ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0

第40「2007年のハワイアンキルト」

アン
マノアの滝

 皆様 本年もどうぞよろしくお願いいたします

 毎年のことですが、今年1年の抱負はありますか?私は今年も、作りかけのハワイアンキルトを完成させることになると思います。 公言しておかないと、またそのままになってしまいそうなので。がんばって完成させたいと思っております。

  さて、今年になってすぐにマノアの森にハイキングに行って来ました。

ハウの葉

 マノア地区は雨が多く、私がハイキングした時も雨が降っていました。足場はかなり悪かったのですが、久しぶりの森林浴は心から気持ちよいものでした。雨が多いのに、滝の水量はあまり多くなく、いつものような静かなマノアの森でした。冬の間はあまり花も咲いていないので、緑の中を進んで行くハイキングとなりました。私の友人は始めてのマノアの森にとても感動していました。大きなシダの葉や、ヤシの葉などを見ると、やはり熱帯地域、所謂ジャングルという事が理解できたようです。観光客向けのネイチャーツアーがとても流行っていて、数人のガイドさんがハイカーを連れている光景も目にしました。ハワイの自然について興味を持っていただいているというのは素敵ですね。ハワイは海だけでなく、山も楽しめるということも知っていただきたいです。露に濡れた葉は生き生きと緑が濃くてキラキラしていました。

大きなモンステラの葉

 マノアの森をハイキングすると、たくさんのハワイアンキルトのモチーフになる植物を楽しめます。本当はこういう本物の植物を身近で見ていただき、モチーフの詳細を見ていただいてから、キルトをしていただきたいと思います。本物を見ていただくと、イメージがもっと湧きだし、想像力が高まるというものです。その場で覚えておくことは難しいので、できれば写真を撮り、キルティングをする時に見直して、キルティングラインを描いていただくことが私の希望です。日本にいてハワイアンキルトを楽しんでいらっしゃる方も多いと思いますが、たまには、日本でも植物園などに行き、植物の葉や実の写実などしていただくと、より深いハワイアンキルトを楽しんでいただけるのではないでしょうか? 雨の中のハイキングは新たな発見があり、瑞々しい植物と出会える素敵なチャンスです。

幻想的な光を楽しめるマノアの森

 濡れていて足場がわるいので、ポンチョを着て歩きました。必ず持参していただくのは、タオル(結構汗をかきますので)、お水、カメラ。すべてバックパックに入れて両手は使えるようにしておきましょう。忘れてならないのは、蚊が多いので虫除けスプレーです。雨が降っている間でも、太陽が顔を出すところがハワイですよね。幻想的な写真を撮ることができます。歩いている時は、あまり空を見られないですが、きっと大きな虹がかかっていることでしょうね。 ジンジャーの種類も多いです。トーチジンジャー、レッドジンジャー、ピンクジンジャー、シェルジンジャー、シャンプ-ジンジャーなども楽しめます。今回は見られませんでしたが、マノアの森への入り口にはたくさんのホワイトジンジャーが咲いている時もあります。その時期は香りが甘く、しばらくホワイトジンジャーの花のそばを離れることができなくなるくらいです。

ランチもデザートも楽しみなワイオリ・ティールーム

 ハイキングの後は、お楽しみがもう一つあります。マノアにあるワイオリ・ティールームでのランチです。まだクリスマスの飾りがあったりしましたが、自然の風や香りを楽しみながらランチができる素晴らしい場所です。とても歴史ある建物ですが、長い間、ローカルの人気の場所になっています。自家製のデザートも種類も多く、お友達とのおしゃべりには花が咲きますね。ランチやデザートを目的にハイキングするのも、楽しみの一つになります。ワイオリ・ティールームの周りにはたくさんの植物も見られます。この日は座ったテーブルから実がなっているパパイヤを楽しめました。マノアの滝の後は、是非こちらでお茶をして自然を堪能して下さい。

 2007年も皆様にとりまして、実りの多い1年であることをお祈りいたします。今年もハワイアンキルトを通して、ハワイからの楽しいお話をお届けいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

By アン


【アロハWEBカワラ版-アロハ・ブックシェルフ】
アンさんのハワイアンキルトの本をご紹介しています。
-> 「のんびり、チクチク ハワイアンキルト Anne's Hawaiian Quilt」

個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.