ハワイの自然、文化、歴史がテーマのアロハWEBカワラ版
目次
【バックナンバー】
特集:知る・歩く・感じる
キルト・パラダイス
ハワイ日和
ミノリのカウアイ日記
アロハ・ブックシェルフ
ハワイ・ネットワーク
新定番!ハワイのおみやげ
スタッフルーム
アロハ・ピープル
フラ・ミュージアム通信
【ホクレア号】
ホクレア号横浜到着
ホクレア号での航海生活
ハワイの食卓
スタッフのいちおしハワイ
ハレピカケ倶楽部
アロハ・コラム
パワー・オブ・ハワイ
私のフラ体験
ハワイ日系移民の歴史
アストン・ストーリー
>アイランド・クローズアップ
ハワイ島編
マウイ島編
ホロホロ.ハワイ
カワラ版 トップページ
バックナンバー
クリック!
 
RSS1.0

第48回「サンプラーズキルト」

アン
アンのサンプラーズキルト

 皆様、アローハ!

 お元気ですか? もう今年も10月になりましたね。キルトパラダイスも5年目に突入です! 9月には毎年恒例の日本の旅行博にカウアイ観光局のお仕事で1週間ほど行きました。大阪、名古屋、東京と廻りましたが、まだ30度を超える暑さでびっくりしてしまいました。旅行博では日本でのハワイ熱を感じ、圧倒されてしまいました。 皆様、これからもハワイのサポートどうぞよろしくお願いします!ハワイに戻りましたら、ハワイの涼しさを実感しました。もちろん、日中は暑いですが、心地よい貿易風が吹き、体感温度はかなり涼しいです。今日は、これから少しずつ涼しくなる日本の皆様へ、サンプラーズキルトの提案をさせていただきたいと思います。

ハワイの実がなる植物シリーズのサンプラーズキルト
2色使いのサンプラーズキルト(後藤さん)

 サンプラーズキルトとはいろいろなパターンや色などのキルトをいくつも繋げていく、キルトサンプルを1枚にしたキルトのことを言います。1枚の大きなキルトを作るのは時間もかかりますし大変ですが、このサンプラーズキルトですと1枚ずつ作れるので、飽きることがなく、楽しみながらキルトを続けていけます。せっかくのサンプラーズキルトなので、いままで挑戦したことのないような、パターンを作ってみるのがおすすめです。ただ単に自分の好きなパターンを使うのもいいですが、テーマを決めてパターンを選ぶというも一つの方法です。例えばお花のみのモチーフを選ぶ。または、葉が大好きな人は葉がモチーフになっているパターンのみを選ぶ。海の生物のみを選ぶ。フラの楽器のみを選ぶ。香りの良いお花のみを選ぶなど。テーマはきっちり決められた方が、モチベーションに繋がると思うのです。今回私は秋の季節にちなんで、「ハワイの植物で実のなるシリーズ」をテーマにパターンを描きました。ハワイでは実りの秋ではなくても、バナナ、パパイヤなどは年間を通して実がなりますが、日本の季節にちなんで考えてみました。 今回はバナナ、パパイヤ、マンゴー、アボガド、ヤシ(実付き)、グアヴァ、オヘロベリー、コーヒー、マカダミアナッツ、ノニ、パイナップル、ククイナッツの12種類を作ってみました。1枚1枚それぞれアン工房スタッフに手伝ってもらい、少しずつ形になっています。いかがでしょうか?

アップリケ地を数色使うサンプラーズキルト(みつえさん)

  パターンの次は色についてです。色もキルトにとても重要な素材です。やはりテーマを決めた方が、統一性のあるサンプラーズキルトになると思います。グリーンをテーマにする。カラフルなパステルカラーをテーマにする。下地を1色にして、アップリケ地を数色選ぶ。2色のみを選び、下地とアップリケ地を交互にする。アップリケ地の色をすべて変えるなど。あくまでもサンプラーズキルトなので、いろいろな可能性があるわけです。今回の私のサンプラーズキルトは秋の色を選んでみました。下地がベージュ(タン)、実になるものはマルベリー(少し赤みのある茶色)、フレアレッド、モス(くすんだグリーン)、オータムゴールドの4色です。周りのパイピングの部分は濃い色を使ったほうが、全体が引き締まります。先日私のお教室では生徒さんが2色使いのサンプラーズを始められました。ネイビーとペブル(濃いベージュ)の2色を交互に使っていくことにしました。とてもシックで素敵ですね(後藤さん)。そしてもう一人の方は、オレンジ系でお部屋に飾りたい!というテーマで下地をベージュ(タン)アップリケ地をオレンジ、ベリー、オータムゴールドにしてみました(みつえさん)。皆さんのキルトが完成するのが今から楽しみです。

淡いパステルカラーのサンプラーズキルト

 サンプラーズキルトは作り方が数種類あります。1ピースずつ完成させ、繋げて行く方法。すべてのアップリケを終えて1枚の大きな生地にしてから、キルティングを行う方法。また1枚を繋げてから、周りのボーダーを繋げる方法などあります。一人でちくちく作るなら、すべてのピースのアップリケ終了後、1枚の大きなキルトにして完成させる方法もあります。フレンドシップキルトと呼ばれるサンプラーズキルトは、通常1枚1枚をキルティングまで終え、パイピングを処理し、最後にすべてを繋げて、たくさんの方々に参加していただけるキルトです。数人で協力し作れますので、比較的時間も短く作っていただけます。楽しめますよね。テーマを決めてのサンプラーズキルトは意味が深く、いろいろなことに使われます。また大きさですが、20cm角の小さいピースを数枚繋げる壁掛けや45cm角の大きいピースを12枚くらい繋げるベッドカバーなどいろいろです。皆様の時間や目的にあった大きさで作れますよね。また、1枚1枚完成して繋げていくキルトであれば、途中で大きさの変更も可能ですね。頭の中で構想を練っている時が一番楽しいですよね。
一度はサンプラーズキルトを作られてみてはいかがでしょうか?

 皆さんも秋の夜長を利用し、1枚ずつのサンプラーズキルトに挑戦されてみてはいかがですか? 思ったよりも早く完成するかもしれませんよ!!

 私の新しい実がなるシリーズのサンプラーズキルトは、繋げる段階で今までと少し違ったものにしたいと思っています。完成までもう少しお待ち下さいね!

By アン


リゾートクエスト・ワイキキ・ジョイ・ホテル

リゾートクエスト・ワイキキ・ジョイ・ホテルでは、2007年12月6日〜9日を除く12月20日まで、ワイキキ・トロリーチケットとマンダラ・スパのトリートメント割引特典が付いた「レディース・プラン」を実施中!さらにマンダラ・スパのトリートメントを受けた方には、現地にてギフトを差し上げます。
 
「レディース・プラン」の詳細はこちら


【アロハWEBカワラ版-アロハ・ブックシェルフ】
アンさんのハワイアンキルトの本をご紹介しています。
-> 「のんびり、チクチク ハワイアンキルト Anne's Hawaiian Quilt」

個人情報保護の方針 クッキーの利用について
Copyright (C) 2002-2003 PACIFIC RESORTS.INC., All rights reserved.