ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0

第39「2006年のクリスマス」

アン
ホノルル・ハレのサンタクロースとミセス・サンタクロース

 皆様メレ カリキマカ!
 今年も12月になりましたね。私は1年で一番エキサイティングな時期だと思います。キルターにとっては腕の見せ所! 毎年9月くらいから年末までは、超特急で過ぎ去ってしまうので、手作りのクリスマスグッズは計画立てて、完成させましょうね!

 さて、今日はハワイのクリスマス風景をお届けしましょう!

ホヌの甲羅にはポイバッグが

 アメリカでは11月の4週目の木曜日がサンクスギビング(感謝祭)と決まっています。この日を境にクリスマスの準備が始まります。 しかし、毎年クリスマスのデコレーションは時期が早くなり、11月の半ばくらいから、ショッピングセンターのサンタクロースも登場し始めます。私的にはサンクスギビングが終わってから、本格的なクリスマス! と思っているので、ちょっと早過ぎると思ったりしていますが。その中でも、ダウンタウンのクリスマス・イルミネーション「ホノルル・シティ・ライト」はとても有名です。

ステンシルのオーナメントがたくさん飾られた素敵なツリー

 今年も12月2日に点灯式が行われ、たくさんの市民や観光客が訪れました。ホノルル・ハレのすぐ前には、毎年恒例の裸足のサンタクロースとミセス・サンタクロースが足をお水に浸けている姿が見られます。夜は毎晩11時までイルミネーションを楽しめます。サンタクロースの周りには、ハワイならではの楽しいオブジェがたくさんあります! ホヌの上にはポイバッグがのっていました!

オーナメントのテーマ
大きなアロハ柄で作られたハイビスカスのオーナメントが飾られたツリー

 ホノルル・ハレ(ホノルル市庁舎)の中には、毎年市民が飾り付けをするたくさんのクリスマスツリーが飾られています。このハレの中やサンタクロースのオブジェの前は、毎年ものすごい人で混雑しますが、私が行った夜は、とても静かな素敵な夜でした。中でもハワイアンキルトのステンシルが施されたオーナメントがたくさん飾ってあるツリーがとても素敵でした。ステンシルの色を変えたり、模様を変えたり、生地を変えたりととても工夫されている素敵な「holiday quilts to warm the heart and soul」(ハートとソウルを暖めるホリディキルト)と書かれたテーマが付けられていました。(Department of information technology作)本当に心や魂を暖めるハワイアンキルトであってほしいですね。素敵なオーナメントにとても感動しました。

 ホノルル・ハレの中は他にも、たくさんのクリスマスツリーが飾られています。もう一つ変わったツリーを見つけてしまいました! 大きなアロハ柄の生地で作られたハイビスカスが飾られたツリーです。本当に思い思いのツリーを作られていますよね。お家のクリスマスツリーも市販のオーナメントを飾るだけではなく、手作りのオーナメントを作るのも楽しいでしょうね。オーナメントだけではなく、ハワイアンキルトのクリスマスキルト、タペストリー、ツリースカート、リース、クリスマスギフトなど、手作り品ばかりだと、本当に忙しくなりますよね。今年もあともう少し時間がありますので、皆さんも思い思いの素敵なクリスマスグッズを完成させて、思い出に残るクリスマスを演出して下さい。

 2006年も1年間、「キルト・パラダイス」を読んでサポートしていただきまして、本当にありがとうございました! また、昨年今年と引き続き、ハレピカケ倶楽部にて、ハワイアンキルトの体験レッスンを開催させていただき、たくさんの方々のご参加、本当にありがとうございました。参加された方の中には、すでにハワイでのレッスンに参加された方もいらっしゃいます。少しづつ大きな作品に挑戦されて、来年もハワイアンキルトをたくさん作りましょうね!

 2007年も皆様にとりまして、素敵な1年になりますように、心からお祈りしております。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

By アン


【アロハWEBカワラ版-アロハ・ブックシェルフ】
アンさんのハワイアンキルトの本をご紹介しています。
-> 「のんびり、チクチク ハワイアンキルト Anne's Hawaiian Quilt」

ホリデー・ライト・ツアー

クリスマス気分を盛り上げるクリスマス・イルミネーションに彩られたホノルルのダウンタウン。ワイキキ・トロリーが、2006年12月4日〜12月30日の間、ダウンタウンとワイキキを結ぶ「クリスマス・ホリデー・ライト・ツアー」を運行します。

ワイキキ・トロリー「クリスマス・ホリデー・ライト・ツアー」


個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.