて手作業なので、お値段が高く、今回は買えませんでしたが。。。次回はゲットしたいと思っています。

  カウアイ島はハワイ諸島で一番古い島です。そしてここはポリネシア人が一番最初に移住したと言われています。ワイルア川沿いには人々が生活した後や、ヘイアウがたくさん発見されているくらい、ハワイの人にとって、聖地となっているのです。そんなスピリチュアルなカウアイ島に皆さんも一度、お出かけください。自然も多いカウアイ島。次回は北のリマフイ植物園に行きたいと思っています。

  9月23日&24日の東京ビッグサイトで開催される、世界旅行博に私もカウアイ島代表として参加いたします。カウアイ島のお話を聞かれたい方、どうぞ遊びにいらして下さい!お待ちしています。

Grove Farm
Nawiliwili Road
Lahu'e, East Kauai 96766
TEL:(808) 245-3202 (要予約) 
大人一人$10の入場料が必要です。

Kapaia Stitchery
P. O. Box 1327
Lihu'e, Kauai 96766
TEL:(808) 245-2281
営業時間:9:00-17:00 (日曜日定休)

By アン


クリスマスリースのハワイアン・キルト

【アロハWEBカワラ版-パレピカケ倶楽部】
ハワイアンキルト講習会参加者募集中!

2006年10月7日(土)に「アロハカワラ版」ハレピカケ倶楽部企画第三弾として、講師にアン(藤原小百合)先生をお迎えし、ハワイアンキルト講習会を実施します。
応募の締切りは9月24日(日)24:00までです。
-> アンのハワイアンキルト講習会 応募の詳細はこちら


【アロハWEBカワラ版-アロハ・ブックシェルフ】
アンさんのハワイアンキルトの本をご紹介しています。
-> 「のんびり、チクチク ハワイアンキルト Anne's Hawaiian Quilt」


リゾートクエスト・アイランダー・オン・ザ・ビーチ

リゾートクエスト・ハワイは、ハワイ4島に28軒の個性豊かなコンドミニアムとホテルを運営。お客様それぞれの旅のスタイルに合わせて、お好みのコンドミニアムまたはホテルをお選びください。

リゾートクエスト・ハワイ カウアイ島


個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.